星漢燦爛 月升蒼海

曹操は海をはじめて見た。感動していた。

「太陽や月は、海から来るのか?

天河に燦爛と光る星は海の裏から来るのか?

いやあ、高揚する!この気持ちをメモしておくよ」

……日月之行、若出其中、星漢燦爛、若出其裏、幸甚至哉、歌以詠志曹操「夏門歩出行」)

 

ドラマタイトル、前半部星漢燦爛」、後半部「月升蒼海」。

「天河に星が光り輝き、蒼い海原から月が昇る」

美しいなぁ、誰の詩からとったのかな、李白なのか、杜甫なのか、、おぉ、曹操だった。

残り数話のアップは年末だと表示されている!!くっそぉ、待ってるのにぃ。。

「星漢燦爛」というこのドラマ、めっちゃ、好きだ。めっちゃ面白い。

 

少女は若い将軍と出会い、紆余曲折を経て結ばれる。

この単純な物語が、幾十にも折り畳まれたキャラ設定の妙によって、動いていく。

 

虐待されて育った少女は、心の底に冷たい孤独を抱えている。

若き将軍は、皇帝に愛されて育つものの、重大な秘密を抱え、彼もまた、孤独なのだ。

2人は、ルソーの言うように、孤独に育まれた自由人である。

少女は、自分の欲望に忠実だし、大人の言うことなど意に返さない。

ドラマの冒頭、少女は、叔父を役人に突き出した。この時、将軍は、少女から自分と同じ匂いを感じ取った。

運命的な出会いであった。もっとも、少女は全く理解していなかった。

将軍は、「情愛談義」の巻で見られるように、実は人情の機微についてよく分かっている。

けっして、朴念仁ではない。ただ、全くもって軍人仕様な人物だ。

 

主役2人の演技も面白いし、物語は、ユーモラスにリズムよく進む。

☝️ウー・レイとチャオ・ルースー

 

少女役のチャオ・ルースー、作者は、この役を彼女に当て書きしたんじゃないかと思った。

「黒豊と白夕」のチャオ・ルースーは美しかった。今回のヘアーメイクにはがっかりだ。それなのに、わたしはやっぱり彼女に引き込まれる。

 

将軍役のウー・レイ、「我が名は」の巻は、圧巻だった。静かな苦悩から、痛みが伝わる。

受け手の役者さんは、重過ぎず、感情を損なうこともなく、ドラマの流れに乗っていた。

総じて、年のいった男性の役者さんたちは、軽妙だったと思う。

 

対して、女性陣は、なりふり構わず、荒くれた表現をやってのける。い、いいのか?後悔しない?とちょっと思った。特に、五公主役の女優さん。もし私がプロデューサーなら次の作品に彼女はキャスティングしない。

悪役ながら文修君役の女優さんは、なぜだか心に残った。好きかも。

 

面白くて、3回も見た。