2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

孔子春秋ー天才的な官僚としての孔子

老子と孔子という知の巨人が二人で話し込んでいる。 TVを止めたわたしは換気扇の下でタバコを吸ってからコーヒーを飲んだ。 私はこのシーンにすごく興奮していたのだ。 老子が実在の人物だろうがなかろうが、この二人の出会いを想像した事がある人は多いだろ…

花と将軍、孤高の花、ハンシュク、儒教の世界

儒教ってこんなに爽やかなの? 「ハンシュク皇帝の女傅」。ハンシュクと後ろは悪ガキたち。 Amazonプライム 「ハンシュク皇帝の女傅」2015年 ジン・ティエン 後漢、安帝の時代のお話。ハンシュクという若い女性が、皇帝の女傅(教師)に昇りつめ、悪ガキたち…

散歩する侵略者

たぶん、“概念を奪う”という面白いコンセプトの実現に失敗している。 おー。久しぶりの黒沢清だぁ。つうことで見たが…これは舞台劇なら抜群だったかも、と思う。調べてみると、この映画は舞台劇を元にしていた。 Hulu 黒沢清監督、2017年。 長澤まさみ、松田…

失くした体

“手”の物語。ネタバレ注意! Netflix アニメ2019年 ジェレミー・クラパン監督、ギョーム・ローラン原作(「アメリ」の脚本家。 ダン・レヴィ音楽(「 I lost my body」サントラ) アニメと音楽のコラボが不思議なほど新鮮。 J'ai Perdu Mon Corps Dan Levy サウ…

無題

ええ、いいわ。

心に穴があく

「接吻」っていう日本映画がある。小池栄子が主演していた。 ボソボソと日常の家事をこなしていた彼女が、ふとTVに釘付けになる。 連続殺人犯であるトヨエツが連行されて行くところが写し出されていた。 あぁ、やばいなぁ…とわたしは思う。彼女はその瞬間、…

自己愛が崩壊

ファイルの中から古びたメモ帳が出てきた。 下の写真−赤と青線のToDoリスト。 なつかしいなぁ。わたしがスーパーに勤めていたときに作ったんだ。若い頃のわたしは、よっぽど重要な事以外は、メモを取らなかった。 …コホン、覚えられたの! ところが、だ。年…

Snowing heavily…

外は大雪。 ほっかほかのコタツにもぐり込んで、 turkeyriceさんが紹介していたSPiCYSOLを聴いていた。 すごく好き。 さっっってと…そろそろアルバムが終わるなぁ。あーぁ、やるべき事がたまっちまった。 よし!コタツから出よう。 そのとき 、胡一天の声が…

ツンデレ王子のシンデレラ A Love So Beautiful

ツンデレじゃない…とわたしは思った。 Netflix 原題「 致我们单纯的小美好」中国ドラマ、2017年。 胡一天(フ・イッティエン) 原題の意訳「あのシンプルで美しかったちっぽけな日々」 主役の胡一天は、わたしがハマってた「マーベラス・ツインズ」の若様、こ…

短い1時間

あのとき、まだわたしは若かった。 パンツスーツを着ていた。ピッカピカのおろしたて。風の強い日だったがわたしは幸せな気分だった。 けれど、やはり少し肌寒くて、トイレに行きたくてたまらなくなったんだ。 猫pさんの記事で大笑い。 わたしはコメディが大…

シャクヤクの蕾と女の子

この シャクヤクのつぼみは直径2、3cmくらいです。でも花弁が開くと20cmくらいの大輪になるんです。 去年の春の写真 薄い薄い花弁が硬く巻かれています。開いた花弁は半透明 に近くて、わたしは、この美しさがとても好きです。 もうずいぶん前のことです、わ…