アフタヌーンティー

っを、楽しもうと、いそいそ出かけた。あっと驚いたことに、祭日のアフタヌーンティーは予約制だった。

しょうがないので、コーヒーとケーキを注文した。

この店は、ホテルのラウンジにある。つまり、コーヒーの値段が高い。

まぁ、豆も高級なんだろうけど、多分、ホテルに雑多な人が入り込むのを阻止するための、値段なんだろうなぁ、、と思う。

ケーキは、とても凝っていて驚くほど美味しかった。

 

あっと驚いたことはまだある。

Rとわたしの2バージョン。

 

常日頃、わたしは細菌、バイ菌に注意を怠らない。

漬物やしぐれ煮のような保存食には、取り箸やトングを使え、手や口の中は菌がいっぱいだ、とうるさく言う。

ある日、わたしは、漬物のケースをひっくり返してしまった。

まだたくさん残っていた柴漬けは、無惨にテーブルの上に転がっている。

わたしは、柴漬けを手でササっとケースに戻した。

それを見ていたRは若干の皮肉を込めて、目を丸くした。

「ソレ、戻すんだ…」

 

ある日、ミートソースのパスタを食べた後、チーズケーキを出した。

コーヒーの用意をして、フォークを持っていくと、Rはすでにパスタのフォークでケーキを食べている。

ミートソース風味のケーキだ。

驚愕するわたしからコーヒーを受け取り、

Rは若干の羞恥を込めた、懐かしい甘ったれた笑みを浮かべた。