グッバイ、ロシア!

 ケースケ、あのCKアレで良かったの?

 

f:id:knori:20180703210112j:plain

 

 唯一の慰めは、延長戦に持ち込んでも「高さ」でやれた可能性があったこと…。

フェライニが入ってきたあたりから中盤の守備は崩壊し始めてたし…。

(ずいぶん昔から、日本は「高さ」対策が上手くいってない…。)

 

ポーランド戦後にケースケは「サッカーはエンターテインメント、面白い良いサッカー見せてなんぼだという信条がある。けど、そのオレでも、西野さんの決断は尊敬する」と言ってた。

 

交代で入った君はあのCKを蹴った。全力で攻撃にいった。

だから、

対ベルギー戦は、まことにエンターテインメント!

ドラマでもかなわない幕切れだったよ。(さぞかし世界中のサッカーファンは喜んだろう。)

 

でもカペッロ監督はあのCKに怒ってた。ポーランド戦に理解を示したイタリアサッカー界は、やはりリアリスト揃いなんだなあ。

 

 

f:id:knori:20180703210129j:plain

 

 

 日本代表はロシアを去るけど、きっとこれで良かったんだ。そう思うよ。