2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェンキンス監督とキャメロン監督

たまたまこの記事を見つけた。「ワンダーウーマン」につてキャメロン監督が物申してる。 「ガーディアン」が報じたジェームズ・キャメロン監督の言葉 映画『ワンダーウーマン』について「ハリウッドではこの映画について互いに自画自賛している。でもそれは…

13の理由シーズン2(1話2話)

ひェー、お母さん、裁判やるんだあ…。 わからない。ハンナのお母さんはどうして裁判なんかやるんだろう? 証人録取だったかに立ち会って、子供達の話も聞いたし、テープも聞いて、トニに話も補ってもらって、答えは出たろうになあ…。 いたずらや小さな悪意が…

ヒューマンズ

英米共同制作のTVドラマです。 あらすじ 人間に代わってどんな仕事もこなす最新の高機能ロボット“シンス”は、忙しい人の必需品として世界に普及した。家庭や職場で活躍し、人と生活を共にするシンスに、人間は恐怖、情欲、憎しみ、親しみ、さらには愛情とい…

13の理由シーズン1

いやあ…可愛そうでした。 ネタバレ注意 あらすじ ジェイ・アッシャーの小説を原作としたテレビドラマ。脚本はブライアン・ヨーキー、製作総指揮はセレーナ・ゴメス。ハンナ・ベイカーはどうして自ら命を絶たなければならなかったのか。人には決して言いたく…

ブログを見て回って

知らないのは良いことだ。 新しい事を知ることが出来るのだし…。

2001年宇宙の旅とキューブリック

「2001年宇宙の旅」は私にとっての金字塔です。 なぬぅ?ハードコアSFの金字塔って言いたいのかぁ? ちゃいます。ほんとに私の心の中で黄金色に輝いて突っ立っております。 好きが高じて、キューブリックさんも好きになりました。(↑上のおっさん)。 あらす…

女神の見えざる手

「えー。悪評高いロビイストの話なのかあ」と、思ったのも束の間、ジェシカ・チャスティンが魅力的だわん。 あらすじ 天才的な戦略を駆使して政治を影で動かすロビイストの知られざる実態に迫った社会派サスペンス。大手ロビー会社の花形ロビイストとして活…

SF嫌い

SFが好きです。どんなジャンルのSFでも胸が踊ります。 SFにとても近い分野にファンタジーがあります。 両者の違いは「現実と縁が切れているか否か」、だと思います。 ファンタジーは現実とは別の異空間です。(魔法や神話などの世界)。 でも、SFは現実と地…

チョコレートビスケットケーキ、女王が好きなお菓子

チョコレートビスケットケーキを作ってみました。 kotorioさんがレシピを紹介しています。 Rと興味津々で食べました。 「えー、素朴。」 「あ。美味しいかも。あ。美味しい。」 口の中で溶け合うにつれ、美味しくなります。 Rがケーキに、また、手を伸ばした…

シンクロナイズドモンスター、プラネタリウム、何かが足りない

やさぐれたアン・ハサウェイがものすごく可愛い! あらすじ「シンクロナイズドモンスター」 失業して酒浸りのグロリア(アン・ハサウェイ)は、一緒に住んでいた恋人のティム(ダン・スティーヴンス)に家を追い出され、ニューヨークから故郷の田舎町に戻る…

「バットマンvsスーパーマン」希望とは決意だと言ってみる

この映画、 面白い。でも、冗長。 あらすじ バットマン(ベン・アフレック)は、両親の殺害現場を目撃したという過去のトラウマから犯罪者一掃に力を注ぎ、一方超人的能力を持つスーパーマン(ヘンリー・カヴィル)は、その力を人類のために惜しみなく使って…

ワンダーウーマン、映画に最後のピース、ガルがはまったとき

「ジャスティス リーグ」を見たところが、意外にも「暗い沈鬱さ」はなく、これは大変なミスをした、と、「ワンダーウーマン」を借りに走る。 あらすじ 人間社会から孤立した女性のみの一族のプリンセスとして生まれたワンダーウーマン(ガル・ガドット)は、…

「マザー!」女を蔑ろにしてきた男は最後に何を語る

わたしはッ、楽しめました。 あらすじ 郊外の一軒家に暮らす一組の夫婦のもとに、ある夜、不審な訪問者が現れたことから、夫婦の穏やかな生活は一変。翌日以降も次々と謎の訪問者が現れるが、夫は招かれざる客たちを拒む素振りも見せず、受け入れていく。そ…

「ボブという名の猫」こんな猫見たことない

猫好きにはたまりません。 あらすじ ホームレスとしてどん底の生活を送っていた。そんな彼のもとに迷い込んできた一匹の野良猫。足をケガしていたその猫はボブと命名され、ジェームズはそんなボブを有り金をはたいて看病する。それ以来、いつも一緒に行動を…

リヴ・ウルマンが愛したベルイマン

友人が、30才の女性B(元部下)と飲んだとき、「結婚したい。誰か紹介して。」と言われたそうだ。 友人は感じの良い青年を紹介した。 その後、Bさんは、「彼に好感をもっていたけど、付き合いをお断りしました。」と言ってきた。 理由を聞いてみると、「彼…

アラビアの女王、冷たい月を抱く女、のニコール・キッドマン

彼女の瞳の虚空にわたしの心が写る。 わたしにとってのニコール・キッドマンって「冷たい月を抱く女」のラストで見せたあの顔がすべてなんだ。 真実かどうかはわからないけど。キッドマン曰く、「あの時は、黙って向こうを見ていただけなんです。それが監督…

ショートケーキが食べたくなったらロールケーキ

子供が小さい頃、ロールケーキを「これもショートケーキなのよ」と教えていた。 なぜなら、ロールケーキはストロベリーショートケーキより作るのが簡単だから。 材料は同じだし、味も同じだよ?呼び名の詐称くらい問題じゃあない。 今日のロールケーキは少し…

椿三十郎、雨月物語、東京物語、やっぱりこの3つ

昔にみたので印象が雲散霧消。記憶力が衰退の一途。ためいき…。 「椿三十郎」 あらすじ 出演:三船敏郎、仲代達矢 他。 凄腕の浪人が、上役の不正を暴こうと立ち上がった9人の若侍に助太刀する痛快アクション時代劇。ーyahoo映画 三船敏郎が魅力的なのだ。た…

「17才のカルテ」を3回借りた

見たのを忘れて、3回借りました。…グそぉ。 hukadume7272さんの「パターソン」という記事を読んで思い出しました。 hukaumeさんの映画批評は素晴らしいです⬇️ 「パターソン」を読みながら、どれを借りようかな、と思って、あ、待てよ、と。 「ナイト・オン・…

昔、韓ドラを勧められた友人はすっかり韓ドラ嫌いに

そらまあ、わたしに勧められたわけですよ。 「サンドゥ学校へ行こう」(TVドラマ)と「殺人の追憶」(映画)を勧めたんですが、見終わった友人は激しい拒否反応❗️ 「えー、サンドゥ、素敵だし。映画のほうはこれを見れば韓ドラにハマるってやつだよォ!?」 …

スペイン居酒屋で食べたタリアータ

スペイン居酒屋にタリアータ⁉️ でもとてもソースが美味しかったので作ってみました。 ポーシェマスタードにアンチョビをすり潰して混ぜ合わせ、少量のバルサミコ酢、醤油で味を整えます。ソースの出来上がりです。 ポイントは、揚げたニンニクを散らすとこで…

コロッケがあまったら

バンズパンのレシピで作ったコロッケパン。フォカッチャ生地も美味しい。 こどもが小さかった時、料理を作り過ぎてあまったら、例えば、カレーの残りものは、次の日カツカレーに。鳥の照り焼きが残ったら親子丼に、という具合に、それなりに工夫はしていたけ…

「クラウド アトラス」 ラストが好きな映画

「クラウド アトラス」はSFの群像劇です。 6つの年代による物語で構成されています。各キャストが5、6人分の役を演じています。 ↑ジム・スタージェスとぺ・ドゥナ。 二人は1849年と2144年の物語の主役です。 スタージェスは恋する青年の役が合います。余計…

メタブログ考 ー読まなくてイイです

ブログとは何か? 人が書くものは全て「自己言及的」です。 自身のデータ(知識、経験など)にあたりながら、外界を理解したり、認識したりします。=「自己言及的」 自己言及的に物事や他人を理解するしかありません。 しかし、ネットに書くと、外からの反…

魔術師マーリーン ヤバイ…

アーサー王伝説を基にしたイギリスのファンタジー系TVドラマです。 マーリン役のコリン・モーガンが軽妙洒脱、滑稽洒脱に演じてます。 …キュート過ぎて、やばいです。 アーサー王伝説の骨子は崩さず、 辻褄を合わせています。 イギリスのドラマは、「つじつ…

プロメテウスとコヴェナント 良作と迷作

「プロメテウス」は「エイリアン」の前日譚です。 ネタバレ注意 「プロメテウス」は種の起源の謎に迫っておらず、深遠さもありません。(ポスターのキャッチコピーはなんだったんだ!) あまたあるSF映画の一つですが、とても面白かったです。 映画の冒頭…

美術館の桜が美しくて

エゾヤマザクラです。

オートマタ 混沌とした感じがイイ

SF映画です。 「いろんなSF映画が、この映画のいろんな要素を取り入れているなあ。原点なんだあ。」 調べてみると、この映画が後発でした。…まあ、どうってことない。 とても面白いです。 ロボットの死、ジャック(アントニオ・バンデラス)の死、人類の死、…

ハード系のパンは応用がきく

ドイツ風ハード系パンのレシピを使ってます。↓ 寝ぼけて成形を失敗。が、ネットで拾ったこのレシピは優秀❗️ 上をハサミで切るためにはこんもりさせる必要があるのに、ポテトを包んだあと、押してつぶしていた。ヤレヤレ おまけに、焼きも足りてない!オイオ…

「新米刑事モース」「マイティ ソー バトルロイヤル」

さすがにイギリスのミステリーものは質が高いです。田舎の風景は味わい深く、美しいです。 「新米刑事モース」は、「モース警部」が若い頃の物語ですが、繋げ方が面白い。 ショーン・エヴァンス(モース役)がとてもイイです! ななななんと、「マイティ ソ…