2018-01-01から1年間の記事一覧

ゴダール

「さらば、愛の言葉よ」は思考を刺激する。 でへぇー(酔いは醒めてます)。まっ、この映画は刺激的だったんですよ…。 つうことで、この映画がどう解らなかったか?をたらたらと。 題名の「言葉にさらばだ」というのは、たぶん、何ものにも囚われるな、ってこ…

ゴダール さらば、愛の言葉よ

ジャン=リュック・ゴダール監督。2015年。84才の時の3D 作品。 昔、彼の作品を見て退屈して途中でブッチンと消してしまったことがある。 よってコレは3Dで見てない。無料で転がってるのを見た! ところが予想に反して飽きなかった!むしろ面白い。 この映画…

「ピクニック」それはにがい涙

ジャン・ルノワール監督、脚本。1936年。モーパッサン原作。 amazonリマスター版40分 ルノワール監督のお父さんはあの画家のルノワールです。 監督は、トリュフォーやゴダールといったヌーヴェルヴァーグの旗手たちに尊敬されていた人です。だから、一体、…

チャッピー

ニール・ブロムカンプ監督、脚本、原作。2015年。 ブロムカンプ監督(ヨハネスブルグ出身)は、 29、30才の時に初長編「第9地区」を作りました。 これがヒットして、次はマット・デイモンなどの有名俳優が出た「エリジウム」を作ったわけです。 この監督の作…

3つ数えろ、ハードボイルドな二人

ハワード・ホークス監督、1964年。レイモンド・チャンドラー原作『大いなる眠り』。 さすがにホークス映画を見たくなりました、ここを読むと。 hukadume7272.hatenablog.com ハワード・ホークス監督は、フランスの『カイエ・デュ・シネマ誌』が唱える作家主…

罪なき者が打て

不思議である。 ムカついたことや、怒っていることをブログに書くとウケる…。 これはどういうことなの?!負の感情は愉快なのかぁ? つうことはどーでもよくて、わたしが動物虐待をした話をば始める…! わたしの住む街のローカル紙にデカデカと不良少年の話…

14日の金曜日!

12月は映画が見られない、落ち着かなくてぇ! キャラメルシフォンケーキ(クオカのレシピ使用) シフォンケーキはヘルシーです。(お菓子の中では!) お砂糖も少ないし、脂肪分もサラダオイルだけで、小麦粉の量もすごく少ない。ほとんどが卵というようなお菓…

絶望に2どコンニチハした

悲しいというより、それは絶望感だった。 二進も三進もいかない。 せめて悲しめたら、と思う。 わたしは、 なにかをしよう。 動くことでしか、紛らわせれない。 けれど、いつか、きっと、絶望にサヨナラしている。 今だけ、頑張れ。 君へ

お菓子、食べようか?

餡子のパイロールとフルーツクラフティです。 「お茶淹れるね」 「そだね」 Rはもう食べ始めてます。 彼は、本州人です(本州人という言い方があるのかどうか知りません)が、ドサンコのわたしより北海道弁を使いこなしてます! 彼が知人と飲み屋さんに行っ…

アンジェラのクリスマス

ダミアン・オコナー監督、フランク・マコート原作。2017年、30分弱のアニメ。 フランク・マコートは、自らの体験を綴った物語『アンジェラの灰』でピューリッツァー賞をとりました。そんな彼の児童書が元のアニメです。 お話は、別段のこともありません。 …

ドリーム・ガーデン

モンティ・ドン 2017年、 Netflix 「あなたがリタイヤしたら、一緒にガーディニングしようね」 「い・や・だ」 …なんとRは文字通り、一語ずつ区切って発音しました。 何故か、わたしは思い込んでいたんです、Rは一緒にガーディニングをやりたいんだと。 とい…

社会に適応したくない、もしくは…

今でも彼女のことを思い出します。 わたしが若い時のことです。 統合失調症の女性に仕事を教えることになりました。彼女はわたしと同い年で、退院したばかり。 彼女がこれからこなす仕事について細々としたことを説明している時、彼女は、わたしを遮って、仕…

クリスマスだから

思い出してしまって。 猫pさんが、教育について書かれています。わたしはあれやこれや思い出したり、ふと、教育現場は今、過渡期なのかなと思ったり。 tarokoさんの読まれた本について思い出したことがあるので書いてみます。 www.tarotaroko.com 「 お母さ…

blank13

斎藤工監督。 2018年。高橋一生、リリー・フランキー、松岡茉優。 はしもとこうじ氏の実体験を基にした映画です。70分。 昔、韓流のはしりの頃、どーして自分は、中国や韓国の映画に惹かれるのか、考えたことがあって、それをこの映画を見て思い出しました…

LOVELESS

アンドレ・ズビャギンツェフ監督。ロシア映画。2017年。 左上の女の顔がちょん切れているでしょ? わたしはこの女の顔を死んでも見たくありません!!! …だってほんとに見たいくないんだ!!! こほん。この映画はネグレクトのお話でした。精神的な虐待です…

オーシャンズ8

ゲイリー・ロス監督、脚本。2018年。出演サンドラ・ブロック、ケイト・ブランシェット。「オーシャンズ11」のリブート版で、ジョージ・クルーニーとブラッド・ピットにあたるのが上の二人です。 美しいオートクチュールドレスのサンドラが見つめる先にはケイ…

役者とドラマと映画の物語

「存在感のある役者さんだね」それは、時々、見かける言葉。 そうか、では存在感がある、とはどういうこと? ユリア・ アウグ↑ 「エカテリーナ」のシーズン1を見終わった。 エカテリーナはロマノフ家に嫁ぐのだが、18世紀の位の高い女たちは、政治的な道具で…

エカテリーナ(シーズン1、前半)

ロシアの国営TVで放送され人気が出た。 シーズン2に至ってはロシア文化省の全面的な支援を受け、エカテリーナ宮殿の琥珀の間でも撮影されている。 一言で言えば、壮大なロシアのソープ・オペラ。 ハマりまくり…でっす。 なんていうかSFのロシアTVドラマを少…

あの国が嫌い

わたしの親友は嫌韓なんです。 それで「韓国嫌い」について考えています。 彼女の場合、嫌いだ、の発端はニュースですね。領土についてのニュース、慰安婦像のニュース、その度に、彼女は大いに怒ります。 わたしは黙って聞くだけです、よく分からないから。…

ボヴァリー夫人とパン屋

アンヌ・フォンテーヌ監督。 2015年フランス映画。 原作はポージー・シモンズのグラフィック・ノベル。 ジェマは首を伸ばしてパンの匂いを吸い込んだ。 白いうなじの後れ毛に光があたっている。 マルタンは息が止まる…。 ファブリス・ルキーニがマルタン役、…

ビル・マーレイ・クリスマス

Netflix提供のTVバラエティーショー。2015年。 ソフィア・コッポラ監督、脚本ビル・マーレイ、ソフィア・コッポラ。 原題は「A very Murray Christmas」、題名からしてバラエティーショーです。 ビル・マーレイという人は1977年からあの有名な「サタデー・ナ…

脱構築な彼女

すんごいカッケー!ブログを読みました。 それはももはなさんのブログなのですが、下の記事! なんていうか、LGBTもそしてわたしのようなもの、そうしたももろもろのアイデンティティをぶっ壊してます。と、思います。 ぶっ壊すというのは、例えば、 男と女…

「ラッキーガール」とクリスの青い目

ドナルド・ペトリ監督。2006年作。クリス・パイン、リンジー・ローハン出演。 この映画はラブコメというよりドタバタ喜劇、スラップスティック・コメディの類いだと思う。 ものすごく「ツイテない男」とものすごく「ツイテる女」が登場。 物語の中盤頃、仮面…

牯嶺街少年殺人事件、だから言ってくれ今夜は僕が恋しいと

エドワード・ヤン監督、脚本。 1991年台湾映画。236分バージョン(ツタヤレンタル) まるで「真夏の夜の夢」を草むらに寝転んで見ていたような気分になった映画でした。(この映画は実際の事件を元にした悲劇です)。 記憶にあるのは眩しい光溢れる画。とこ…

コミンスキー・メソッド(1話)

原作制作チャック・ロリー。出演マイケル・ダグラス、アラン・アーキン、サラ・ベイカー。2018年。 Netflixオリジナル コメディ❣️ アラン・ラーキンはマイケル・ダグラスをレストランで待っていた。 そこへ非常に年老いたウエイターがカクテルを運んでくる。…

マジシャンズ シーズン3(1、2話)

セラ・ギャンブルほか製作、脚本。彼は「スーパーナチュラル」を手掛けた人です。原作はレヴ・グロスマンの小説「The Magicians」。2015年 〜。 「偉いなあ」と思う人がいる。んで、「偉い」ってどういうことか考えてみる。 まず、心根がくぅぅぅる!、心根…

2冊の本

映画「帰ってきたヒトラー」を見て、わたしは分かっていないなあ、と思ったので本を読みました。 あの映画に描かれていた世相は日本にも共通するのではないか?何故、人は全体主義に呑み込まれるのか?等々の疑問を持ったなら、下の本たちを読んだ方がいいで…

環境保護ってそんなに素晴らしいことなの?

いや、もちろん環境保護は大事だ。 でも私は昔から環境保護活動家ってよっくわっかんねーなあ…と思ってるんだ。 そもそも、環境に害をなしてきたのはわたしたちでしょ?今現在、国を挙げて環境汚染を防ぐ取り組みが行われているけど、かつての日本みたいな、…

帰ってきたヒトラー

デヴィッド・ヴェンド監督、ティムール・ヴェルメシュ原作、ドイツの風刺映画2015年作。 「ゲッベルスに似ている」と呟いたヒトラーは女性TV局長を評価した。 ちょこっと可笑しかった。ところどころ、笑ってしまうところはあるけど、総じて、どきどき、とき…

なんてわたしって冷静なの! 映画とドラマを見たのに、わたしの心は鏡のようにひんやりと熱がありませーん! …駄作を見た、とも言う。 最近、お米を炊こうとして発見した。 ウチの電気釜って、電気釜の蓋に内蓋を取り付けるのがとても大変で、こう、手探りで…