麗姫と始皇帝/メロドラマの極意

あと一歩を踏み出せば、麗姫は自由になれました。しかし踵を返した彼女は…嬴政を助けに向かうのです。 麗姫と後の始皇帝、 嬴政。☝️ Amazonプライム 原題「秦时丽人明月心」2016年。 チャン・ビンビン、ディリラバ 敵兵に囲まれた嬴政は4日間も一人で逃げ回…

孔子春秋ー天才的な官僚としての孔子

老子と孔子という知の巨人が二人で話し込んでいる。 TVを止めたわたしは換気扇の下でタバコを吸ってからコーヒーを飲んだ。 私はこのシーンにすごく興奮していたのだ。 老子が実在の人物だろうがなかろうが、この二人の出会いを想像した事がある人は多いだろ…

花と将軍、孤高の花、ハンシュク、儒教の世界

儒教ってこんなに爽やかなの? 「ハンシュク皇帝の女傅」。ハンシュクと後ろは悪ガキたち。 Amazonプライム 「ハンシュク皇帝の女傅」2015年 ジン・ティエン 後漢、安帝の時代のお話。ハンシュクという若い女性が、皇帝の女傅(教師)に昇りつめ、悪ガキたち…

散歩する侵略者

たぶん、“概念を奪う”という面白いコンセプトの実現に失敗している。 おー。久しぶりの黒沢清だぁ。つうことで見たが…これは舞台劇なら抜群だったかも、と思う。調べてみると、この映画は舞台劇を元にしていた。 Hulu 黒沢清監督、2017年。 長澤まさみ、松田…

失くした体

“手”の物語。ネタバレ注意! Netflix アニメ2019年 ジェレミー・クラパン監督、ギョーム・ローラン原作(「アメリ」の脚本家。 ダン・レヴィ音楽(「 I lost my body」サントラ) アニメと音楽のコラボが不思議なほど新鮮。 J'ai Perdu Mon Corps Dan Levy サウ…

無題

ええ、いいわ。

心に穴があく

「接吻」っていう日本映画がある。小池栄子が主演していた。 ボソボソと日常の家事をこなしていた彼女が、ふとTVに釘付けになる。 連続殺人犯であるトヨエツが連行されて行くところが写し出されていた。 あぁ、やばいなぁ…とわたしは思う。彼女はその瞬間、…

自己愛が崩壊

ファイルの中から古びたメモ帳が出てきた。 下の写真−赤と青線のToDoリスト。 なつかしいなぁ。わたしがスーパーに勤めていたときに作ったんだ。若い頃のわたしは、よっぽど重要な事以外は、メモを取らなかった。 …コホン、覚えられたの! ところが、だ。年…

Snowing heavily…

外は大雪。 ほっかほかのコタツにもぐり込んで、 turkeyriceさんが紹介していたSPiCYSOLを聴いていた。 すごく好き。 さっっってと…そろそろアルバムが終わるなぁ。あーぁ、やるべき事がたまっちまった。 よし!コタツから出よう。 そのとき 、胡一天の声が…

ツンデレ王子のシンデレラ A Love So Beautiful

ツンデレじゃない…とわたしは思った。 Netflix 原題「 致我们单纯的小美好」中国ドラマ、2017年。 胡一天(フ・イッティエン) 原題の意訳「あのシンプルで美しかったちっぽけな日々」 主役の胡一天は、わたしがハマってた「マーベラス・ツインズ」の若様、こ…

短い1時間

あのとき、まだわたしは若かった。 パンツスーツを着ていた。ピッカピカのおろしたて。風の強い日だったがわたしは幸せな気分だった。 けれど、やはり少し肌寒くて、トイレに行きたくてたまらなくなったんだ。 猫pさんの記事で大笑い。 わたしはコメディが大…

シャクヤクの蕾と女の子

この シャクヤクのつぼみは直径2、3cmくらいです。でも花弁が開くと20cmくらいの大輪になるんです。 去年の春の写真 薄い薄い花弁が硬く巻かれています。開いた花弁は半透明 に近くて、わたしは、この美しさがとても好きです。 もうずいぶん前のことです、わ…

絶代双驕マーベラス・ツインズ完結/ツインズ萌え!

読まないでね…ツインズのファン以外は、、 ネタバレ注意 ☝️役名が小魚児。決闘のため正装している。普段はかぶき者ファッション。 ☝️ 役名、花無缺。胡一天(フ・イーティエン)さん。 上の2人が、本人たちもツインズであることを知らない、ツインズです! 彼…

まちがいだらけの返答

わたしはミセスGに憧れていました。 彼女がその気になると、お手本のような素晴らしい文章を書きます。 彼女と話してみたくてわたしはブログを再開しました。彼女に軽口を叩けるようになるまで、2年もかかりましたよ。 ときどき彼女は日本に対する違和感を口…

絶代双驕マーベラス・ツインズ/恋に狂う女

物語の核には、恋しくて恋しくて気が変になった女がいます。 それは、 移花宮という名門の武術の一派で、そこの当主、邀月です。 彼女は、江楓という武術家を助け愛してしまいます。 しかし… 召使の女に彼を取られてしまうのです。 そして二人を追い詰めた彼…

「“ともに、生きる” 障害者殺傷事件 2年の記録」

むかしはNHKのドキュメンタリー番組が好きだった。 その“好き”は、TSUTAYAに負け、そして動画配信サービスに負けていた。 が、AmazonプライムでNHKオンデマンドを見られるようになった。 R はNHKオンデマンドに登録している。彼からパスワードやらIDやらを聞…

威張るな!

むかし、ときどき呟いてた、「knoriがんばれ、がんばれ」って。 ※昨年の写真。雨の中のカサブランカ。 今は、ネジが5本くらいは外れて ポケラーンと生きてる…。 スーパーで働いていたときのことだ。 わたしの近くの部署に、18歳くらいの男性が配属になった。…

霊剣山、とイケメン

めたくそ可愛い男子、シュー・カイ。 ☝️左から師匠役のサンドリーナと弟子役シューカイ。 Netflix 中国TVドラマ、2019年。コメディ。 シュー・カイ、サンドリーナ・ピンナ。 9つの国々が危機に陥った幻想の世界。青年は口の悪い師匠のもとで修行を始める…。 …

寿司をにぎる

寿司屋さんの握り方を見ていて、できるだろう、と思ったのがきっかけ。 ※右はよく作る餡とクリームのロールケーキ。 指先にシャリを置いてギュッとする。手の平の中央に転がして、もう一方の手、指2本でピッピッと軽く押さえながら形を整える。 ワサビをぬっ…

バレンタイン

なんだか、今年のチョコは美味しくない。 「どう?」 「美味しいよ。」 「…ふぅーん。」 昔の品質の悪いザラザラしたハーシーのチョコレートが食べたい…。

絶大双驕マーベラス・ツインズ

もうね、眠い…。 せいこちゃんのエッジのきいた惚れ惚れする文章に釣られて見ちまった。 いやなに、わたしには自信があった。常識が備わった大人として、徹夜して一気見するとか、そんな馬鹿じゃない。 …あげく一気見 ʕʘ‿ʘ 若い頃は徹夜で本を読んだり作業に…

レベッカ/ヒッチコックの共同幻想

かなり 老化してる。わたしのことじゃないよ。いや、わたしはとっくに老化してっけど、フィルム!フィルムがね、老化してた。 マキシムと新妻。 フィルムの状態にはすぐ慣れる。めっちゃ面白かったわぁ。 Amazonプライム ヒッチコック監督、セルズニック製作…

ビフォア・ミッドナイト

断じてロマンス…ではない。 イーサン・ホークとジュリー・デルピー。 「恋人までの距離」の可愛らしかった二人は、堂々とした中年体型の二人となった…。 必要あったんかぁ?ジュリーは太っているし、イーサンは筋肉を落としている…。 さすが役者なので写真で…

チェンジ・アップ

アイツと身体が入れ替わっちゃった 左からライアン・レイノルズとジェイソン・ベイトマン。 上の二人は幼なじみで親友。 ベイトマンは苦学して今の地位を築いたエリート弁護士。既婚。 レイノルズは…ほぼ、ほぼニート。たまにCMの仕事などをしている。が、18…

バンブルビー/の物語

黄色のフォルクスワーゲンで事故ったなぁ…むかし。 今生きているのが不思議なくらいたくさん車で事故ってる。いやはや。 雪道でスリップして、対向車線に飛び出したり。 対向車のトラック運転手さんが手前で止まってくれたので正面衝突してないわけだ。 「い…

ペタペタとゴースト

ぺたぺた。彼女が歩く音。扁平足というものらしい。 わたしは、扁平足の彼女と暮らしている猫である。 ちなみに、名前がなかった『吾輩は猫である』の“猫”は母方の祖先にあたる。 かたかた。これはわたしが歩く音。 彼女の足音に似せたかったのだが、わたし…

ラグナロク

1月からこっち、ずっと引きこもりやん、オイラ…。 心がしぼんでるんだなぁ。 そうなると、大好きな映画やドラマも、観たものしか見なくなるねん。スタトレ とかね、ピカードは新作だけど、これは楽しみで楽しみでしょうがなかったもの。で、ようやっと、意を…

スタートレック ピカード/EP2の音楽

ピカードが大きく広げた両腕の中に、若いキャラクターたちがいる。 左側、 79歳のパトリック(ピカード役)。 ピカードの選択、決断によって物語が展開する。彼の選択によって若いキャラたちが動き出す。 老人の名優はこう使え、という見本みたいな設定では…

トワイライトゾーン

のんびりしているとあっという間に日が暮れる。冬は日が短い。 カーテンを閉めようとして外を眺めると、かなり大きな渡り鳥が列になって飛んでいた。 大きな翼だ。そして…錯覚かと思ったが、胴体には確かに手足が見える。 まるでSFの翼人なのだ。翼のある人…

Being with

ポーぺニャンカフェ 猫pさんのポーぺニャンカフェは『Being with』なんだ。 なんて、たおやかな佇まいだろう。 「あるべき」「あらねばならぬ」からの自由だ。 しかし、苦しみは未来を作るのだろうか?葛藤する者だけが正しい未来を見ているのだろうか? つ…