2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

役者とドラマと映画の物語

「存在感のある役者さんだね」それは、時々、見かける言葉。 そうか、では存在感がある、とはどういうこと? ユリア・ アウグ↑ 「エカテリーナ」のシーズン1を見終わった。 エカテリーナはロマノフ家に嫁ぐのだが、18世紀の位の高い女たちは、政治的な道具で…

エカテリーナ(シーズン1、前半)

ロシアの国営TVで放送され人気が出た。 シーズン2に至ってはロシア文化省の全面的な支援を受け、エカテリーナ宮殿の琥珀の間でも撮影されている。 一言で言えば、壮大なロシアのソープ・オペラ。 ハマりまくり…でっす。 なんていうかSFのロシアTVドラマを少…

あの国が嫌い

わたしの親友は嫌韓なんです。 それで「韓国嫌い」について考えています。 彼女の場合、嫌いだ、の発端はニュースですね。領土についてのニュース、慰安婦像のニュース、その度に、彼女は大いに怒ります。 わたしは黙って聞くだけです、よく分からないから。…

ボヴァリー夫人とパン屋

アンヌ・フォンテーヌ監督。 2015年フランス映画。 原作はポージー・シモンズのグラフィック・ノベル。 ジェマは首を伸ばしてパンの匂いを吸い込んだ。 白いうなじの後れ毛に光があたっている。 マルタンは息が止まる…。 ファブリス・ルキーニがマルタン役、…

ビル・マーレイ・クリスマス

Netflix提供のTVバラエティーショー。2015年。 ソフィア・コッポラ監督、脚本ビル・マーレイ、ソフィア・コッポラ。 原題は「A very Murray Christmas」、題名からしてバラエティーショーです。 ビル・マーレイという人は1977年からあの有名な「サタデー・ナ…

脱構築な彼女

すんごいカッケー!ブログを読みました。 それはももはなさんのブログなのですが、下の記事! なんていうか、LGBTもそしてわたしのようなもの、そうしたももろもろのアイデンティティをぶっ壊してます。と、思います。 ぶっ壊すというのは、例えば、 男と女…

「ラッキーガール」とクリスの青い目

ドナルド・ペトリ監督。2006年作。クリス・パイン、リンジー・ローハン出演。 この映画はラブコメというよりドタバタ喜劇、スラップスティック・コメディの類いだと思う。 ものすごく「ツイテない男」とものすごく「ツイテる女」が登場。 物語の中盤頃、仮面…

牯嶺街少年殺人事件、だから言ってくれ今夜は僕が恋しいと

エドワード・ヤン監督、脚本。 1991年台湾映画。236分バージョン(ツタヤレンタル) まるで「真夏の夜の夢」を草むらに寝転んで見ていたような気分になった映画でした。(この映画は実際の事件を元にした悲劇です)。 記憶にあるのは眩しい光溢れる画。とこ…

コミンスキー・メソッド(1話)

原作制作チャック・ロリー。出演マイケル・ダグラス、アラン・アーキン、サラ・ベイカー。2018年。 Netflixオリジナル コメディ❣️ アラン・ラーキンはマイケル・ダグラスをレストランで待っていた。 そこへ非常に年老いたウエイターがカクテルを運んでくる。…

マジシャンズ シーズン3(1、2話)

セラ・ギャンブルほか製作、脚本。彼は「スーパーナチュラル」を手掛けた人です。原作はレヴ・グロスマンの小説「The Magicians」。2015年 〜。 「偉いなあ」と思う人がいる。んで、「偉い」ってどういうことか考えてみる。 まず、心根がくぅぅぅる!、心根…

2冊の本

映画「帰ってきたヒトラー」を見て、わたしは分かっていないなあ、と思ったので本を読みました。 あの映画に描かれていた世相は日本にも共通するのではないか?何故、人は全体主義に呑み込まれるのか?等々の疑問を持ったなら、下の本たちを読んだ方がいいで…

環境保護ってそんなに素晴らしいことなの?

いや、もちろん環境保護は大事だ。 でも私は昔から環境保護活動家ってよっくわっかんねーなあ…と思ってるんだ。 そもそも、環境に害をなしてきたのはわたしたちでしょ?今現在、国を挙げて環境汚染を防ぐ取り組みが行われているけど、かつての日本みたいな、…

帰ってきたヒトラー

デヴィッド・ヴェンド監督、ティムール・ヴェルメシュ原作、ドイツの風刺映画2015年作。 「ゲッベルスに似ている」と呟いたヒトラーは女性TV局長を評価した。 ちょこっと可笑しかった。ところどころ、笑ってしまうところはあるけど、総じて、どきどき、とき…

なんてわたしって冷静なの! 映画とドラマを見たのに、わたしの心は鏡のようにひんやりと熱がありませーん! …駄作を見た、とも言う。 最近、お米を炊こうとして発見した。 ウチの電気釜って、電気釜の蓋に内蓋を取り付けるのがとても大変で、こう、手探りで…

シング・ストリート未来への歌

ジョン・カーニー監督、脚本、製作。2016年、アイルランドの音楽映画。 「彼女の瞳を見ていると泣きたくなるんだ」って言うんです…。くぅ…15才の青春です。 これにノレない人はダメな映画かもしれません。けれど、そうじゃない人なら最高に楽しめます!感激…

ベイビーブラザー

イギリスのTV映画、マーク・ミュンデン監督。 2010年作。 アーロン・テイラーもトーマス・ブローディ・サングスターも有名俳優だと思うんだけど、両者のWikiを調べてもこのTVドラマ(映画)は載っていません。 まあ…そういう位置付けの映画なのかなあ。 この…

ネオン・デーモン

ニコラス・ウィンディング・レフン監督、原案、2016年作。 ファンタジーホラー…。 カンヌ映画祭では、スタンディングオベーションとブーイングが半々だったというのも頷ける…。 綺麗な撮り方だなあ、とは思うけど、色彩があまり好きじゃない。 何よりも、プ…

彼女が嫌っているわけ

何の気なしに彼女に聞いてしまった。 「安田さん、解放されて良かったね」と。 わたしは彼の解放のニュースを聞いた時、「ああ、良かったね」とは思ったけど、おぞましい事件の詳細については一切知りたくなかったので、それ以外についてはなーんにも知らな…

「雨の日は会えない、晴れた日は君を想う」解放された貴方はボヘミアン

ジャン=マルク・ヴァレ監督。2015年作。ジェイク・ギレンホール、ナオミ・ワッツ主演。 ネタバレします! デイヴィスとカレンは海を見ています。「妻は海が好きだった」とデイヴィスが呟くと、妻のまぼろしが彼の前を横切りました。 彼は妻を亡くしただけじ…

KILLJOYS銀河の賞金ハンター(シーズン3後半)

クリエイターはミシェル・ラヴレッタ。 「私たちはみな記憶でできている。」「そしてこれは終わりの記憶。」ダッチの言葉とともにシーズン3最終章、いよいよ戦いが始まる。 クソッタレな邦題(銀河の賞金ハンター、誰だあ!付けたの)を持つこのドラマのシー…

ウォーキング・デッド(シーズン9第5話)リックの終わり

リックの最後は凄惨でした。 Hulu 深手を負ったリックが意識をなくすたび、シェーン、ハーシェル、そして、グレンではなくてサシャが現れました。(どういう陰謀だ?!) シェーンとハーシェルがそれぞれ交わすリックとのやり取り、見惚れます。サシャは、リッ…

バイキング

ノルウェーのコメディドラマ。2016年〜。原作、製作ヨン・イーヴェル・ヘルガケル。音声オリジナルは英語。・ Netflix配信。 一年くらい前のこと。 スーパーのかなり広い通路を歩いていた時、急に前方から人が駆けてきて、それはRだったんだけど、「どーして…

サブリナ:ダーク・アドベンチャー

ロベルト・アギーレ =サカサ製作。2018年。 Netflix配信 湿った景色、ダークな色合い、その中で一人、金髪のキーナン・シプカがキラッキラと輝いている。 友達思いの彼女は、賢く、そして奇妙だ。 ロベルト・アギーレは「リバーデイル」(未見)を製作した人…

モリーズ・ゲーム

アーロン・ソーキン監督、脚本。 2017年作。ソーキン監督は「ソーシャル・ネットワーク」などなどで有名な脚本家で、この映画が初監督作品です。 ジェシカ・チャステインの豊かな胸がいっぱい出てきて、それだけが目に焼きつきました…。彼女って胸デカかった…

ブルーに生まれついて

ロバート・バドロー脚本、監督、製作。 ジャズトランペット奏者、チェット・ベイカーを描いた映画。 チェット・ベイカー役はイーサン・ホーク。 イーサン・ホークとチェット・べイカーが混じり合ったかのような魅力。 監督はイーサンを選んだ理由について「…

CUTIE HONEY–TEARS

w ベアトリス・マルタンをヘビロテ。 2018年のアルバムなんだけど、フランス語のながーーーいタイトルは「En cas de tempête, ce jardin sera fermé」。一曲貼ってみる。 Prémonition Cœur de pirate フレンチポップ ¥250 provided courtesy of iTunes Asai …