2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

DUNE/デューン砂の惑星

「四月は残酷極まる月だ リラの花を死んだ土から生み出し 追憶に欲情をかきまぜたり 春の雨で鈍重な草根をふるい起こすのだ。」 2021年、ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督、 フランク・ハーバート原作、ハンス・ジマー音楽、 ティモシー・シャラメ主演 わたしは、T…

×××もフィンガーズ・クロス

四季咲きのバラはまだたくさん蕾をつけてる。 けなげな花だなぁ、と思う。 次の日、霜が降りた。その次の日も。 朝日を受けた氷の粒は、キラキラと光を反射する。 白くなっている庭をながめて、焦る。カサブランカの移動を早く終えてしまおう。 ツルハシで穴…

きのうの夕食

息子が赤ワインを買ってきた。 冷蔵庫には薄切りの牛肉が入っている。 天ぷらにして、ゆず塩で食べようか↓ あと片付けの楽な牛丼にしようか、、? ほぼ、下の方にわたしの身体は傾いていた。 「ステーキがいいな」 低きに流れる水を堰き止める、息子の声であ…

手抜きの定義は愛情

おおよその主婦は手抜き料理をする。 手抜きは、料理の基礎的な知識を必要とするよ。美味しそうだと思うレシピを見ながら、手順の省略や、一本化を思い描くんだ。 レシピに、鶏肉を炒め、ホワイトソースを1/2カップ加える、と書いてあれば、 バター多めで鶏…

ログイン出来ません

心当たりは幾つかあった。 Amazonファイヤースティックを新品にしたところ、UーNEXTにログインできない。 わたしは視聴を継続したかった。 しかし、UNEXTは、IDパスワードの問い合わせメールを、はじいてしまう。 トラブルを解決出来ないのは、UNEXTとの直接…

エカチェリーナの時々真実の物語

頭が良くて…どこか肝の据わった女の子の結婚相手は、とんでもない男だった。さあ、いったい彼女はどうする? というプロットを、18世紀の女帝、エカテリーナ2世のクーデターに寄せて綴った、下ネタ満載のコメディ。 ーーー2020年、Hulu制作、アメリカ エル・フ…