2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

彼女のプレゼント

極細チェーンのネックレスが欲しい。かれこれ10年以上前からわたしはそう思っていた。 帰るにはまだ早かったから、スーパーのアクセサリー売り場を覗いた。気がつけば、10年間もイメージ通りのネックレスを探しているわけだ。 ときどきRは、わたしの・素・早…

男はつらいよ50

満男は泣いていた。 50年の間に失ったものを思い、彼は泣くのである。 __2019年 、山田洋次監督、原作脚本。 吉岡秀隆、後藤久美子。渥美清。__ 昔、満男は一世一代の恋をした。 中年になった満男は、ある日、その初恋の人、泉さんと出逢った。 二人の三…

ワインの空瓶

安いテーブルワインをとても美味しい、と言ったknoriはワインの味が分からない女の烙印を押された。密かにknoriは呟いた。「料理とワインのハーモニーは、繊細な味蕾を必要とする。きっと鈍いのよ。ふんっ。」 knoriはめげない。なかなか頑強な女なのだ。 近…

東京女子図鑑とインクルーシブ

「そうかぁ。彼は足長おじさんかぁ。」 経験の少ない若い女性にとってみれば、不倫相手は大なり小なり「足長おじさん」になり得るんだと、感心しながらドラマを見ていた。 2016年、タナダユキ監督、黒沢久子脚本 水川あさみ主演 水川あさみは要所要所で、ど…