「キングダム」「ミッドナイト・ランナー」

大沢たかお、カッコえぇわぁ…ポカンとして「ウフンな大沢たかお」を見ていたわたしである。 戦う長澤まさみ☝️ 長澤まさみのビジュアルがイイ!表情もイカしてた! 漫画原作のこの映画は frikandelさんのレビューに惹かれて見た! 面白かったよ! アクション…

検察の罪人

「キムタクは何をやってもキムタク」ってね、どうよ?って思うんだ。 つまり、ネットの感想集に、「キムタクは何をやってもキムタク」っていっぱい書いてあったんだ。 わたしは、それの何が問題なのか分からない。 Amazon 原田眞人監督、2018年。 木村拓哉、…

赤いペディキュアの予感

どうしたって赤色が似合わない。 夏になるし、赤いペディキュアをしたい。 でもわたしは似合わない。 そこでっ、得意なはずの水色、ピンクを爪に交互に塗った。片足の完成。 Rがウロウロしている…。 「どっちの足がイイ?」と聞いてみた。 「ん。こっち。」 …

藤棚の夢

「物じゃなくて、光を見ているんだよ」 美術教師がそう言った。 昔の事だ。今はそんなことを言わないのかもしれない。 咲きはじめたフジを見ながらそんなことを思い出したりしているので、いつの間にかコーヒーも冷めている。 陽の光がフジの間を通り過ぎる…

りんごの木の花

最近、夢を覚えていない。せいぜいが夢の中で、「あれ。この夢は何遍も見ている…」と夢の中で不思議がって目が覚める。 下はリンゴの木の花。蕾が開花すると、淡い桃色になる。とてもとても可愛い花。 でも、昨日の夢は覚えていた。 わたしは楽しかった。下…

BORDER/物語の物語

日本ドラマの「BORDERボーダー」をみたよ。 わたしはどうしたって不思議で不思議で。ここ最近、ずっと囚われている、中国ドラマが何故、あんなにも鷹揚な豊かさを持った物語を生み出すのか? 数十年前に読んだ、もう古い記憶、使い物にならないかもしれない…

春−コロナの意志カード

ただ、生きている、わたしは。シベリア桜が咲いてレンギョウが咲いた。 わたしは社会の役にもたっていないし、ちょっと幸せにただ生きているだけの人間なんだ。 愛読しているnanigotoさんの記事を読んで、そういうことを思った。 www.nanigoto.net 「医療崩…

瑯琊榜/男の愛

「わたしはあなたを選びます」 靖王にそう告げた時、彼は彼女を捨てていた。 (3600字)ネタバレ注意! 彼(梅長蘇)の愛情は全てが靖王のものだった。 左から靖王、梅長蘇、彼女(王女)。 主役の役者さん、フー・ゴーが、とても気品のある佇まいで演じきって…

梨泰院クラス/パク・ソジュン

わたしはこの人の演技がとても好き。 パク・ソジュンさん。☝️(「キム秘書は一体なぜ」から)。 そしてとても綺麗な顔をしてる。 がっ、その彼が、とんでもないヘアースタイルで出演しているドラマを見た。 「梨泰院クラス」 この写真はまだ普通に写ってるけど…

母と格闘した日々

わたしは絶対にやってはいけない事をやった。 もう、昔の事だ。 わたしの母はとても優しい人だ。どこか脆さもあるが、強い人だと思う。 父が亡くなってから母は一人で暮らしていた。 わたしは仕事が忙しかった。 きっかけは叔母のひとこと。 「knoriちゃん、…

奇皇后/“恨”/原因と結果/

彼女の顔をずうっと見ていた。 (2300文字) 韓国映画 「ときめきプリンセス婚活記」のシム・ウンギョン☝️ シムさんはもちろんすごく可愛い。可愛いけど、劇中でも子供たちに不細工扱いされるように、美女がひしめく役者たちの中では地味な容貌。 ところが、わ…

建前は外出自粛!

買い物に行ってない。なぜなら… コロナで外出を控えている、とかでは決してなく!中国ドラマを見ていて暇がなかった。 慌てて冷蔵庫をチェックする。 鳥の唐揚げが残っていたので、それをゴロゴロ入れて中華粥にする。 後なんとか2品…えーい、出汁巻玉子だ、…

鳳凰の飛翔/逸脱するプラトニックラブ

中国人の知り合いはいない…一体、中国人ってどんな人たちなの? (2200文字) ニンイーとフンジーウェィ(鳳知微) このドラマには、ことわざやら格言がいっぱい出てくる。 どうやら言葉遊びもしているようだ。 こうした通俗的な中国のTVドラマは、頭の良い芸…

エターナル・ラブ三生三世十里桃花/とパッション

コアにあるのは「性愛」の物語。 (3300字) 皇太子ことイェホアと、スースー。 ☝️ Netflix エターナル・ラブ三生三世ー2017年。 マーク・チャオ、ヤン・ミー。 原題「三生三世 十里桃花」 桃源郷で暮らす神々の物語です。 中国の人は「三生三世十里桃花」っ…

ハンカチのマスク

元気? わたしはネットにも出ずに中国ドラマ三昧です…。 ハンカチを折りたたんだけどのマスク。 これの良いところは、折りたたんであるだけで、縫っていないので、殺菌洗濯したあと、スカーンと広げて干せるところ。 作り方はTVで見たけど、ネットでも色々紹…

麗姫と始皇帝/メロドラマの極意

あと一歩を踏み出せば、麗姫は自由になれました。しかし踵を返した彼女は…嬴政を助けに向かうのです。 麗姫と後の始皇帝、 嬴政。☝️ Amazonプライム 原題「秦时丽人明月心」2016年。 チャン・ビンビン、ディリラバ 敵兵に囲まれた嬴政は4日間も一人で逃げ回…

孔子春秋ー天才的な官僚としての孔子

老子と孔子という知の巨人が二人で話し込んでいる。 TVを止めたわたしは換気扇の下でタバコを吸ってからコーヒーを飲んだ。 私はこのシーンにすごく興奮していたのだ。 老子が実在の人物だろうがなかろうが、この二人の出会いを想像した事がある人は多いだろ…

花と将軍、孤高の花、ハンシュク、儒教の世界

儒教ってこんなに爽やかなの? 「ハンシュク皇帝の女傅」。ハンシュクと後ろは悪ガキたち。 Amazonプライム 「ハンシュク皇帝の女傅」2015年 ジン・ティエン 後漢、安帝の時代のお話。ハンシュクという若い女性が、皇帝の女傅(教師)に昇りつめ、悪ガキたち…

散歩する侵略者

たぶん、“概念を奪う”という面白いコンセプトの実現に失敗している。 おー。久しぶりの黒沢清だぁ。つうことで見たが…これは舞台劇なら抜群だったかも、と思う。調べてみると、この映画は舞台劇を元にしていた。 Hulu 黒沢清監督、2017年。 長澤まさみ、松田…

失くした体

“手”の物語。ネタバレ注意! Netflix アニメ2019年 ジェレミー・クラパン監督、ギョーム・ローラン原作(「アメリ」の脚本家。 ダン・レヴィ音楽(「 I lost my body」サントラ) アニメと音楽のコラボが不思議なほど新鮮。 J'ai Perdu Mon Corps Dan Levy サウ…

無題

ええ、いいわ。

心に穴があく

「接吻」っていう日本映画がある。小池栄子が主演していた。 ボソボソと日常の家事をこなしていた彼女が、ふとTVに釘付けになる。 連続殺人犯であるトヨエツが連行されて行くところが写し出されていた。 あぁ、やばいなぁ…とわたしは思う。彼女はその瞬間、…

自己愛が崩壊

ファイルの中から古びたメモ帳が出てきた。 下の写真−赤と青線のToDoリスト。 なつかしいなぁ。わたしがスーパーに勤めていたときに作ったんだ。若い頃のわたしは、よっぽど重要な事以外は、メモを取らなかった。 …コホン、覚えられたの! ところが、だ。年…

Snowing heavily…

外は大雪。 ほっかほかのコタツにもぐり込んで、 turkeyriceさんが紹介していたSPiCYSOLを聴いていた。 すごく好き。 さっっってと…そろそろアルバムが終わるなぁ。あーぁ、やるべき事がたまっちまった。 よし!コタツから出よう。 そのとき 、胡一天の声が…

ツンデレ王子のシンデレラ A Love So Beautiful

ツンデレじゃない…とわたしは思った。 Netflix 原題「 致我们单纯的小美好」中国ドラマ、2017年。 胡一天(フ・イッティエン) 原題の意訳「あのシンプルで美しかったちっぽけな日々」 主役の胡一天は、わたしがハマってた「マーベラス・ツインズ」の若様、こ…

短い1時間

あのとき、まだわたしは若かった。 パンツスーツを着ていた。ピッカピカのおろしたて。風の強い日だったがわたしは幸せな気分だった。 けれど、やはり少し肌寒くて、トイレに行きたくてたまらなくなったんだ。 猫pさんの記事で大笑い。 わたしはコメディが大…

シャクヤクの蕾と女の子

この シャクヤクのつぼみは直径2、3cmくらいです。でも花弁が開くと20cmくらいの大輪になるんです。 去年の春の写真 薄い薄い花弁が硬く巻かれています。開いた花弁は半透明 に近くて、わたしは、この美しさがとても好きです。 もうずいぶん前のことです、わ…

絶代双驕マーベラス・ツインズ完結/ツインズ萌え!

読まないでね…ツインズのファン以外は、、 ネタバレ注意 ☝️役名が小魚児。決闘のため正装している。普段はかぶき者ファッション。 ☝️ 役名、花無缺。胡一天(フ・イーティエン)さん。 上の2人が、本人たちもツインズであることを知らない、ツインズです! 彼…

まちがいだらけの返答

わたしはミセスGに憧れていました。 彼女がその気になると、お手本のような素晴らしい文章を書きます。 彼女と話してみたくてわたしはブログを再開しました。彼女に軽口を叩けるようになるまで、2年もかかりましたよ。 ときどき彼女は日本に対する違和感を口…

絶代双驕マーベラス・ツインズ/恋に狂う女

物語の核には、恋しくて恋しくて気が変になった女がいます。 それは、 移花宮という名門の武術の一派で、そこの当主、邀月です。 彼女は、江楓という武術家を助け愛してしまいます。 しかし… 召使の女に彼を取られてしまうのです。 そして二人を追い詰めた彼…