スタートレック・ディスカバリー

ブライアン・フラー、アレックス・カーツマン原作、制作。2019年。 いよいよ役者が揃ってきた、シーズン2❣️ シーズン1も楽しんだけど、怒濤の展開で、煽られっぱなしで、もうちっとのほほんしてよ、とおもった。 でもって、S2の1話、良かったあああああ! …

やさしい本泥棒

ブライアン・パーシヴァル監督。マークース・ズーサック原作。 2013年アメリカ公開。 amazonプライム 題名に魅かれて見ました。わたしは一時期、本が友達というような悲しい時期がありまして、そういう女の子の話かと思ったんですね。(インフルの治りかけで…

ハンガーゲーム

ゲイリー・ロス監督。 2012年。ジェニファー・ローレンス主演。 わたしは、ジェニファー・ローレンスを世界的な人気者にしたこの映画の感想を書くのを忘れていた。 ガチラノさんのブログレビューを読んで思い出したわけで。彼はこの映画の構成が薄っぺらい事…

アリーキャット

榊英雄監督。 2017年作。窪塚洋介と降谷建志(Dragon Ashのkj)出演。 やっばい…インフルエンザにやられたみたい。 ボーッとした頭で思った、窪塚洋介、完全復活やんか。 昔、すんごい若手俳優が出てきたなあ、と思っているうちに、彼は頭が良すぎるのか、「狂…

その2

「能力は公平さに育まれ、しあわせは平等だ」の反省文です。 前回の記事は自分自身を棚上げした挙句、かなり自己弁解してたなあ、と思いますん。 結論から言えば、わたしは女性は個の人生を追求すべきだと思っています。結婚は条件が合えばすればいいし、し…

能力は公平さに育まれ、しあわせは平等だ

持たざる者と持てる者、その集まりが社会だ。 けれど社会は、公平さを重視する。機会だけは、能力があろうがなかろうが均等に開かれている(はず)。 なんでこんなことを言っているかというと、2、3回立て続けに「女の子が自立を求めず、トロフィーワイフを…

VEXED ジャック&ケイト

ハワード・オーヴァーマン原作、制作。2010年、シーズン1は3話。シーズン2は6話。 ⬆️ルーシー・パンチとトビー・スティーヴンス ルーシー・パンチが素晴らしい! Netflix公式サイトには、たいていジャンルに則った短い説明がある。コメディだのサスペンスだ…

プリズナーズ

ドゥニ・ ヴィルヌーヴ監督。2013年。 本来なら見なかった作品だと思うけど、やなぎちゃんが評を書いていたので見た! yanagiyashujin.hatenablog.com これは面白かった。重々しくなくて、ミステリー風に綺麗にまとまった作品だった。 私は、バットマンのな…

シュティセル家の人々

オリ・エロン、 イェホナタン・インダースキー制作、原作。2013年〜。 Netflix(中東TV) イスラエルの エルサレム、そのっ一角にユダヤ教の中でも厳格な超正統派の人々が暮らす地区がある。 そこで繰り広げられるユーモラスなホームドラマである。(TVドラマ…

ビヨンド・ザ・トレック

イアン・トゥルートナー 監督、脚本。2016年。 「なんのこっちゃ!」 と、わたしは思いました。見終わって。 このSF映画はいわゆる心理劇で会話劇です。なのに、途中で意味不明のシーンが出現します! 字幕に誤りがあるか、訳文が足りていないか、だと思われ…

2018年 knoriのアカンデミー賞

感想文を書いた映画130本の中からの選出です。 抱かれたい男優賞ノミネート 「ヒア・アフター」マット・デイモン 「ブルーに生まれついて」イーサン・ホーク 「ナイス・ガイズ」ライアン・ゴズリング 「僕だけがいない街」藤原竜也 受賞者…イーサン・ホーク …

暮れ逢い

パトリス・ルコント監督。2014年公開。シュテファン・ツヴァイク原作。 この映画は駄作である…。 ツヴァイク原作の作品だというので見たけど、ふぁーーーーっく!(普通はわたしは、途中で見るのやめるんだけど、我慢して最後まで見たん。オレ、えらい!) …

グランド・ブダペスト・ホテル

ウェス・アンダーソン監督、脚本、原案。 2014年公開。監督がこの作品を作るにあたって影響を受けた作家シュテファン・ツヴァイクに献辞が捧げられている。 少女は墓地の中にある銅像の前にたたずみました。 この冒頭のシーンは、音楽といい、木立の向こうを…

12モンキーズ

映画「12モンキーズ」に基づいた4シーズンにわたるTVドラマ。 2015年〜2018年。企画テリー・マタラス、トラヴィス・フィケット。(テラノヴァ、ニキータの製作陣) 僕は旅人だった。 けれど今、 こうして君の元へ僕はたどり着いた。君は僕を知っているだろう…

ゴダール

「さらば、愛の言葉よ」は思考を刺激する。 でへぇー(酔いは醒めてます)。まっ、この映画は刺激的だったんですよ…。 つうことで、この映画がどう解らなかったか?をたらたらと。 題名の「言葉にさらばだ」というのは、たぶん、何ものにも囚われるな、ってこ…

ゴダール さらば、愛の言葉よ

ジャン=リュック・ゴダール監督。2015年。84才の時の3D 作品。 昔、彼の作品を見て退屈して途中でブッチンと消してしまったことがある。 よってコレは3Dで見てない。無料で転がってるのを見た! ところが予想に反して飽きなかった!むしろ面白い。 この映画…

「ピクニック」それはにがい涙

ジャン・ルノワール監督、脚本。1936年。モーパッサン原作。 amazonリマスター版40分 ルノワール監督のお父さんはあの画家のルノワールです。 監督は、トリュフォーやゴダールといったヌーヴェルヴァーグの旗手たちに尊敬されていた人です。だから、一体、…

チャッピー

ニール・ブロムカンプ監督、脚本、原作。2015年。 ブロムカンプ監督(ヨハネスブルグ出身)は、 29、30才の時に初長編「第9地区」を作りました。 これがヒットして、次はマット・デイモンなどの有名俳優が出た「エリジウム」を作ったわけです。 この監督の作…

3つ数えろ、ハードボイルドな二人

ハワード・ホークス監督、1964年。レイモンド・チャンドラー原作『大いなる眠り』。 さすがにホークス映画を見たくなりました、ここを読むと。 hukadume7272.hatenablog.com ハワード・ホークス監督は、フランスの『カイエ・デュ・シネマ誌』が唱える作家主…

罪なき者が打て

不思議である。 ムカついたことや、怒っていることをブログに書くとウケる…。 これはどういうことなの?!負の感情は愉快なのかぁ? つうことはどーでもよくて、わたしが動物虐待をした話をば始める…! わたしの住む街のローカル紙にデカデカと不良少年の話…

14日の金曜日!

12月は映画が見られない、落ち着かなくてぇ! キャラメルシフォンケーキ(クオカのレシピ使用) シフォンケーキはヘルシーです。(お菓子の中では!) お砂糖も少ないし、脂肪分もサラダオイルだけで、小麦粉の量もすごく少ない。ほとんどが卵というようなお菓…

絶望に2どコンニチハした

悲しいというより、それは絶望感だった。 二進も三進もいかない。 せめて悲しめたら、と思う。 わたしは、 なにかをしよう。 動くことでしか、紛らわせれない。 けれど、いつか、きっと、絶望にサヨナラしている。 今だけ、頑張れ。 君へ

お菓子、食べようか?

餡子のパイロールとフルーツクラフティです。 「お茶淹れるね」 「そだね」 Rはもう食べ始めてます。 彼は、本州人です(本州人という言い方があるのかどうか知りません)が、ドサンコのわたしより北海道弁を使いこなしてます! 彼が知人と飲み屋さんに行っ…

アンジェラのクリスマス

ダミアン・オコナー監督、フランク・マコート原作。2017年、30分弱のアニメ。 フランク・マコートは、自らの体験を綴った物語『アンジェラの灰』でピューリッツァー賞をとりました。そんな彼の児童書が元のアニメです。 お話は、別段のこともありません。 …

ドリーム・ガーデン

モンティ・ドン 2017年、 Netflix 「あなたがリタイヤしたら、一緒にガーディニングしようね」 「い・や・だ」 …なんとRは文字通り、一語ずつ区切って発音しました。 何故か、わたしは思い込んでいたんです、Rは一緒にガーディニングをやりたいんだと。 とい…

社会に適応したくない、もしくは…

今でも彼女のことを思い出します。 わたしが若い時のことです。 統合失調症の女性に仕事を教えることになりました。彼女はわたしと同い年で、退院したばかり。 彼女がこれからこなす仕事について細々としたことを説明している時、彼女は、わたしを遮って、仕…

クリスマスだから

思い出してしまって。 猫pさんが、教育について書かれています。わたしはあれやこれや思い出したり、ふと、教育現場は今、過渡期なのかなと思ったり。 tarokoさんの読まれた本について思い出したことがあるので書いてみます。 www.tarotaroko.com 「 お母さ…

blank13

斎藤工監督。 2018年。高橋一生、リリー・フランキー、松岡茉優。 はしもとこうじ氏の実体験を基にした映画です。70分。 昔、韓流のはしりの頃、どーして自分は、中国や韓国の映画に惹かれるのか、考えたことがあって、それをこの映画を見て思い出しました…

LOVELESS

アンドレ・ズビャギンツェフ監督。ロシア映画。2017年。 左上の女の顔がちょん切れているでしょ? わたしはこの女の顔を死んでも見たくありません!!! …だってほんとに見たいくないんだ!!! こほん。この映画はネグレクトのお話でした。精神的な虐待です…

オーシャンズ8

ゲイリー・ロス監督、脚本。2018年。出演サンドラ・ブロック、ケイト・ブランシェット。「オーシャンズ11」のリブート版で、ジョージ・クルーニーとブラッド・ピットにあたるのが上の二人です。 美しいオートクチュールドレスのサンドラが見つめる先にはケイ…