エージェント・オブ・シールドS4

内向的か外交的かでちょっと悩む。 小さい時から一人でいるのが苦にならない。むしろ好き。 けれど、飲み会やパーティーに行けば、楽しめる。 楽しんじゃう。 …どうなんだろ? パーティーを楽しめるというのは、まあ、ね、そう決めたから、なんだけどね。 つ…

デュー・デート

ステキなダウニー・Jr がどんどこ酷い目にあう…。 Netflix もちろん、ダウニーにソレをもたらすのはザックと決まってる。 妻の出産予定日までに帰りたいダウニーは、嫌々、ザックと彼の愛犬と旅をすることになる。 トッド・フィリップス監督、2010年。(ハン…

移動都市 モータル・エンジン

都市が移動する映画なんだ。もう絶対見たくなる、わたしは。 なんていうか、建物群とか居住地とかの画面にめちゃくちゃ惹かれるんだ。 なぜだかわからない。 いろんな建物が群がり積み重ねって出来ているロンドン移動都市。 カメラが高い危険な場所から移動…

パーティーで女の子に話しかけるには

時は、1977年。イギリスに暮らす高校男子生の三人組。その中の一人、エンという男の子の青春物語なんだ。 のはずなんだが、エル・ファニングの存在感が強くて、彼女だけの青春映画みたいに見える。 つまり、映画の設計とか構成をちょっとしくじっているんだ…

昼下がりのコスモス

なんだかしあわせなんだ。 コスモスが花ざかりだし、 ベンチにペンキを塗っていたら、空がすごく青かった。 きっと、気分はしあわせ、ってこと。 「ヴォイジャー」の「レジスタンス」を見て少し泣いて、コーヒーを淹れた。 お腹がすいたなぁ。 冷蔵庫を見る…

盗み聞きの快楽

まだわたしはすごく若かった。 休日に机の前で何をしていたのかは覚えていない。 コスモス☝️ すこし、鬱々としていたと思う。 すると、外で怒鳴りあっている男たちの声が聞こえてきた。 嫌だなと思いながら、窓から覗いてみると、二人の老人が突っ立ている。…

フラッシュダンス

あれ、どうして主役の女の子がめちゃめちゃ可愛い事言わないんだろ?ふかぴょんは。 ジェニファー・ビールス☝️ 映画としては、ふかぴょんの批評の通りなんだが、 ジェニファーが演じたキャラが当時としては新しかったし、メッサ魅力的だったんだ。 18歳で、…

暴力的解決

暴力ってなかなか無くならないんだな…。 まけもけさんのとこを読んで以来、ぽやぽや考えている。 「オレ様は正しい」「お前は間違っている」暴力の根本にあるのはこの考えです。 わたしには刷り込みがあった。 小説や映画やドラマのイメージって力がある。 …

超進化惑星の煌き(ヴォイジャー)

疲れているときは、スタトレ ヴォイジャーをながめながら、ぽよぽよしている。 Netflixスタトレヴォイジャー シーズン6「超進化惑星の煌き」 スタトレヴォイジャーのなかでも密やかに瞬いている小品、「超進化惑星の煌き」。 この作品が大好き❣️ 物語は、上…

ザ・サークル

綺麗だな、と思ったエマ・ワトソンがどんどん嫌いになる…。 デイヴ・エガーズ原作、ジェームズ・ポンソルト監督、2017年。 エマ・ワトソン、トム・ハンクス。 おぉ!ハーマイオニーが美しい女性になってるぅー! 表情に綾があって、麗しいのよ。 喜んで見て…

噂のアンパンチ

子供が2歳くらいの時、チッコイ背中を丸めてチッコイ椅子に腰かけて熱心にご覧あそばしていた「アンパンマン」である。 まけもけさんがアンパンチの暴力性について話題になっているよ、と話されていて、そう言えば、むかし、やなせたかしが「子供向けに描い…

愛のギョウザ

二人並んだ背中を覚えている。 父と母は二人でとても美味しいギョウザを作った。 ギョウザの皮作りに手間取る母を見かねて父が手伝いだしたのだと思う。 わたしにとって、ギョウザは愛である。\( ˆoˆ )/ 焼き餃子にするときは、薄力粉と強力粉を半分ずつ。 …

numbersと映画

自分の過去記事は読み返さない。 むかし、何度か読み返してみたことがある。 その結果、わたしは自分のうめき声に埋もれた! 「うぅう“ぅ”……うぎゃぁぁぁあああああ!」 なんつうかね、文章が…へにゃへにゃしてて、媚びてるつうか…。 そらあ、さけぶしょお!…

雨の中のカサブランカ

外はどしゃ降り…。 一歩も外に出たくなーい! 「ハワイ ファイブーオー」をゴロゴロしながら見て、渋々、起き上がり、夕飯を作る。 冷蔵庫に、牛肉のハネシタがあった。この部位って美味しい。 ローストビーフを作ることにする。 ニンニクをすりおろし、塩コ…

See you on the other side.

ぽろぽろと涙がこぼれた。冷やし中華を食べていたんだ。Rと。 好きな具をいっぱい乗っけて食べる。 錦糸卵、キュウリ、トマト、ハム、キウイ、牛肉のそぼろ煮、胡麻、等々。 あとは、揚げ物を作ってある。 彼は「食べきれないね」と言う。 TVがついていた。 …

10秒の間(ま)

深夜のコンビニには雑多な人々が往き交う。 ましてここは住宅街だ。 どう見ても部屋着を着ている主婦はパーカーを羽織ってノーブラを誤魔化している。 格別わたしの観察眼が鋭いわけではない。 部屋着女はわたしだから。 ……! だからわたしはアタフタ、ササ…

アリータ、バトル・エンジェル

ロバート・ロドリゲス監督、ジェームズ・キャメロン脚本、2019年。 木城ゆきと『銃夢』原作。 この写真の女の子、アリータはすべてCGなんですよぉ! 彼女はサイボーグで主役なんです。 サイボーグじゃない人間は実写で、つまり、混合というわけです。 このCG…

うめざわしゅん

腹にずしんと響く漫画だ。 ガチラノさんの感想が良かったので、読んだ。 表題作の『パンティストッキングのような空の下』は三上とヒロのコンビが面白かったけど、なんといっても『唯一者』がズンとくる。 この漫画です パンティストッキングのような空の下 …

ファースト・マン

デイミアン・チャゼル監督、 ジョシュ・シンガー脚本、2018年。 ライアン・ゴズリング、クレア・フォイ。 ニール・アームストロングの伝記 『ファーストマン、ニールアームストロングの人生』を原作とした伝記映画。 むかし、宇宙飛行士の、その後、とかの本…

アナザー・ライフ

ケイティ・サッコフ主演。 Netflix2019年。 あらすじシーズン1 地球に降りた謎の宇宙船の起源や意図を探る恒星間飛行に出た宇宙飛行士たちを描く。彼らは多くの予想外の危機に見舞われるwiki 脚本がっ、くそ。 でも、最初、え、ぇ…え!と思ったサッコフがメ…

ラブストーリーズ The Disappearance of Eleanor Rigby

ネッド・ベンソン監督、脚本。 2014年。 ジェシカ・チャステイン、ジェームズ・マカヴォイ。 ネタバレ注意! この映画は、子供を亡くした夫婦の物語。 むかーし、何かの本で、子供を亡くした夫婦は離婚率が高い、という統計を見た。 原題は「The Disappearan…

ふにゃけた二人

再現するとこんな感じだ。 バッタバタ、バタバッタしていたわたしは、夕食のセッティングもヘンテコなまま、箸置きは二つあるし、お刺身の時は、いつもなら小皿にお醤油が入ってい…ない。 なにしろ、食事をしてから出かけなくちゃならないとRが急に言い出し…

劇場版AIR

出崎統監督、中村誠脚本、ビジュアルアーツ/key原作、監修。2005年。 Netflix 今日は、めっちゃ疲れてる。 ガーデニングのせい、でござる。だから、トムヤムクンを作った。 ぱあぁぁぁっと、元気になりそうやん?! ひよさんのレシピで作ったのだけど、美味…

メン・イン・ブラックの見方

トミー・リー・ジョーンズ、ウィル・スミス。1997年、2002年、2012年。 SFが好きです。 小学生の頃、SF小説を読んで、世の中にはこんなに面白いものがあるんだ!と思いました。 なぜ、強烈にSFに惹かれるのか、よくわかりません…。 わたしが 熱心に読んでるg…

All About Steve / ウルトラ I love you

フィル・トレイル監督、 キム・バーカー脚本。2009年。 サンドラ・ブロック、ブラッドレイ・クーパー。 原題は「スティーブの総て」。 馬鹿げた邦題は無視!したいが、そうもいかない…。 そしてこの映画は、ドタバタ喜劇です。ラブコメではない! ラブコメじ…

ハングオーバー! 、‼︎、!‼︎、シリーズ

トッド・フィリップス監督、 脚本。2009、2011、2013年。 ブラッドリー・クーパー。 バランスを取っている赤ん坊が可愛くて可愛くて、食べちゃいたいなぁ。 ハングオーバーって題名からしてストーリーの予測がつくし、この手の映画って、昔、見た気がするな…

政治とは…

彼女の記事を読んで考えた。 障害者が議員になったことについて、書かれていた。 以下は、わたしの連想だ。 何故、福祉制度が必要なのか? 社会的弱者(障害者等)は、補助金や組織的な助けがなければ、 多数派(健常者)に都合良くできている社会で上手く暮らし…

韓国と日本

面白いブログを読んだ。 DaysLikeMosaicさんの「韓国の本音、韓国政府の交渉術、恨、日本が考えたいこと」という記事。 とても興味深かったし、考えさせられた。 DaysLikeMosaicさんは、恨(ハン)という概念を用いて、昨今の韓国の有り様を理解しようとして…

BULL/ブル 「生きる術」S2第11話

主演マイケル・ウェザリー。2016年〜 amazonプライム このドラマは面白い!なーんにも考えたくない時に見る。 軽い、楽しい、必ずハッピーエンド、全くストレスが溜まらない! 原案は、TV番組などで活躍している心理学者のフィル・マグロウだとか。 「メンタ…

5日物語ー3つの王国と三人の女

マッテォ・ガローネ監督、 2015年。 サルマ・ハエック、べべ・ケイブ、トビー・ジョーンズ。 ロングトレリス王は、美しい王妃を愛していた。 しかし王妃は、彼の亡骸には目もくれない。 王妃が抱きしめているのは愛の亡骸。ロングトレリス王の今際の際の微笑…