2023-01-01から1年間の記事一覧

星漢燦爛 月升蒼海

曹操は海をはじめて見た。感動していた。 「太陽や月は、海から来るのか? 天河に燦爛と光る星は海の裏から来るのか? いやあ、高揚する!この気持ちをメモしておくよ」 ……日月之行、若出其中、星漢燦爛、若出其裏、幸甚至哉、歌以詠志(曹操「夏門歩出行」…

天官賜福

遠い昔、中国の小さな村。上元節の提灯が揺れている。 旅立つ少年に、母は「天官賜福(≒神のご加護を)」と言った。 「怖いものはないよ」母に向けた少年の笑顔は屈託がない。 中国の上元節、中元節、下元節は、道教の神を祀るお祭りだ。 上元節は神の祝福、…

天王洲アイル

2泊3日の東京。 東京に住む息子の案内で天王洲アイルへ行った。 運河沿いの建物からは、河に向かってテラス通路が張り出し、実に開放的だ。 眺めの良い高台を風が通り抜けていく。そこは喫煙スペースになっていた。こんな気持ちの良い喫煙場所は、何十年ぶり…

アフタヌーンティー

っを、楽しもうと、いそいそ出かけた。あっと驚いたことに、祭日のアフタヌーンティーは予約制だった。 しょうがないので、コーヒーとケーキを注文した。 この店は、ホテルのラウンジにある。つまり、コーヒーの値段が高い。 まぁ、豆も高級なんだろうけど、…

ヴァニティ フェア/リアルなドラマ

「ここは虚栄の市!空虚で不道徳、そして滑稽な世界です。」 光で溢れたメリーゴーランドを背に、サッカレーは宣言する。 左から、不良娘で詐欺師のベッキーと慎ましいアミーリア。 ディケンズと並び称されるサッカレー原作のTVドラマ。 楽しんで見ていると…

物語とわたしの記憶

わたしは物語にワクワクする。 何故なのかなぁ? わたしの場合、人生経験は茫漠とした記憶の中に埋もれていく。 けれど、TVドラマのように、物語で語られる人生は、わたしの絡まった記憶のかけらに、方向と意味を与える。 この情感や感性の再生に、わたしは…

清越坊の女たち/当家主母

画面は雑多な汚いものまで写し込んでいる。おまけに、ヒロインが、嫉妬に狂った烈女風なのも、全く嫌で、流し見していた。ところが、ヒロインの印象が変わってくる。 ネタバレ注意⚠️ 乾隆帝の時代に絹織物の製産地として栄華を誇った蘇州。 織物業の担い手は…

瑠璃/美少女戦士

男性性、女性性という言葉、考え方がある。ネットによれば「一人の人間の中にある二つの性質」ということだ。 左から璇璣(美少女戦士)と司鳳 ネタバレ注意❣️ 女性性は「受容、共感、直感など」、男性性は「責任感、粘り強さ、決断力など」と分類される。昔か…

30女の思うこと/上海女子物語

女性の成長を描いたドラマ。 一見、凡庸なドラマに見えるんだけど、背景に見え隠れする問題意識は、韓国や日本と一味違っていた。 さすが全体主義国家というか、、昔、日本でも流行ったボードリヤールの記号的な欲望に翻弄される人々を描いている。 ブランド…

ハイヒールが合うジーンズ

若い頃は、Tシャツと短パンで充分だった。小麦色に日焼けした肌は、全てを補ってくれた。 しかし、年寄りになったわたしは、服装に気を使う。 年寄りは油断をすると、汚くなるんだ。 とは言うものの、友人達とのランチの約束に遅れそうだし、曇天だし、ジー…

わたしは、

草刈りばっかしているよ。 菓子作り専用のカウンター。 分かる人には分かる、料理の台と菓子作りの台を分離したかった。 やっと手に入れたカウンターだ。 時間がまちまちな朝食用のカウンターとしても使えるはずだった。 「ちょっとちょっとぉ、カウンターの…

写真日記

某月某日 洗い物や料理をするごとに、ネイルストーンが少しずつ消えていく…。 若い頃は、1日で剥がしたストーンを、年の功ではなく、面の皮が厚い、と言うべきか、数日もたそうとした。 風の強い日、スーパーから出ようとしたら、女子高生が二人飛び込んでき…

少年游之 一寸相思

自分でもどうかと思うが、わたしはかなり女が好きである。 彼女に惹かれてみたドラマは、邦題を「紅蓮伝」と言う。紅蓮の炎しか思い浮かばない変な題名だ。 ジャン・ヤーチン 彼女は、不思議に清涼感のある瞳をしている。演技も良いが、彼女の場合、瞳がもの…

朝寝坊

掃除をしていると、折り畳まれたパンフレットがヒラヒラと舞い落ちてきた。 転勤して行った息子の忘れ物だ。皺を伸ばし、額に入れた。 ピザ風パンを焼いた。 フルーツタルトはブルーベリーだけで作る羽目になった。 ケーキピックを飾っておく。 なぜだか、自…

上陽賦

もう20数年前のことだ、チャン・ツィイーは日本で大人気だった。 そのツィイーが少女を演じた。 ☝️チャン・ツィイー 劇中でガッツリ「15歳になりました」と言っている。。 ところが、ツィイーは頬がこけて、やつれて見えた。 彼女の表情や動きは、まるで少女…

戦神の剣 霊域

ロッテの「とろーり 練乳三昧」という棒アイスは、食べ終わると、どうにもこうにも、もう一本食べたくなる。 それで、このアイスを毎日、食べていたところ、唇が霜焼けになった。。 しょうがないので、コーヒーを飲むたびに、リップクリームを塗り塗りしなが…

被害者はR

肉まんを食べていたときだった。Rは、わたしの顔を覗き込んで、「これで完成形だねっ、美味しいね。」と言って破顔した。 「へ…?」 あんまん☝️肉まん カスタードクリームまん なるほど。。気がつけば、わたしは1週間ちかく、Rに中華まんを食べさせていた。 …

冬の終わりに、、

高速道路で片道、2時間強の隣り町に遊びに行った。 びっくりするほど楽しかった。興奮度は、日常のわたしのテンションに反比例している。 常日頃、わたしは、☝️換気扇の前に腰掛け、タバコをモクモク吸い、コーヒーを呑む。 辺りは一面の雪だ。 気がつかない…

菓子作りに興味のある子供だったなら…

最初に教えるのは、パウンドケーキかなぁ。誰が作ってもまず失敗しないし、基本的な動作も含まれている。 ☝️パウンドケーキとマフィン。作り方はほぼ同じ。 このパウンドケーキには、キャラメリゼしたサツマイモを混ぜた。生地にアーモンドプードルを混ぜる…

笑って聞いてくれる、プラトンさん?

コメディドラマや、コメディリリーフが好きだ。わたしは滑稽味のある役者にも目がない。昔は、ゴールディ・ホーンやトム・ハンクスの喜劇をよく借りた。 「花不棄」アリエル・リン 時を経て、 今、わたしは中国ドラマの中に、ゴールディやトムに匹敵する役者…

うーんと甘い

キャラメルバタークリームの上にキャラメルシロップをかけて食べる。スポンジに穴をあけ、更にキャラメルシロップを仕込んである。(右下) パイの中身は鍋底に残ったクリームシチューやミートソース。有り合わせの材料を加え、味を整え煮詰めておく。 冷蔵庫…

覇剣 五神の覚醒 その2

ドラマはギリシャ悲劇を模しているように見える。 この見方でいくのも一興だなぁ、と思う。 ウー・レイ unext、課金解除。わたしは、ドラマ後半をとても楽しんだ。 先ず、 原題は「上古密約」。神話の五神が千年後、人間界に転生する。 上古の神々はペルソナ…

サンドマン−Netflix

「朝霧と、熟した果実の香る季節。冬の気配を誰が知るだろう。」 たぶん、キーツは美しい秋の情景に息をのんだはずだ。 ニール・ゲイマンの『サンドマン』、コミック4巻目のタイトルは、このキーツの詩から取られている。 こうしたニールゲイマンの間テクス…

雪えくぼ

ケーキを慎重に切り分ける。 1個ずつ、アルミケースにのっけて、みんなが取りやすいようにする。 カップケーキは、この手間を省けるし、美味しいレシピもたくさんある。 キルシュ入りのシロップをぬったスポンジ。練乳クリームの上にはフレッシュフルーツ。…

むごいなぁ、虐待の映像

クリーム、バター、チョコ!好きなものはたっぷり使いたい。 たっぷりの練乳クリーム、絞り出し過ぎのマシュマロ、入れ過ぎのリンゴ。 バターとアンコのロールケーキ。4倍入れたチョコチップクッキー。 ……と書き始めたが、、 わたしはNHKクローズアップ現代…

「ウェンズデー」「還魂2」

2作品とも、前作を踏まえて作られている。 「還魂2」は「還魂」の続編、 「ウェンズデー」はクリスティーナ・リッチの出ていた「アダムス・ファミリー」のスピンオフ。ティーンエイジャーになったウェンズデーの話しである。 ティムバートン総指揮、監督「ウ…

ネンマツネンシ家

正月の朝、雪景色をながめていたら、ネンマツくんがやって来た。 「いやいや、僕はショーガツですよ。」 ネンマツくんとショーガツくんは、ネンマツネンシ家の兄弟だ。 「これは失礼しました、ショーガツくん。今日は、おひとりですか?」 「えぇ、えぇ、ネ…