Raised by Wolves神なき惑星

リドリースコットのフラットな画面から、独特の時間が流れてくる。 女性のアンドロイドにとても惹きつけられる。 U-NEXT 2020年、10話、リドリー・スコット監督1、2話担当 ルーク・スコット監督3〜10話担当 アマンダ・コリン出演 3話目以降の監督は、…

クイーンズ・ギャンビット

「彼女の敵は自分自身だ」「自己破壊的で居場所のない世界で生きている」と、Netflix特典映像でスコット監督は語った。 Netflix2020年 、全7話、スコット・フランク監督、脚本 ウォルター・テヴィス原作 アニャ・テイラー・ジョイ主演 天才とその狂気につい…

ニュー・ミュータント

山椒は小粒でもピリリと辛いってくらい、小粒な作品ながら、充分に楽しんだ! アニャのピリリとした辛さに、酔いしれるっしょ! ジョシュ・ブーン 監督、脚本、2020年公開、最後のX -MENらしい。 アニャ・テイラー・ジョイ、チャーリー・ヒートン、メイジー…

ロープ戦場の生命線

サラエボは冬季オリンピックが開催された美しい街だった。 そのサラエボの無惨な映像をTVで見た時は衝撃だった。 二十数年前、わたしはボスニア紛争をリアルタイムで見ていたのだった。 2015年、フェルナンド・レオン・デ・アラノア監督、脚本 パウラ・ファ…

ラブ&モンスターズ、キャラが立ってたボーイ

地下から出たジョエルは、老人と少女に出会った。 世界は巨大生物に蹂躙され、人口の95%が失われていた。 Netflix2020年、マイケル・マシューズ監督 ブライアン・ダッフィールド原案、脚本 ディラン・オブライエン主演 次から次とモンスターに襲われ、リズミ…

西遊記1、2

先日、わたしは 「金蘭良縁」という邦題に、妙に納得した。 原題は「金玉良縁」。 見た映画は西遊記2本。 「西遊記白骨夫人」2016年、ソイ・チェン監督。 出演、アーロン・クォック、ウィリアムフォン 続編 「西遊記女人国の戦い」2018年。監督、出演者は同…

無能なナナ、アニゴジ三部作

超能力を持った少年少女が孤島に集められ、生活している。 というワクドキな説明がついていた。「無能なナナ」 2020年TVアニメ、原作るーすぼーい。 1話のラストで、おー!そうきたか!と喜んで、5、6話をポンポンと見ていたが …飽きてきた…ので、端折って…

ショットの醍醐味

ドラマのショットには旨味がある。 ネットには、ショットとは「 映像の最小単位」だと書かれている。 特典メイキング映像なんかを見ると、スタートから「カットっぉ!」の声がかかるまでは結構短かったりする。その間の映像がシーンとかショットってよばれて…

昭王 大秦帝国の夜明け

めっちゃ変わった作りの歴史ドラマだった。 ネタバレ注意 2017年、史劇 脚本 張建偉 昭王は始皇帝の曽祖父。よく知られた人物なので、どういう解釈を取るのかが見どころのドラマ。 名参謀の范雎、武神の白起を絡ませながら、変化球で昭王の人物像を浮かび上…

中国の笑い

彼女の愉快なボケは、無視された。 ツッコミがない…。 中国の時代劇を見ていて不思議に思った。ボケに対するリアクションを映さなかったり、反応が無かったりする。 ボケとツッコミの「ツッコミ部分」は省略されるか、ごくごく普通な返しをするんだ。 物凄く…

瑯琊榜のすすめ

むかしむかし、、 「あ。忍たまの時間だ!」と、思わず口走ったわたしに、友人達は半ば呆れ、「忍たまなんて見てんの?子供が見るやつでしょ!」「全くぅ、いい歳してバカじゃないの」と、こき下ろされ、たちまち「almostおとな」という域まで落とされた。 …

スキャンダル 春香を愛した男

みなもにかかる木には赤い花が咲いていた。 老人がこちらに歩いて来る。ひたひたと画面が近寄ってきた。 UーNEXT2011年、ポン・マンデ監督。全4話。 イ・ソンホ、イ・ウヌ出演。 ヘタなTVドラマを観た後のせいか、韓国TVドラマは圧倒的な力量で迫ってくる。…

寵妃の秘密 s1とs2

シーズン1は底抜けに面白い。 シーズン2は、、底なし沼に放り込みたくなる人間がゾロゾロ出てくる。 左から可愛い小檀と連城。ネタバレ注意 s1>2017年、s2>2019年。 リャン・ジェン、シン・ジャオリン出演。 物語の舞台となるのは、現代と過去、そして神仙風…

男と女の友情

わたしはイヤリング 、イヤーカフがとても好き。「これ、どお?」 Rの返事は決まってる「いいね。」だ。 わたしが鈍感なのか、気にしたことがなかったからなのか、Rの返事の主眼は、わたしの機嫌が良くなることに置かれていると、この頃、ようやっと気がつい…

フィッシュ&チップスとガーデニング

去年、夏の終わりに撮った。 薔薇とユキヤナギ以外は、ボウボウに伸びた雑草、野花…。 今年は、 草刈りして、ちゃんと、君たちの面倒を見るからね! 昨日、雪が降った。 まだ地面はガチガチに凍っている。 雑草が伸びだすまで余裕たっぷり! フィッシュ&チッ…

将夜 戦乱の帝国のチェン・フェイユ

アジア人って美しいなぁ。 アジア人というのは、中国人、韓国人、日本人のことのつもり。わたしには区別がつかない。この前、イオンで見かけた日本の若者たちは、背が高く、綺麗な肢体をしていた。たぶん、韓ドラや中国ドラマのおかげで、わたしは、彼らの美…

グリーン・デスティニー、飛ぶしかなかった

グリーンデスティニーをNetflixで見た。20年前に見た時は、気がつかなかった。 これ、武侠ものだったんだなぁ。 アン・リー監督、2000年 チャン・ツィイー ラストでチャンツィイーが飛ぶ。昔、わたしは「しょうがないよね、悪いこといっぱいしたし」と、思っ…

チェンクンの陰陽師

「ぎゃぉぉぉぉん」とばかりにわたしの身体は、融けた。チェンクンのしたたる色気に。 ベッドカバーのように薄く広がった内臓をよっこらしょと、ようやく戻したのだった。 Netflix 2021年、中国映画、リー・ウェイラン監督。 チェン・クン、ジョウ・シュン主…

ひまだ

好みのドラマがなかなかみつからない。 ひまなんだ、わたし。

テーブルワインとナン

めちゃくちゃ、美味しい!とわたしは感激した。 イオントップバリューの298円のテーブルワインなん! 赤はフルボディに近いタイプもあって、小煩い男性も多分、黙らせられる! わたしは、たまげたよ。 ともかく、料理に合う! これを作り出した人の舌に舌を…

長くて長い

春のコートを買った。 ティルダ風だっ、とおもっている。 むっちゃ安いコート。長く使えないから、買っちゃいけない、というわたしの心の声は、店員さんの「カッコいいですぅ!」の声にかき消された。 年を取ると、店員さんのタメ口が消える。 「こっちの方…

チェンダマァ

中国の防衛費は日本の防衛費の四倍だって、ニュースで言ってた。 「きっと中国軍って弱いよ」と言いかけてやめた。Rに鼻で笑われるのも癪だし。 中国ドラマを見ていての印象だけど、 かの国はとても個人主義的だと思う。 個人の尊厳や自由を尊ぶ感覚が染み付…

陳情令 サイコパスの愛

女の浴衣がはだけて、白い足が見えた…。 チラ見せつうより、 隠れているものが妄想をよぶ。葉隠ならぬ、しのぶ恋は、酔うには充分ッ! 左から魏嬰と藍湛 2019年。原作『魔道祖師』。 シャオ・ジャン(魏嬰の役)、ワン・イーボ(藍湛の役) 他、美形多数。 この…

クランフォード

若い人は美しいものだ。老人はと言えば、皮膚の輝きは失せ、筋肉が弛んで容貌も変化する。 このTVドラマには、名優の名をほしいままにするそんな老人達がぞろぞろ出演している。 老姉妹とメアリー☝️ BBCドラマ、2007年、サイモン・カーティス監督。 エリザベ…

説きふせられて

大福餅の粉を払いながら、わたしは考えていた。きのう、車のラジオから流れてきた「3回、結婚を申し込んで、3回、断られた」という26歳男性の投書のことだ。 2007年、エイドリアン・シャーゴールド監督。 ジェーン・オースティン原作。 サリー・ホーキンス主…

エノーラ・ホームズの事件簿

やっぱり、 わたしは英国ドラマが好きだ。わたしの環境で手に入る中国ドラマを見尽くして、英国ドラマを見ている。喉の奥で引っ掛かっているような発音や、大仰なイントネーション、考証が確かそうな舞台美術や衣装、それらを、ただそのまんま写しているよう…

ウルフ・ホール

ヘンリー8世とトマス・モアは、数々のドラマに出演なさっている。 その有名人をクロムウェルが語った史劇だと言うんで、目が点になった。 イギリスBBC放送、2015年。 ピーター・コスミンスキー監督。 ヒラリー・マンテン原作(ブッカー賞受賞) マーク・ライラ…

一千個晚安

わたしは自分のブログを読み返すことに決めた。 かつては、読み返せば、恥辱に塗れて転がったものだ。コロコロと気が変わるのである。 「一千回のおやすみを」2019年、台湾ドラマ。 すでに亡くなられた台湾の監督でカメラマンの齊柏林(チー・ボーリン)、彼…

Yes means yes

「嫌だ。嫌だって言ってんでしょ!ばかやろおー。」 とっ、言えない女子が問題なのね、日本のばあい。 肉qさん(=猫pさん)の記事を読んで感激し、不同意性交等罪について少し調べたので、メモしておく。 2019年、 19歳の娘に性行為をした父親が、名古屋地裁の…

むかしむかし

knoriはゴリゴリと働いていた。 彼女はアルバイトの青年を指導することになった。 あれこれと青年に命令を出し、knoriは威張っていた。 「だって威張んなくちゃね!」とは、knoriの弁である。 ある日、青年が笑いながら言った。 「knoriさん、アラレちゃん、…