2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

KISS ME FIRST

イギリスのSFスリラー、TVドラマ。 好き好き好き!めちゃめちゃ面白いよ、このドラマ! たぶん、どーしてこんなに好きなのかっていうと、わたし、映像が好きなんだと思う。 バーチャル世界(オンラインゲームの中)と現実を行ったり来たりするんだけど、(そ…

好きになれなかった映画

映画、5本。 「レッドスパロー」 ジェニファーは栗色のヘアースタイルがバレリーナぽくて綺麗でした。 うーん、ラスト、ジェニファーは自分が正しいと思う選択をしたんだろうなあと思いました…。 「ララランド」 楽しめませんでした。たぶん、これはわたし自…

スリー・ビルボード

ミルドレッドとディクソン巡査の「再生」の物語かなあ。 ネタバレ注意 娘を殺されたミルドレッドが3枚の立看板をたてる。そこから始まるお話。 ビル・ウィロビー署長は、(部下や奥さんのことなど、言葉の端々から洞察力がある人だなと感じさせる)、ミルド…

パディントン

とっても上質なファミリー向けコメディ映画。 役者はイイし、美術も好きだし、VFXも「スチュアート・リトル」の頃に比べると格段に進歩してるし、笑いのセンスも好きです。 「ダウントン・アビー」の伯爵がお父さん役なんですが、彼が可笑しい!(ほぼ、目だ…

わたしはロランス

この映画は…メロドラマかな?10年に及ぶ、恋愛劇でした。 グザヴィエ監督は「僕にオリジナリティなんてないよ。1930年から、映画はもうありとあらゆることをやってきて出尽くしているんだ」というような意味のことをおっしゃっていました。 が、いやあ、彼の…

「モテキ」…バカエイガ

「モテキ」という映画を見た。 長澤まさみが最高に可愛いし、ユキヨ(森山未來)はブツブツとモテないことを独白していて不器用だし、ユーモラスで最初のうちは楽しめたんだけど、ユキヨがルミコさんと関係する前後くらいから、決定的にユキヨが嫌いになって…

インビクタス/負けざる者たち

高校生の時だった。 「魚心あれば水心あり」と書いてある手紙をもらったことがある。 わたしはものすごくびっくりした! こっそり…見てたのに、わたしが君を好きだってことがどーしてバレるの?! おまけに同じようなことがもう一回あったんだ。その時は失恋…

ヒアアフター

なにしろ 「ミリオンダラー・ベイビー」がトラウマで…。イーストウッド作品はぁ。 久しぶりにクリント・イーストウッド監督作品を見ようと思って「15時17分、パリ行き」かこの「ヒアアフター」か迷って、そらね、ステキなマット・デイモンが出てる方でし…

たかが世界の終わり

グザヴィエ作品としては、嫌いだ、というのが始めの感想。 ネタバレ注意 わたしは大声で怒鳴る男性がだめ。もうピューと逃げる。もうそこに居ない、わたし。 けれど時間が経ってきて、まあ、余裕が出てきて、結局、感想文を書くことにする。 お話は、家を出…

胸騒ぎの恋人

エスプリの効いたフランス風コメディ、かな? ネタバレ注意 この映画、とっても可笑しい。 お話は、フランシス(グザヴィエ・ドラン)とマリー(モニカ・ショクリ)という姉弟のような親友同士が、ニコラという中性的な男性と出会い、恋の鞘当てを演じるとい…

「マイ・マザー 」「マミー」

「マイ・マザー」はグザヴィエ監督が19才の時の初監督作品。 16才のときの原稿をもとにしているらしい。 母親と友人の切り返しのショットがあまりにも新鮮で、ワクワク!構図も新鮮!やって見たかったんだねえ! けど、後半、失速。どーしたん?寝かけたちゃ…

トム・アット・ザ・ファーム

グザヴィエ・ドラン監督主演作品❣️スリラーもの。 ネタバレ注意 面倒くさがりのわたしが監督について調べた! 彼は天才と言われている20代!の監督!すごい!(上の写真がその人、25才の時の作品) 紙ナプキンに書かれる青色の文字、車中の斜め後ろからの横…

ある天文学者の恋文

うぅ…クソな映画。 最初のシーンで「あ。ダメだ。」と思ったけど、もうちょっと見よう、と思ってしまった。 主演女優のオルガさん、どーしても好きになれない。 おまけにこの映画の場合、オルガさんばっか写す映画なわけで、ジェレミー・アイアンズは(存在…

ニューヨークの巴里男(パリジャン)

人情喜劇?(この言い方が合っているかどうか分からないけど、そんな感じの映画です)。 グザヴィエ(ロマン・デュリス)は、ウェンディ(ケリー・ライト)と同棲していて二人の子供もいます。 ある日ウェンディは、ニューヨークで出会った男性のもとに、子…

クロアチア勝ったぁ❣️

もうつかれた…。 ごめんね、クロアチアは身体がボロボロだから負けるって言って。 モドリッチが座り込んだとき、もう立てないと思ったよ。でも、次の瞬間走ってた。 チーム力も個人の力もイングランドより上だった。 クロアチアには何かそうした自負心に基づ…

「電話で抱きしめて」Hanging Up!

この映画は、介護と父親の死を看取る3姉妹のお話。 老年、中年の姉妹が父親の介護や入院を巡ってあたふたする。 それを、軽やかにオシャレに撮った映画。 そもそもがめっちゃ地味なテーマのこの映画はかなり見る人を選ぶと思う。 そうした「ある文脈」が必要…

セルの結末について

パニックホラー映画。かな? ネタバレ全開! あらすじ 離れて暮らす妻と息子に空港から電話をしていた作家のクレイ(ジョン・キューザック)だったが、携帯の電池が切れてしまう。すると、周囲で携帯電話を使用していた人々が突如凶暴化し他人を襲い始め、空…

シドニアの騎士

TVドラマのSFアニメです。 あらすじ 対話不能の異生物・奇居子(ガウナ)に破壊された太陽系。 かろうじて生き残った人類の一部は、小惑星を船体とした巨大なる宇宙船シドニアで繁殖しながら宇宙を旅する道を選んだ。 それから約1000年の時を経たシドニア出航…

優勝の予想❣️

4強が出そろいました! ベルギー✖️フランス クロアチア✖️イングランド 4強でっす! 優勝を予想してみたい! クロアチアは身体ボロボロだし、イングランドはようわからん。 もうほぼ実力伯仲なので、GKで決まるかも…。 ここれはですねえ、フランス✖️ベルギー…

ブラムBLAME!

最高に面白かった!SFアニメ。 あらすじ ネット文明が極度に発達した世界。巨大な階層都市は増殖し続け、人類は防衛システム“セーフガード”に駆除・抹殺される存在になっていた。“電基漁師”の村人たちを救うべく、食糧を求めて旅に出た少女・づるだったが監…

スキャンダラスなケースケ

本田選手は帰国子女みたいかもしれない。 VVV時代のケースケ⬆️ ある記事を読みました。(著名入り) ベルギー戦でフランスの実況中継のアナがFKを蹴ろうとしている本田選手のことを「彼は代表選手の中の異物で大変利己主義」と言っていたそうです。 本田選手…

グッバイ、ロシア!

ケースケ、あのCKアレで良かったの? 唯一の慰めは、延長戦に持ち込んでも「高さ」でやれた可能性があったこと…。 フェライニが入ってきたあたりから中盤の守備は崩壊し始めてたし…。 (ずいぶん昔から、日本は「高さ」対策が上手くいってない…。) ポーラン…

聲の形

「重そうな映画だなあ」と敬遠してたけど見ちまった。 ネタバレ注意 お話は、 小学生のショウヤは耳の聞こえないショウコを虐めてしまう。 教師はショウヤを叱責するが、それをきっかけに逆にショウヤがいじめにあう。 高校生になったショウヤは罪悪感、自己…

決勝トーナメント!ポーランド戦について

わーい! アルゼンチン✖️フランス(3:4) エムバペ、躍動…。 メッシ、xoxoxoxoxoxo でも素晴らしい試合だったね。 ウルグアイ✖️ポルトガル(2:1) ウルグアイ、やったー! #️⃣ポーランド戦について 日本代表のポーランド戦について5or2ちゃんでは西野監督…