2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ふにゃけた二人

再現するとこんな感じだ。 バッタバタ、バタバッタしていたわたしは、夕食のセッティングもヘンテコなまま、箸置きは二つあるし、お刺身の時は、いつもなら小皿にお醤油が入ってい…ない。 なにしろ、食事をしてから出かけなくちゃならないとRが急に言い出し…

劇場版AIR

出崎統監督、中村誠脚本、ビジュアルアーツ/key原作、監修。2005年。 Netflix 今日は、めっちゃ疲れてる。 ガーデニングのせい、でござる。だから、トムヤムクンを作った。 ぱあぁぁぁっと、元気になりそうやん?! ひよさんのレシピで作ったのだけど、美味…

メン・イン・ブラックの見方

トミー・リー・ジョーンズ、ウィル・スミス。1997年、2002年、2012年。 SFが好きです。 小学生の頃、SF小説を読んで、世の中にはこんなに面白いものがあるんだ!と思いました。 なぜ、強烈にSFに惹かれるのか、よくわかりません…。 わたしが 熱心に読んでるg…

All About Steve / ウルトラ I love you

フィル・トレイル監督、 キム・バーカー脚本。2009年。 サンドラ・ブロック、ブラッドレイ・クーパー。 原題は「スティーブの総て」。 馬鹿げた邦題は無視!したいが、そうもいかない…。 そしてこの映画は、ドタバタ喜劇です。ラブコメではない! ラブコメじ…

ハングオーバー! 、‼︎、!‼︎、シリーズ

トッド・フィリップス監督、 脚本。2009、2011、2013年。 ブラッドリー・クーパー。 バランスを取っている赤ん坊が可愛くて可愛くて、食べちゃいたいなぁ。 ハングオーバーって題名からしてストーリーの予測がつくし、この手の映画って、昔、見た気がするな…

政治とは…

彼女の記事を読んで考えた。 障害者が議員になったことについて、書かれていた。 以下は、わたしの連想だ。 何故、福祉制度が必要なのか? 社会的弱者(障害者等)は、補助金や組織的な助けがなければ、 多数派(健常者)に都合良くできている社会で上手く暮らし…

韓国と日本

面白いブログを読んだ。 DaysLikeMosaicさんの「韓国の本音、韓国政府の交渉術、恨、日本が考えたいこと」という記事。 とても興味深かったし、考えさせられた。 DaysLikeMosaicさんは、恨(ハン)という概念を用いて、昨今の韓国の有り様を理解しようとして…

BULL/ブル 「生きる術」S2第11話

主演マイケル・ウェザリー。2016年〜 amazonプライム このドラマは面白い!なーんにも考えたくない時に見る。 軽い、楽しい、必ずハッピーエンド、全くストレスが溜まらない! 原案は、TV番組などで活躍している心理学者のフィル・マグロウだとか。 「メンタ…

5日物語ー3つの王国と三人の女

マッテォ・ガローネ監督、 2015年。 サルマ・ハエック、べべ・ケイブ、トビー・ジョーンズ。 ロングトレリス王は、美しい王妃を愛していた。 しかし王妃は、彼の亡骸には目もくれない。 王妃が抱きしめているのは愛の亡骸。ロングトレリス王の今際の際の微笑…

サバイバー宿命の大統領とザ・ホワイトハウス

マーク・ゴードン製作総指揮、2016年〜現在、シーズン3まで。 Netflix、キーファー・サザーランド主演。 アメリカという国は、危機管理が徹底していて、Designated Survivor指定生存者というものがある。 国中の議員たちが一堂に会する一般教書演説などのと…

下流階級

つぼみの時は淡いピンクで、花が開ききると白くなる。 可愛いバラの花。 よくは分からないけど、わたしは、下流階級だなと思う。 田舎で暮らしている分には、特に不都合はない。 昔、NHKのドキュメンタリーでホームレスの若者を見た。 彼に田舎があれば、帰…

9-(Nine)、短編と長編

シェーン・アッカー監督。 2005年短編映画、2009年長編映画。 ネタバレ注意 ナイン-9番目の奇妙な人形(長編アニメ) わたしはこの長編アニメが好きだ。 そして、このアニメの元になった同監督の短編アニメを、何の気なしに見た。 仰天、驚嘆の傑作だった!た…

ヒューマンズS3

ルイス・アーノルド監督、キャサリン・パーキンソン、ジェンマ・チャン。 Huluシリーズ完結 AI、ニスカ役のエミリー・バーリントン。 「ヒューマンズ」がシーズン3で完結しました。 このTVドラマは、SFの体裁を借りた真面目な社会派ドラマ、といった趣です。…

しあわせの色

シャクヤクって華やかな花だね。 花びらが薄く透けてみえるときが美しい。 わたしの賞賛に答えて花びらがゆれる…まあ、風が吹いてるわけだが。 ここには牡丹が咲いていた。父がシャクヤクに接ぎ木かなんかをして、牡丹を咲かせていたんだけど、私の代になっ…

赤い野の花

一年くらい前に、iPadを買った。 ブログをやるつもりは全くなかった。 だから、ペインティングの機能がついてなーい!昔は、マウスでマンガ絵を描いてたけどね。 写真も、…写真って景色を切り取るのが私は面白いんだけど、このiPadってば、ガバーッと全部入…

パワハラの対処方

職場でのイジメについて読んだ。役には立たないだろうが急遽、書く。 実を言えば、わたしは、無視されたり、ヒソヒソされたり、そういうことが気にならない。わたしは強いです。 ただ、好きな人にコソコソやられたなら、飛んでいってひっ捕まえて「一体何が…

5月の雪

「花はイジメなくちゃだめよ!」 と彼女は言った。 ワンサカ咲いているバラと、しょぼしょぼのシャクヤクの蕾。アリにやられて。 わたしはたぶん植物を育てるのが上手じゃない。彼女のペチュニアを見た時に確信した。 「どうしてこんなに花盛りなの?」と聞…