2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一杯のコーヒー

カウンターバーに友人と行った。 帰りがけ、コーヒーを頼んだら、コーヒーカップに入った醤油スープが出てきた。 恐る恐る、、何せ私たちはまだ若かった、女性のバーテンダーに間違えているのではないか、と言った。 彼女は、ことの次第を理解すると、慌てる…

みをつくし料理帖

「花小厨」を見たとき、しばらくの間、中華料理ばっか作ってた。さすがに飽きて打ち止めは、トンポーロウ風、豚の角煮だった。豚肉の下ごしらえをきちんとすれば、簡単に美味しい角煮が出来る。圧力鍋で15分である。いつなら豚の角煮には、マントウを作る。…

アレゴリーが好きな中国

「男は政治を志してなんぼだ」 ってなことが、人生の既定路線だったらどうする? そしてその既定に対抗する「なにもいらない。愛している」という女の情。 なにせ、「志と情」を対立軸とする物語が、多いんだわ、中国時代劇ドラマには。 まぁ。。この儒教的…

三千鴉の恋歌

「三千世界の カラスを殺し 主と朝寝(共寝)がしてみたい」 わーお…。 三千世界というのは、多元宇宙的とも言える仏教の宇宙観を表す言葉。 だから、三千世界は、朝早くからうるさい近所の鴉、ってことじゃなく、全ての宇宙から鴉を殺してしまいたい。。くら…

如懿伝

如懿(嫻妃)は、激怒した乾隆帝によって廃された皇后だった。 激怒された理由は不明なのだけど、諸説ある中で有名なのは、満洲人にとっては禁忌である断髪をしたんだ、というもの。 このドラマは、断髪するに至った如懿を描いた架空の物語! 如懿を演じたの…