見詰めていたい

目の前を、Rは行ったり来たりしていた。

わたしの視線に気がついたのか、彼と目があった。

わたしは、彼を見つめたまま、目を逸らさなかった。

すると、

「どうして、僕を見詰めているの?」と、Rは目を輝かせているではないか。。

わたしは多分ぼんやりしていたのだと思う。仕方がないので、ある意味本当で、ある意味嘘を言った。

「他に見るものがなかったから。」

「犬じゃないんだから」と彼は破顔した後、目を輝かせたわたしを見て、困惑している。

これまで散々、わたしをおちょくったり嘲ったりしてきたRは、突如、犬畜生になった。

 

わたしは、心から、密かに笑った。

 

 

 

春が来たよ。

☝️林檎の花、芽吹き始めた木々。


この林檎の花は、すずなりになって咲くんだ。

 

明け方の光の中で桃色の花が揺れている。

優しい風に心を撫でられる。