2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お昼12時のシンデレラ

チャオ・リーインにハマって、手に入る彼女の作品を全部、見直したん。。ほへ。 きっかけは「お昼12時のシンデレラ」。 新人の美人女優☝️が海苔を貼り付けたような眉毛メイクで出演していた。 ドラマは、なんの変哲もないシンデレラストーリー。 だけど、こ…

山河令もBLだった

愉悦に震えたのは、、、「瑯琊榜」と「陳情令」だなぁ。 「山河令」はそうじゃない。 BLやブロマンスってのは、男性から見ると「男の友情」にしか見えないだろう、もので、これに初めて「愛」の味付けをしたのは、日本の古典少女マンガだ、と思う。 基本、性…

人生の趣き

わたしは20歳だった。 「knori、ケーキの作り方、教えて」とE子に頼まれた。 「本を見てその通りに作れば大丈夫だよ。」と答えると、 「難しくて、出来ない!」とE子は言うので、首をひねってしまう。 お菓子やパン作りは、簡単なのだ。道具さえ揃っていれ…

マリトッツォと噛み合わないふたり

やべー。もう11時だ。 「マリトッツォ、出来たよぉ。食べるぅ?」 Rは、背中を伸ばしながらやって来て「いまごろ?」と言った。 …そらまぁ、ブームは終わったけど、食べたくなったし。 でもRは「真夜中に食べて、太らないかな?」と心配している。 そういう…

7年目の真実

わたしは、発酵済みフランスパンにブシュブシュと霧吹きして、オーブンに入れようとしていた。ふと、、「過熱水蒸気」の表示に目がいった。 「え…。」 この機能って、霧吹きなしでフランスパン焼けるんじゃない? なぜ、オーブンを買った7年前に気づかなかっ…