2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪えくぼ

ケーキを慎重に切り分ける。 1個ずつ、アルミケースにのっけて、みんなが取りやすいようにする。 カップケーキは、この手間を省けるし、美味しいレシピもたくさんある。 キルシュ入りのシロップをぬったスポンジ。練乳クリームの上にはフレッシュフルーツ。…

むごいなぁ、虐待の映像

クリーム、バター、チョコ!好きなものはたっぷり使いたい。 たっぷりの練乳クリーム、絞り出し過ぎのマシュマロ、入れ過ぎのリンゴ。 バターとアンコのロールケーキ。4倍入れたチョコチップクッキー。 ……と書き始めたが、、 わたしはNHKクローズアップ現代…

「ウェンズデー」「還魂2」

2作品とも、前作を踏まえて作られている。 「還魂2」は「還魂」の続編、 「ウェンズデー」はクリスティーナ・リッチの出ていた「アダムス・ファミリー」のスピンオフ。ティーンエイジャーになったウェンズデーの話しである。 ティムバートン総指揮、監督「ウ…

ネンマツネンシ家

正月の朝、雪景色をながめていたら、ネンマツくんがやって来た。 「いやいや、僕はショーガツですよ。」 ネンマツくんとショーガツくんは、ネンマツネンシ家の兄弟だ。 「これは失礼しました、ショーガツくん。今日は、おひとりですか?」 「えぇ、えぇ、ネ…