アラビアの女王、冷たい月を抱く女、のニコール・キッドマン

  彼女の瞳の虚空にわたしの心が写る。

 

f:id:knori:20180516210211j:plain

 

わたしにとってのニコール・キッドマンって「冷たい月を抱く女」のラストで見せたあの顔がすべてなんだ。

 

真実かどうかはわからないけど。キッドマン曰く、「あの時は、黙って向こうを見ていただけなんです。それが監督の指示だったんです。」

 

彼女の見開かれた目を見る時、そこに映像の情感(わたしの心の揺れ)が写し出される。

 

冷たい月を抱く女」あらすじ

大学に勤めるアンディの妻が腹痛で倒れた。彼女の手術をしたのは、アンディの旧友ジェッド。だが、その手術がもとで、アンディと妻の関係に亀裂が入る……。三人の男女の愛憎を描いたサスペンス・スリラー。ーyahoo映画

 

 

「アラビアの女王」のラストでキッドマンが振り向くのだけど、画面に想いが溢れる。(それはわたしの想い。)

 キッドマンを撮った映画でした。(砂嵐が美しいなんてどうやって撮影したんだろ?)。

 

 「アラビアの女王」あらすじ

イラク建国の立役者として力を尽くしたイギリス人女性ガートルード・ベルの半生を映画化。イギリス上流階級の生活を捨てアラビア各地に赴き、現地の人々から慕われたベルの生きざまを、ドイツの鬼才ヴェルナー・ヘルツォーク監督が描く。ーyahoo映画

 

 

 

思い出すのは「アザーズ」の時、綺麗だったこと。あと、「アイズ・ワイド・シャット」のときもめっちゃくちゃ綺麗だった。