ドーナッツは劣化する

むっちゃ寒いね。

シェンケリは、スイスのドーナッツだよ。オールドファッションに似てる。

f:id:knori:20220201125324j:plain

f:id:knori:20220201132801j:plain

揚げたては、サクフワしてとても美味しい。

次の日の朝は、シェンケリに、マスカルポーネラズベリージャムをつけて食べる。ドーナッツの劣化に気がつかないほど、甘くてクリーミィー。

さらに残ったシェンケリは、チョコレートでコーティングする。チョコは無敵で、わたし以外はドーナッツの劣化に誰も気がつかない。

※シェンケリにはレモンを入れるけど、わたしは、サワークリームとバニラを入れている。

 

キウイのタルトは、本来、新鮮ないちご、ラズベリー、ブルーベリーをたくさん乗っけ手食べる、春のフルーツタルト。

無性にフルーツタルトを食べたくなって、イチゴを買いに行った。値段にびっくりして、キウイにした。

「イチゴの方が美味しいね。」とRが言う。

…わかってるわい。

 

タルト生地には、ふた通りの作り方があると、わたしは思っている。

 

砂糖をたくさん入れるタルト生地の場合、バターと砂糖を混ぜ、卵を入れてさらに混ぜ、砂糖を溶かす必要がある。

砂糖を入れないときは、スコーンを作る手順だ。

今でも思い出すのだけど、むかし買った料理本に砂糖をたくさん入れるのに、スコーンの手順でやれと書いてあった。

わたしはその方法で作ってみた。このやり方は、洗い物が減る❣️

けど、焼き上がりは、ジャリジャリしてた。生地を一晩寝かせても、砂糖は溶けきらず残っていた。

ちなみに、微粒子グラニュー糖、粉糖では試していない。