2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

年はとっても喧嘩の腕は一流さ

ついに「クロワッサンが食べたいね」とRが言い出した。 冬が来るなぁ、と私は思う。 (去年の写真。餡を入れたクロワッサンとチョコケーキ。) 夏は庭仕事でクッタクタ。汗がダラッダラでドロドロで、泥のかたまりなんだか、わたしなんだか、あっち向いてホイ…

ライ麦畑の反逆児、ひとりぼっちのサリンジャー

ハミルトンの『サリンジャーをつかまえて』までは読んだのよ。 Amazon prime むかーし、若いわたしはサリンジャーに、コテッとなって、つまり『ライ麦畑でつかまえて』を読んだときは、皮肉と瑞々しい文体の魅力に恋したもんです。 その頃は、サローヤンも好…

売春/主婦

「家事仕事を労働と考えれば賃金が発生する」と、聞きかじったことをえらそーに言ったもんだから「へぇー。主婦って売春婦と同じだね」とっ、ほざかれ、しかしぐうの音も出ず、おまけに「あれま。その通りだわ」とわたしは思ったのでした。 20年近く前のネッ…

がってんだいクロニクル

私が飽きっぽいって?まさかね、と思っていましたよ。 上の子が一歳3ヶ月頃の写真です。片方の靴が脱げているのにどんどこ進みます。 彼が身につけているものは私の手作りです。 フェイクレザーの黒い生地を買ってきて、子供が動き回るので、クリンチをかけ…

『ぐわぐわ団東京でブログを語る』

昨夜、ちょっとだけ読もうと思った『ぐわぐわ団東京でブログを語る』を全部、読んでしまいました。それくらいの良い塩梅の長さなんです。 いつになく真面目なまけもけさん、いや、いつも真面目ですが、いつもと少し違う口調ではじまりますから、わたしもいつ…

ミスターグラス

シャラマンたら、あおいしょぉ…。けっこう年だけど。 ネタバレ注意 ん、いや、サスペンス仕立てでめちゃくちゃ面白かったんだよ。 すんごく計算された上手い映画だなぁ、と感じた。 どこがどう?ってことは、答えられないんだけど。わからないんだけどさ。 M…

アイ,ロボットとわたしの映画の見方

そりゃあもう私はオタオタした。 呑気にブログを再開した私が目にしたのは、優れた映画評のブログたち。 知識、情報の豊富な映画評。映画のテクニックを分析した総合的な評論、優れた考察や優れたノベライズ風ブログなどなど。 作家主義?なんだろ?パンする…

一度きりの苺ジャムトースト

Rはとんでもないとこに鞄を置く。 キチンと収納場所に置いて欲しいのよ、わたしは。 「ここに鞄を置かないでっ。」 「はい。」 次の日にみると、そこから40センチほど離れた場所に、鞄が置いてあった…。 # 18歳の時、Rのアパートに始めて泊まった。 目を覚…

メディチS1

むしろ惹かれたのは、 コンテッシーナ…。わたしのばあい。 Hulu コジモとコンテッシーナ。 seicolinちゃんのレビューを読んでさっそく見たぁ! かの、あのそのメディチ家のお話です。 メディチ家の基盤を盤石なものにしたと言われるコジモ・メディチの物語。…

エージェント・オブ・シールドS4

内向的か外交的かでちょっと悩む。 小さい時から一人でいるのが苦にならない。むしろ好き。 けれど、飲み会やパーティーに行けば、楽しめる。 楽しんじゃう。 …どうなんだろ? パーティーを楽しめるというのは、まあ、ね、そう決めたから、なんだけどね。 つ…

デュー・デート

ステキなダウニー・Jr がどんどこ酷い目にあう…。 Netflix もちろん、ダウニーにソレをもたらすのはザックと決まってる。 妻の出産予定日までに帰りたいダウニーは、嫌々、ザックと彼の愛犬と旅をすることになる。 トッド・フィリップス監督、2010年。(ハン…

移動都市 モータル・エンジン

都市が移動する映画なんだ。もう絶対見たくなる、わたしは。 なんていうか、建物群とか居住地とかの画面にめちゃくちゃ惹かれるんだ。 なぜだかわからない。 いろんな建物が群がり積み重ねって出来ているロンドン移動都市。 カメラが高い危険な場所から移動…

パーティーで女の子に話しかけるには

時は、1977年。イギリスに暮らす高校男子生の三人組。その中の一人、エンという男の子の青春物語なんだ。 のはずなんだが、エル・ファニングの存在感が強くて、彼女だけの青春映画みたいに見える。 つまり、映画の設計とか構成をちょっとしくじっているんだ…

昼下がりのコスモス

なんだかしあわせなんだ。 コスモスが花ざかりだし、 ベンチにペンキを塗っていたら、空がすごく青かった。 きっと、気分はしあわせ、ってこと。 「ヴォイジャー」の「レジスタンス」を見て少し泣いて、コーヒーを淹れた。 お腹がすいたなぁ。 冷蔵庫を見る…

盗み聞きの快楽

まだわたしはすごく若かった。 休日に机の前で何をしていたのかは覚えていない。 コスモス☝️ すこし、鬱々としていたと思う。 すると、外で怒鳴りあっている男たちの声が聞こえてきた。 嫌だなと思いながら、窓から覗いてみると、二人の老人が突っ立ている。…

フラッシュダンス

あれ、どうして主役の女の子がめちゃめちゃ可愛い事言わないんだろ?ふかぴょんは。 ジェニファー・ビールス☝️ 映画としては、ふかぴょんの批評の通りなんだが、 ジェニファーが演じたキャラが当時としては新しかったし、メッサ魅力的だったんだ。 18歳で、…

暴力的解決

暴力ってなかなか無くならないんだな…。 まけもけさんのとこを読んで以来、ぽやぽや考えている。 「オレ様は正しい」「お前は間違っている」暴力の根本にあるのはこの考えです。 わたしには刷り込みがあった。 小説や映画やドラマのイメージって力がある。 …

超進化惑星の煌き(ヴォイジャー)

疲れているときは、スタトレ ヴォイジャーをながめながら、ぽよぽよしている。 Netflixスタトレヴォイジャー シーズン6「超進化惑星の煌き」 スタトレヴォイジャーのなかでも密やかに瞬いている小品、「超進化惑星の煌き」。 この作品が大好き❣️ 物語は、上…