天王洲アイル

2泊3日の東京。

東京に住む息子の案内で天王洲アイルへ行った。

 

運河沿いの建物からは、河に向かってテラス通路が張り出し、実に開放的だ。

眺めの良い高台を風が通り抜けていく。そこは喫煙スペースになっていた。こんな気持ちの良い喫煙場所は、何十年ぶりかだ。感激した。

「おーい!」

わたしの荷物を持った息子が慌てて戻ってきた。

 

 

倉庫を改築した、アメリカ料理の“T.Kハーバー“でランチ。

食事も美味しかった。特に、自家製ビールはドライでキリッとした味で、すんごく気に入った。

 

天王洲アイルのようなウォーターフロント開発は、三、四十年前頃から盛んになった。

わたしの住む地域にも、捨ておかれたウォーターフロントがあり、再開発されてきた。

けれど、海と川の合流地点なので、まぁ、、よくは分からないけど、水門などの設置は難しいんだろうと思う。

つまり、建物は堤防の外、海岸や河岸から遠い。

天王洲アイルを見てしまうと、なんだかなぁ、である。

 

羽田空港第三ターミナルで遊んでから帰って来た。

 

#

この息子と誰か結婚してくれませんか?

理系男子、博士、某国立研究所勤め。

まったく女性と無縁。