2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

甘党な彼

日曜日の昼下がり、 Sweet+++ tea timeさんのチーズパンケーキを作ってみた。 カッテージチーズ200gに、メープルシロップ大さじ1、塩ひとつまみを入れて混ぜる。 ときほぐした卵1個も入れてさらに混ぜてなめらかにする。 そこに、薄力粉を加えて混ぜる。硬さ…

慶余年32話まで その2

わたしはずっと待っている。 しかたなくて、ずっと待ってる。 ドラマ配信を待ってるのよ。 悶えて、あがいて、 …しょうがないから、ネタバレ読んじゃったよ(・・) 「因果」とか「縁」というものを、中国の時代劇ドラマは頻繁に取り上げる。 どうやら、中国に…

空があんまり青くて

冬のよく晴れた日だった。 車のフロントガラスからは、見慣れた電柱や街灯が見える。ガラスに笑顔の父と母が写って消えた。 当たり前な、見慣れた、この景色の中に彼らはもう居ない。 いや、まてよ。わたしだって、この風景の中から、ある日、きれいさっぱり…

正月も過ぎて

何十年も、食事を作り、パンを焼き、お菓子を作っていると、料理することが、ほとほと嫌になったりする。 そんな時は、外食をして、とびっきり美味しいものに当たるとめっけもんだ。わたしは、美味しかったレシピを再現したくなる癖があるのよ。 焼き上がっ…