「長相思」相柳について
「相柳」は山海経に出てくる妖怪。
前の「長相思」感想文で、わたしが「銀髪」と呼んでいた人。

演じたのは、壇健次(タン・ジェンツー)さん。
「司馬昭」や「曹丕」役をやっていた人だよなぁ、くらいの認識だったし、わたしは若様が好きだった。
ところが、、わたしは、いつのまにか、「若様」推しから、すっかり「銀髪」推しに転向していた。
「相柳さまの世界」にどっぷり浸りながら、調べてみてビックリ、仰天した。
昔、日産自動車のCMで、中国のヒップホップグループが歌っていて、レベルたけぇー、と、思ったことがあった。音楽はなんも分からないけど、そう思ったんだ。
「MIC男団」というグループ。
にゃんと、、壇健次は、そのメンバーだった。
このグループは、2010年にデビューして、2014年には、事実上の解散。人気が出なかったんだねぇ。
興味を持って、Youtubeを掘りましたよ。
そうしたら、さながら、ドラマを見ているようだった。
彼は、2016年、17年、19年と、ドラマで印象深い脇役を演じる。*1)
2020年、封印していた音楽の世界に戻る。プロの「のど自慢大会」みたいなものに出場する。
でもって、歌王になった。惚れ惚れするパフォーマンスだったよ。
2022年、バラエティ番組のレギュラーに抜擢される。
でも、中国もやっぱり、人気が全てなんだわ。
歌のコーナーで、ヘタクソなヒップホップグループが歌ってダンスを踊ってる。
彼は、どんな思いで見てるんだろう、と彼の顔を探したよ。
そそ、バラエティの彼は、すごく面白い人なんだわ。これまた、びっくり。
その頃、「猟罪図鑑」で主役を射止め、彼は、ようやっと、人気が出てきた。
そして、2023年ついに、「IMMA GET IT」をリリース。
歌詞も好きだわぁ。
以降、続々と活動。
これは、「週末、わたしは地球にいません」という題名のラップ。
リンクを貼らなかったけど、「モナリザ」ってラップも好きだわぁ。
すごく君を好きだ。君の笑顔に魅せられる。でも君は決して手に入らない。というよな内容。
彼は、にゃんと、バラードも歌ってる。
デュエット。女性の声が好きなんだわぁ。
「senorita」
セクシーなん。好みなんだわぁ、、めっちゃ。。

これは3人の合唱。好みじゃないはずなのに、感動した。
最後まで、見るべき。

壇健次は、今、34才。
中国は、こんな才能を埋もれさせてたんだなぁ。