エマ人口警察官

TVドラマの2部作を一つにまとめたフランス映画。 警官物だけど、変人ぶりがたまらなく愉快!

 

f:id:knori:20180825041326j:plain

 

 わたしが死ぬほど好きな「スターゲイトSG1」にアイリスというゲイトを守るシャッターのようなものがある。

そのときアイリスって言葉を調べて、ふんふん、カメラのしぼりのようなものか、と思ったんだけど、「百聞は一見に如かず」ってスゲーことわざだなと感嘆したのは、「カリガリ博士」を見たから。

 

「あー。アイリス。なるほどぉ!」

 

分かる人にはわかるだけつう、どーでもいい話しだけど、アイリスのおかげでSF見たいなあ、となってレンタルしたのがこの映画…。

 

主人公のエマはA・I なんだけど、彼女はなんと懐かしいアシモフロボット三原則を唱えた。(SF要素はほぼここだけ!でも引き込まれたよ。)

 

彼女は、死体のまだ膨らんでないお腹を見て、妊娠していると当てちゃうような天才的な警官で、けど人間関係の機微なんぞは分からない。

その変人、奇人ぶりが可笑しくて、でも、いや、あの、けっして軽い作りってわけじゃない。

 

f:id:knori:20180825041418j:plain

 エマと警部と仲間たち⬆️

 

 天才ぶりは「メンタリスト」のいいとこを取って、物語の面白さは北欧系ミステリーのいいとこを貰っている、という感じ。

 

 強く続編を希望します!