陰陽師 とこしえの夢

『 時は平安時代、まだ闇が闇として残り、夜になれば人も、鬼も、物の怪も、同じ都の暗がりに、息をひそめて住んでいた時代だ。』という夢枕獏氏の妖しさは、なりをひそめざるを得ない。

 

f:id:knori:20210207163149j:plain 

Netflix 中国制作。

グオ・ジンミン監督、脚本、2021年。夢枕獏、原作。

マーク・チャオ(晴明)、他イケメン多数。

 

平安時代にあたる唐の長安は、世界最大の都市だった。長安を見た空海は、その華麗さに驚嘆したという。ひかり溢れる都を舞台にする中国版「陰陽師」は、一体どうだったのか?

「驚いた!」

(わたしは、2001年野村萬斎主演作と、無意識に比べているのかもしれない。野村萬斎の「陰陽師」は、映画の出来不出来にかかわらず、晴明は萬斎しかあり得ない、と断言したくなるものだったんだ。)

中国版は、

むっちゃんこ面白かった!

 

ファンタジーに対して何か奥深いものを感じさせる中国は、楽々と「陰陽師」を取り込んでいる。

同じく マークチャオ主演の「ライズ オブ シードラゴン」 を思い出しながら見ていた。

 「陰陽師」の方が好きだ。

 

そもそも、陰陽師のような呪術師の魅力に抗えるはずがない。西洋にはアーサー王のマーリンやドクターストレージだっている。

特にわたしにとって陰陽師は、本当の闇の中で妖しく揺らめくのである。

 

マークチャオの役作りも興味深い。

 野村萬斎と真逆になっている。一つの裏と表、陰陽☯️のようにピタリと重なり合う。

萬斎をとするなら、チャオはである。

マークチャオと一緒の演技者は、いつも引き立てられる。

萬斎は周りに大根を転がす。

 

 

ところで、もう一本、公開が待たれているのだ。

中国版「陰陽師・侍神令」、チェンクン主演である。

予告編を見ると、野村萬斎に近いのではないかと思う。真っ向勝負やん!と、勝手に思っている。

もうもう、楽しみで楽しみでしあわせなんだ。