聲の形

 「重そうな映画だなあ」と敬遠してたけど見ちまった。

 

ネタバレ注意

f:id:knori:20180702041642j:plain

 

 お話は、

小学生のショウヤは耳の聞こえないショウコを虐めてしまう。

教師はショウヤを叱責するが、それをきっかけに逆にショウヤがいじめにあう。

高校生になったショウヤは罪悪感、自己嫌悪に苛まれている。死ぬことにしたショウヤはショウコと再会する。そして…。

 

 

繊細な彼らの悩みは、ラストで泣き笑いのショウヤの画に結実する。

「死ななくて良かった。世界は美しい。」

 

ショウヤやショウコ、ウエダらの悩みを紐解けば、そこにあるのは、コミュニケーション不全。

 

そもそもの発端はショウコとショウヤの意思疎通の失敗にある。

ショウヤは彼女と再会した時にそのことに気がついた。

二人は少しづつ、手探りで会話を始める。

 

そして、ショウコはショウヤが死のうとしている夢を見る。彼女は、彼をやっと理解した。泣いているショウコのもとに、同じように夢を見たショウヤがやってきたときは、ホロホロ泣いてしまった。

 

 蛇足;

カワイって女子とマシバって男子が出てくるのだけど、どうも好きじゃない。(なんつうか、短絡的な批判をする野郎と女郎だ)。

いじめっ子のウエダという女子はショウコに自分を飾らず、ありのまま真っすぐに話す。なんだか好感が持てた。(まあ、ちょっと、怖いかも)。