セロニアス・モンクを聴きながら

caravanという曲が好きだ。わたしは昼下がりのステップを踏む。

 

f:id:knori:20211123194651j:plain

 

ウキウキしながら、思い出した、まだ、会社勤めをしていた時のことを。

 

 

Caravan

Caravan

  • provided courtesy of iTunes

 

電話が鳴った。本社の木村さんだ。

「こんばんは、木村さん。」

「え。えぇ、、knoriさん。こんばんは、って、、。

こんばんは、はヘンでしょう?まだ、4時!」

東京の木村さんと、北海道のknoriは、それぞれ電話口で仰天していた。

 

わたしの住む町では、冬になると日が短い。

最短で、3時48分に日の入りになり、少しずつ日が長くなっていく。

つまり、

knoriの街では、ネオンが瞬いていた。

 

木村さんの街では日差しを遮るためにシェードを下ろしていたという。

 

その後、木村さんとは、このネタの応酬が続いた。

わざわざ4時過ぎに電話をかけてきて、「こんばんは、knoriさん!」と嬉しそうに言うのだった。

 

 

おっと、もう日が落ちる。

なんでこんなこと思い出したんだろ?

木村さんは元気かなぁ。

caravanは終わっていた。