2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

奇皇后/“恨”/原因と結果/

彼女の顔をずうっと見ていた。 (2300文字) 韓国映画 「ときめきプリンセス婚活記」のシム・ウンギョン☝️ シムさんはもちろんすごく可愛い。可愛いけど、劇中でも子供たちに不細工扱いされるように、美女がひしめく役者たちの中では地味な容貌。 ところが、わ…

建前は外出自粛!

買い物に行ってない。なぜなら… コロナで外出を控えている、とかでは決してなく!中国ドラマを見ていて暇がなかった。 慌てて冷蔵庫をチェックする。 鳥の唐揚げが残っていたので、それをゴロゴロ入れて中華粥にする。 後なんとか2品…えーい、出汁巻玉子だ、…

鳳凰の飛翔/逸脱するプラトニックラブ

中国人の知り合いはいない…一体、中国人ってどんな人たちなの? (2200文字) ニンイーとフンジーウェィ(鳳知微) このドラマには、ことわざやら格言がいっぱい出てくる。 どうやら言葉遊びもしているようだ。 こうした通俗的な中国のTVドラマは、頭の良い芸…

エターナル・ラブ三生三世十里桃花/とパッション

コアにあるのは「性愛」の物語。 (3300字) 皇太子ことイェホアと、スースー。 ☝️ Netflix エターナル・ラブ三生三世ー2017年。 マーク・チャオ、ヤン・ミー。 原題「三生三世 十里桃花」 桃源郷で暮らす神々の物語です。 中国の人は「三生三世十里桃花」っ…

ハンカチのマスク

元気? わたしはネットにも出ずに中国ドラマ三昧です…。 ハンカチを折りたたんだけどのマスク。 これの良いところは、折りたたんであるだけで、縫っていないので、殺菌洗濯したあと、スカーンと広げて干せるところ。 作り方はTVで見たけど、ネットでも色々紹…

麗姫と始皇帝/メロドラマの極意

あと一歩を踏み出せば、麗姫は自由になれました。しかし踵を返した彼女は…嬴政を助けに向かうのです。 麗姫と後の始皇帝、 嬴政。☝️ Amazonプライム 原題「秦时丽人明月心」2016年。 チャン・ビンビン、ディリラバ 敵兵に囲まれた嬴政は4日間も一人で逃げ回…