帰ってきたヒトラー

デヴィッド・ヴェンド監督、ティムール・ヴェルメシュ原作、ドイツの風刺映画2015年作。 「ゲッベルスに似ている」と呟いたヒトラーは女性TV局長を評価した。 ちょこっと可笑しかった。ところどころ、笑ってしまうところはあるけど、総じて、どきどき、とき…

なんてわたしって冷静なの! 映画とドラマを見たのに、わたしの心は鏡のようにひんやりと熱がありませーん! …駄作を見た、とも言う。 最近、お米を炊こうとして発見した。 ウチの電気釜って、電気釜の蓋に内蓋を取り付けるのがとても大変で、こう、手探りで…

シング・ストリート未来への歌

ジョン・カーニー監督、脚本、製作。2016年、アイルランドの音楽映画。 「彼女の瞳を見ていると泣きたくなるんだ」って言うんです…。くぅ…15才の青春です。 これにノレない人はダメな映画かもしれません。けれど、そうじゃない人なら最高に楽しめます!感激…

ベイビーブラザー

イギリスのTV映画、マーク・ミュンデン監督。 2010年作。 アーロン・テイラーもトーマス・ブローディ・サングスターも有名俳優だと思うんだけど、両者のWikiを調べてもこのTVドラマ(映画)は載っていません。 まあ…そういう位置付けの映画なのかなあ。 この…

ネオン・デーモン

ニコラス・ウィンディング・レフン監督、原案、2016年作。 ファンタジーホラー…。 カンヌ映画祭では、スタンディングオベーションとブーイングが半々だったというのも頷ける…。 綺麗な撮り方だなあ、とは思うけど、色彩があまり好きじゃない。 何よりも、プ…

彼女が嫌っているわけ

何の気なしに彼女に聞いてしまった。 「安田さん、解放されて良かったね」と。 わたしは彼の解放のニュースを聞いた時、「ああ、良かったね」とは思ったけど、おぞましい事件の詳細については一切知りたくなかったので、それ以外についてはなーんにも知らな…

「雨の日は会えない、晴れた日は君を想う」解放された貴方はボヘミアン

ジャン=マルク・ヴァレ監督。2015年作。ジェイク・ギレンホール、ナオミ・ワッツ主演。 ネタバレします! デイヴィスとカレンは海を見ています。「妻は海が好きだった」とデイヴィスが呟くと、妻のまぼろしが彼の前を横切りました。 彼は妻を亡くしただけじ…

KILLJOYS銀河の賞金ハンター(シーズン3後半)

クリエイターはミシェル・ラヴレッタ。 「私たちはみな記憶でできている。」「そしてこれは終わりの記憶。」ダッチの言葉とともにシーズン3最終章、いよいよ戦いが始まる。 クソッタレな邦題(銀河の賞金ハンター、誰だあ!付けたの)を持つこのドラマのシー…

ウォーキング・デッド(シーズン9第5話)リックの終わり

リックの最後は凄惨でした。 Hulu 深手を負ったリックが意識をなくすたび、シェーン、ハーシェル、そして、グレンではなくてサシャが現れました。(どういう陰謀だ?!) シェーンとハーシェルがそれぞれ交わすリックとのやり取り、見惚れます。サシャは、リッ…

バイキング

ノルウェーのコメディドラマ。2016年〜。原作、製作ヨン・イーヴェル・ヘルガケル。音声オリジナルは英語。・ Netflix配信。 一年くらい前のこと。 スーパーのかなり広い通路を歩いていた時、急に前方から人が駆けてきて、それはRだったんだけど、「どーして…

サブリナ:ダーク・アドベンチャー

ロベルト・アギーレ =サカサ製作。2018年。 Netflix配信 湿った景色、ダークな色合い、その中で一人、金髪のキーナン・シプカがキラッキラと輝いている。 友達思いの彼女は、賢く、そして奇妙だ。 ロベルト・アギーレは「リバーデイル」(未見)を製作した人…

モリーズ・ゲーム

アーロン・ソーキン監督、脚本。 2017年作。ソーキン監督は「ソーシャル・ネットワーク」などなどで有名な脚本家で、この映画が初監督作品です。 ジェシカ・チャステインの豊かな胸がいっぱい出てきて、それだけが目に焼きつきました…。彼女って胸デカかった…

ブルーに生まれついて

ロバート・バドロー脚本、監督、製作。 ジャズトランペット奏者、チェット・ベイカーを描いた映画。 チェット・ベイカー役はイーサン・ホーク。 イーサン・ホークとチェット・べイカーが混じり合ったかのような魅力。 監督はイーサンを選んだ理由について「…

CUTIE HONEY–TEARS

w ベアトリス・マルタンをヘビロテ。 2018年のアルバムなんだけど、フランス語のながーーーいタイトルは「En cas de tempête, ce jardin sera fermé」。一曲貼ってみる。 Prémonition Cœur de pirate フレンチポップ ¥250 provided courtesy of iTunes Asai …

マイケル・ムーアの世界侵略のススメ

マイケル・ムーア監督。2015年作。 ドキュメンタリー映画。 間違えて見ちゃったのだ!(くぅ…) 「華氏119」って言ったらパッと出てきたから、「お、あるんだ」って信じちまうよねっ!で、最後になって(ホントに最後になって)気がついた…。 この映画は、マ…

心が躍る女性

胸が高鳴る女性たちの紹介! 猫pさん nkobi1121.hatenablog.com 惚れます! でも、薬剤の過剰投与など、挑発的に書いておられて、すごくすごく心配になります。あと、結婚観が面白いです。 (いろんな形態の生活スタイルに、法律がドンドン保護を与えたら、…

「そんな彼なら捨てちゃえば」エロスに触れた詩人は…

ケン・クワビス監督。原作グレッグ・ベーレント(セックスアンドザシティの脚本家)、リズ・タシーロ。2009年作。 ジニファー・グッドウィンの恋模様は王道のラヴコメで、彼女を軸にその周りに愛の冷めた夫婦、同棲歴7年のカップル、若い美女であるスカーレ…

ヒックとドラゴン2

ディーン・デュボア監督。 原作はイギリスの児童文学者クレシッダ・コーウェル。2014年作。ドリームワークス製作。 ヒックが呼びかけます。「トゥース、トゥース、僕だよ、僕たちは一心同体なんだ。友達なんだよ。」 トゥースは巨大なドラゴンの王に心を支配…

籠の中の乙女

ヨルゴス・ランティモス監督。2009年ギリシャ映画。原題は「犬歯」。 悪夢のような映画…。権威的なオヤジが息子に刃物で切りつけられて、その夜に見た悪夢つうような風情…。もっともこの映画のような権威的な男はたとえ子供から反逆されてもこのような夢は見…

ウチの子になって十数時間後 大人になった。 この子はこのブログを始める数ヶ月前に死んじゃいました。 Rがカラスに狙われているドロッドロなこの子を拾ってきました。さっそく、シャンプーして(イテテイテ、こら、噛みつかない!)綺麗にして獣医さんの所…

マダム・メドラー

ローリーン・スカファリア監督、2015年作 ランチを食べながら友人が言った。「私の母がね、姪っ子にヌードを描かせたのよ」 。彼女の姪っ子は画学生だ。 「ふんふん、お母さん、沢山おこずかいあげたんだ」 「まあそうだけど、ポイントはっ!母自身がっ!裸…

ボディガード守るべきもの、1話、2話

ジェド・マーキュリオ原作制作。キーリー・ホールズ、リチャード・マッデン主演 Netflix 鍵がカチャッと回ってドアが開く…。(うわぁ、やっぱり寝ちゃうんだぁ。これは、2話のラスト)。 デヴィッドは内務大臣ジュリアの警護担当に昇進する。 ジュリアは海外…

しあわせの絵の具

アシュリング・ウォルシュ監督。2018年作。カナダのフォーク・アート画家モード・ルイスの半生を描いた実話に基づいた映画です。 モード(サリー・ホーキンス)は、信じられないくらい粗野なエベレット・ルイスという男の家政婦の面接に行きます。 うっわあ…

映画感想文のメタ孝

映画感想文をどの様に書けば良いのか、迷いに迷ってます。 わたしは「謎」が大好きです。ほぼこの為に感想文を書き始めたといってもいいです。 しかし蓮実氏の映画批評本などを読むと、つまるところ「映画を見て打ち震えた感動を書け。お前の間違いだらけの…

ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー

ロン・ハワード監督、スピンオフ2018年作。 ハンソロ役のオールデン・ エアエンライクは、参考のために、ハリソン・フォードのハンソロではなく、間違って「刑事ジョン・ブック」か「パトリオット・ゲーム」を見たのではないか? ハリソンフォードのハンソロ…

ハント・フォー・ザ・ワイルダーピープル

タイカ・ワイティティ監督、2016年作。コメディタッチの映画です。 タイカ・ワイティティ監督は、「マイティ・ソーバトルロイヤル」でロキをむっちゃ魅力的に撮ってくれたし、「シェアハウス・ウイズ・ヴァンパイア」はあまりにも面白かったのでわたしをしば…

ゆれる人魚

アグニェシュカ・スモチンスカ監督(女性)、2015年作。ポーラン映画。 完成度が低いのか高いのかよく分からない映画なのは、ポップな映像のせい? テクノ風の音楽としっかり設計された美しい色彩とセイレーンと人魚姫の骨格を持った物語がナイトクラブとその…

フロリダ・プロジェクト真夏の魔法

ショーン・ベイカー監督、脚本、製作。2017年作。 「う、うまく言えない…」びっくりしているジャンシーの前で、ムーニーは泣き出してしまう。 なんとか口元を手で押さえようとしているのか、ムーニーのちっちゃい手は半ば口の中に入っている。 わたしは、小…

ヒックとドラゴン

ディーン・デュボア、クリス・サンダース共同監督。クレシッダ・コーウェル原作 製作はドリームワークスアニメーションなんですが、パラマウントとの契約打ち切りの後、20世紀フォックスに移ったりなんだり、ごたがたしており、2作目は日本で劇場公開されま…

ウルグアイ✖️日本代表

びっくりした! 悔しがるカバーニ NMD(中島、南野、堂安)が、ウルグアイを相手に躍動するなんて誰も予想していなかった! 古株の吉田選手や長友選手が「正直、驚いている」っつてるくらいなんだ。 試合前のライターたちは軒並み「大事なのは結果ではなく、…