マリトッツォと噛み合わないふたり

やべー。もう11時だ。

「マリトッツォ、出来たよぉ。食べるぅ?」

f:id:knori:20220301015543j:plain

Rは、背中を伸ばしながらやって来て「いまごろ?」と言った。

…そらまぁ、ブームは終わったけど、食べたくなったし。

 

f:id:knori:20220301023336j:plain

でもRは「真夜中に食べて、太らないかな?」と心配している。

そういうことか。

 

いっこ、ケースに入らなかったのよ。

「疲れたときには、甘いもんで回復しなきゃね。」と言うと、

Rは、ニコニコしてマリトッツォを頬ばった。

 

 

朝食用に、焼いたマリトッツォは、夜中に出来上がった。

ブリオッシュに挟んだクリームはあまり甘くしていないから、朝食にピッタリ。

パンの塩分とクリームは抜群の相性。だから古くから廃れずにあるパン菓子なんだろうと思うな。

ブリオッシュ生地は、卵、ミルクで充分に捏ねて、最後にバターを入れて捏ねる。

そうすんと、フワフワに焼きあがる。(バターはグルテンの形成を妨げる)

 

クリームは、マスカルポーネと生クリームを合わせる。