2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クランフォード

若い人は美しいものだ。老人はと言えば、皮膚の輝きは失せ、筋肉が弛んで容貌も変化する。 このTVドラマには、名優の名をほしいままにするそんな老人達がぞろぞろ出演している。 老姉妹とメアリー☝️ BBCドラマ、2007年、サイモン・カーティス監督。 エリザベ…

説きふせられて

大福餅の粉を払いながら、わたしは考えていた。きのう、車のラジオから流れてきた「3回、結婚を申し込んで、3回、断られた」という26歳男性の投書のことだ。 2007年、エイドリアン・シャーゴールド監督。 ジェーン・オースティン原作。 サリー・ホーキンス主…

エノーラ・ホームズの事件簿

やっぱり、 わたしは英国ドラマが好きだ。わたしの環境で手に入る中国ドラマを見尽くして、英国ドラマを見ている。喉の奥で引っ掛かっているような発音や、大仰なイントネーション、考証が確かそうな舞台美術や衣装、それらを、ただそのまんま写しているよう…

ウルフ・ホール

ヘンリー8世とトマス・モアは、数々のドラマに出演なさっている。 その有名人をクロムウェルが語った史劇だと言うんで、目が点になった。 イギリスBBC放送、2015年。 ピーター・コスミンスキー監督。 ヒラリー・マンテン原作(ブッカー賞受賞) マーク・ライラ…

一千個晚安

わたしは自分のブログを読み返すことに決めた。 かつては、読み返せば、恥辱に塗れて転がったものだ。コロコロと気が変わるのである。 「一千回のおやすみを」2019年、台湾ドラマ。 すでに亡くなられた台湾の監督でカメラマンの齊柏林(チー・ボーリン)、彼…

Yes means yes

「嫌だ。嫌だって言ってんでしょ!ばかやろおー。」 とっ、言えない女子が問題なのね、日本のばあい。 肉qさん(=猫pさん)の記事を読んで感激し、不同意性交等罪について少し調べたので、メモしておく。 2019年、 19歳の娘に性行為をした父親が、名古屋地裁の…

むかしむかし

knoriはゴリゴリと働いていた。 彼女はアルバイトの青年を指導することになった。 あれこれと青年に命令を出し、knoriは威張っていた。 「だって威張んなくちゃね!」とは、knoriの弁である。 ある日、青年が笑いながら言った。 「knoriさん、アラレちゃん、…

キャリアデザイン

「日の名残り」という映画がある。大英帝国の衰退を背景にした執事の物語である。 先日、 日本のドラマを見た。会社員のTVドラマと、執事の映画だ。ぬるい、ひなたの名残りが日本のドラマにあった。 「ハル ~総合商社の女~」2019年TVドラマ(日本) 「うちの…

陰陽師 とこしえの夢

『 時は平安時代、まだ闇が闇として残り、夜になれば人も、鬼も、物の怪も、同じ都の暗がりに、息をひそめて住んでいた時代だ。』という夢枕獏氏の妖しさは、なりをひそめざるを得ない。 Netflix 中国制作。 グオ・ジンミン監督、脚本、2021年。夢枕獏、原作…

スペース・スウィーパーズ

「 頭の片隅にはあったんだ、韓国SFについて。ポンジュノ監督の『スノーピアサー』をチラッと思い出したんだし。」とknoriは弁解した。 「SFは英米の独壇場」というknoriの発言をぶっ飛ばした『スペーススウィーパーズ』なのである。 Netflix 韓国SF映画 監…

「キルジョイ」「Titansタイタンズ」「THE100」「AoS」

こころ躍る異世界の映像は、SFの醍醐味だ。 わたしには一番大事かもしれない。魅力的な異世界であれば、画竜点睛を欠いても、混ざったゴミでも、愛することができる。 「キルジョイ銀河の賞金ハンター」シーズン4、2018年。 光と影をギラギラさせる、それだ…