2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

グリーン・デスティニー、飛ぶしかなかった

グリーンデスティニーをNetflixで見た。20年前に見た時は、気がつかなかった。 これ、武侠ものだったんだなぁ。 アン・リー監督、2000年 チャン・ツィイー ラストでチャンツィイーが飛ぶ。昔、わたしは「しょうがないよね、悪いこといっぱいしたし」と、思っ…

チェンクンの陰陽師

「ぎゃぉぉぉぉん」とばかりにわたしの身体は、融けた。チェンクンのしたたる色気に。 ベッドカバーのように薄く広がった内臓をよっこらしょと、ようやく戻したのだった。 Netflix 2021年、中国映画、リー・ウェイラン監督。 チェン・クン、ジョウ・シュン主…

ひまだ

好みのドラマがなかなかみつからない。 ひまなんだ、わたし。

テーブルワインとナン

めちゃくちゃ、美味しい!とわたしは感激した。 イオントップバリューの298円のテーブルワインなん! 赤はフルボディに近いタイプもあって、小煩い男性も多分、黙らせられる! わたしは、たまげたよ。 ともかく、料理に合う! これを作り出した人の舌に舌を…

長くて長い

春のコートを買った。 ティルダ風だっ、とおもっている。 むっちゃ安いコート。長く使えないから、買っちゃいけない、というわたしの心の声は、店員さんの「カッコいいですぅ!」の声にかき消された。 年を取ると、店員さんのタメ口が消える。 「こっちの方…

チェンダマァ

中国の防衛費は日本の防衛費の四倍だって、ニュースで言ってた。 「きっと中国軍って弱いよ」と言いかけてやめた。Rに鼻で笑われるのも癪だし。 中国ドラマを見ていての印象だけど、 かの国はとても個人主義的だと思う。 個人の尊厳や自由を尊ぶ感覚が染み付…

陳情令 サイコパスの愛

女の浴衣がはだけて、白い足が見えた…。 チラ見せつうより、 隠れているものが妄想をよぶ。葉隠ならぬ、しのぶ恋は、酔うには充分ッ! 左から魏嬰と藍湛 2019年。原作『魔道祖師』。 シャオ・ジャン(魏嬰の役)、ワン・イーボ(藍湛の役) 他、美形多数。 この…