2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山河令その2

「まじかぁぁぁっ!」 ゴンゴンゴンと拳を打ちつけたッ、、、なんて終わりかたも多い中国ドラマである。 「山河令」は、日本の配信会社の英断(たぶん?)で、番外編がついてたよ!感謝! ☝️複雑な生い立ちの温客行 わたしは、謎を撒き散らし、ゆったりとした…

大宋少年志

「大宋少年志」はわたしにすれば、タイムリーなドラマだった。 スパイ養成学校、第7寮の少年少女たち6人は、「民の為」に戦争を阻止しようと動き出す。 「民の為に戦争をしない」って理由には、「いいかげん、飽きるなぁ」と、アホな事を思っていたわたしは…

私だけのスーパースター

怒られたマー・スーチュンのふてぶてしい貌に、わたしはドキドキして、暗い地下道を前屈みで歩くダン、ルンの沈む足取りを、わたしは喜んだ。つまり、冒頭からの数シーンがめっちゃイイんだ。 このドラマの内容を正しく伝えるポスターはコレ。 地方から北京…

大奥(秘)物語

たぶん、この辺の時代は、まだまだ日本映画も面白かったはずだし、中国の宮廷劇と見比べるのも一興だと思った。 1967年、中島貞夫監督 藤純子(富司純子)、小川知子、佐久間良子、山田五十鈴、岸田今日子 面白かったよ! 3話構成のミニドラマシリーズを、オ…