2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マニアック

Netflix世界同時配信、キャリー・フクナガ監督(2018年)。彼は、「TRUE DETECTIVEシーズン1」の監督。 アニー(エマ・ストーン)は心に問題を抱えている。 オーウェン(ジョナ・ヒル) もそうだ。 アニーは妹(ジュリア・ガーナー)を自分が運転していた車…

「RAW少女のめざめ」が見たくてたまらない感想文

TVの購入ボタンとにらみ合っていたけど、やっぱり止めた。 「RAW少女のめざめ」は見たい!見たい!けど、よす…。 ジュリア・デュクルノー監督 ふかづめさんの評論を読んで以来、すっごく見たくてたまらないけど、念のため、どの程度のホラーか調べたのが運の…

テトロ/過去を殺した男、わたしのフィギュアであるコッポラ

フランシス・フォード・コッポラ監督作品、脚本、制作(2009年) たとえば、ピカソ。 わたしはピカソのデッサンやなぐり書きのような 下絵をみたとき、あまりのセンスの良さに驚いた。そして見覚えがあると思った。 たぶん、彼の驚きのある美しい線はコピー…

軽い男じゃないのよ

エレノア・ポートリアット監督、脚本(2018年)フランスのコメディ映画。二作品目だそうです。 ネタバレ注意 女たらしの男と、男たらしの女が恋に落ちました。 …ところが女は男性的だったのです。 女はアレキサンドラ(マリー=ソフィー・フェルダン)、作家…

東京公園

青山真治監督作品。(2011年作)小路幸也(原作) y この映像の何に惹かれたのか、わたしは言うことが出来ない。 珍しい事にわたしはこの映画に感情移入できなかった。美しい映像をただ最後まで飽きずに眺めた。 光司(三浦春馬)は公園で乳母車を押す女(井川…

KILLJOYS/銀河の賞金ハンター、シーズン3前半

クリエーターは「ロスト・ガール」のミシェル・ラヴレッタ Hulu 「愛しているけど、肉体関係はないんだ。」ジョンはクララ(サイボーグ)にそう話した。彼女をサイボーグの街に残し、ジョンはダッチのもとへ戻った。 このシーズン3、ヴァージョンアップして…

リアリティのダンス

アレハンドロ・ホドロフスキー監督作品( 2013年) 自分の殻を壊した後に現れるものはなんだろう? 自分というものを突き抜けた感がある監督は、シュールレアリスム的な表現やバロック的な表現に親和性があるように見える。 始めてのホドロフスキー作品は、…

コッポラの胡蝶の夢

フランシス・フォード・コッポラ監督作品(2007年)コッポラ(脚本・制作) エリアーデ原作『若さなき若さ』 「わたしは夢をみていた。 目的もなく軽やかにひらひらと飛んでいる。わたしは蝶だ。 そして目が覚めたが、ベッドの上で目覚めているわたしは、蝶…

ヴァージニア(twikt)、限りなく透明に近い笑顔

フランシス・フォード・コッポラ監督作品(2011年) 。 錆びれた風見鶏のショット。そして動物のフィギュアがひっくり返っている。 冒頭からもうもうただらぬ気配に支配されています。(何の気なしに見始めたAmazonで。こっこれがコッポラ?!) 原題の「twi…

奇跡

是枝裕和監督作品(2011年)。 いきなり画面に樹木希林(祖母)が割り込んでくる。 大塚寧々(母親)は、離れて暮らす息子の龍之介(前田旺志郎)に電話をかけていて泣き出してしまったのだ。 その彼女から祖母は受話器を引ったくる。離れて暮らすお母さんに…

映画の本

バイブル、3作を読んだことの感想。 hukadume7272.hatenablog.com 『映画の見方がわかる本』(町山智浩) 町山さんは、データーから映画を読み解くことを推奨している。 わたし、思うんだけど、推理して(バイアスをかけて)、データ集めをすると、良いだろ…

「ペンタゴン・ペーパーズ」の特典映像とキャサリン

特典映像がほぼスピルバーグの仕事ぶりのドキュメンタリー風だったということ。 特典映像は5項目くらいに分けられていて、1時間以上あったと思う。 全部にスピルバーグが写っていて、後世の人がこれを見たら、彼の仕事ぶりがとてもよく分かるというようにな…

「ポルト」わたしの筋書き

アントン・イェルチンの遺作となってしまった映画「ポルト」。 監督(ゲイブ・クリンガー) 製作総指揮(ジム・ジャームッシュ) ジェイク(アントン・イェルチン) マティ(ルシー・ルーカス) (わたしはスタトレのチェコフ(アントン)が好きです!マッコ…

ビッグ・シックぼくたちの大いなる目ざめ

一応、ラヴコメだと思うけど、とても興味深い作品。 主演のクメイル・ナンジアニが自分の体験を脚本にした。(共同執筆はエミリー・V・ゴードン)。 監督は、マイケル・ショウォルター クメイル・ナンジアニ(本人) ゾーイ・カザン(エミリー) ホリー・ハ…

さよなら、僕のマンハッタン

マーク・ウェブ監督作品。10年来、温めていた脚本だそうです。(アラン・ローブ脚本) カラム・ターナー ( トーマス・ウェブ) ジェフ・ブリッジス (W・F・ジェラルド) ピアース・ブロスナン (イーサン・ウェブ) シンシア・ニクソン (ジュディス・ウェ…

ヴァレリアン千の惑星の救世主

「ヴァレリアン」は小学生の特に女の子向け、なんだと思うな。リュック・ベッソン監督の子供が12才位らしいし。 TVドラマ版「 何がジェーンに起こったか」を探したけど無かった。久しぶりのツタヤには「インフィニティウォー」なんかが並んでて、5本借りたん…

バッド・バディ、私とカレの暗殺デート

ボニーとクライドの出会いをコメディにしました、というような映画…。 パコ・カベサス監督は、ニコラス・ケイジの「トカレフ」の監督だそうです。 サム・ロックウェルとアナ・ケンドリック主演。 お話は、 「俺たちに明日はない」のボニーとクライドのような…

「ロンゲスト・ヤード」にみるセクシャルハラスメント

「コンファメーション」というドキュメント風の映画をAmazonでみました。ケリー・ワシントン主演です。 これは、1991年にアメリカで本当に起こった出来事です。 大統領によってクラレンス・トーマス判事が最高裁判所の判事に指名をされます。 けれど、アニタ…

何がジェーンに起こったか?

ロバート・アルドリッチ監督、1962年の作品。ホラーミステリー映画です。 ベティ・デイヴィス(ジェーン役)とジョーン・クロフォード(ブランチ役) 主演。 お話は、 二人っきりで暮らす年老いた姉妹の物語。なぜ、妹のジェーンが狂っていくのか、なぜ、ス…

ホラー映画と恐怖とわたし

一部のホラー映画を見ることができない、のはどうしてなのか? 北海道で起きた地震のため停電が続きました。まいった。トイレも使えなくなった。 停電した時の為にという説明書を読むと、電源を抜いて(ほー、停電してるのに?)、横のカバーを開けダイヤル…

「めまい」メタファーとしての屍姦

「ヒッチコック/トリュフォー」(Netflix)というドキュメンタリーを見ていたら、ヒッチコックは、「めまい」は屍姦の映画だ、と言った。 わーい、普通、見るよね? 「めまい」。 昔、赤ん坊を小脇に抱え、レンタル屋の名作コーナーをあさって、棚にあるヒッ…

ミス・シャーロック

Hulu、HBOアジア共同制作のTVドラマ。Huluで見られます。(全8話) シャーロックーーーーーーーー竹内結子 ワトサンーーーーーーーーーー貫地谷しほり 波多野さん(ハドスン夫人)ー伊藤蘭 シャーロックの兄ーーーーーー小澤征悦 レストレード警部ーーーーー…