2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年 knoriのエミー笑

感想文を書いたTVドラマ30本の中からの選出です。 抱かれたい男優賞ノミネート 「鳳凰の飛翔」チェン・クン 「瑯琊榜」フー・ゴー 「教場」木村拓哉 「三生三世十里桃花」マーク・チャオ 「花郎ファラン」パク・ソジュン 受賞者…チェン・クン 非常にセクシ…

怪しい彼女

恥じらいを含んだ初々しさは少女の持つ特権のひとつ。この可憐さは、20代後半になると消えていく。たまに、可憐さの演出をする女がいるが同性から見れば、ブリンと痛い。 2014年。シム・ウンギョン主演。ジニョン、イジヌク。 この映画の時、ウンギョンちゃん…

青春の記録と愛の迷宮

一重の目が美しくてセクシーな男たちに、わたしは目を奪われてしまう。 切れ長の目のせいなのか、洗練されているからなのか、そういう顔の流行りに乗っけられているだけなのかは、わからない。とても韓国の男優さんには多いんだ。ところがボゴムは丸くて大き…

中国の美意識

衝撃を受けた。もちろん、わたしが知らなかっただけだ、ということは言える。 ☝️瑯琊榜、梅長蘇の家。 中国の文化的な美、なんというか伝統的な美、建築物とか調度品とか衣装とか町並みとか、が美しい!中国の歴史ドラマを見ていると。 翻って思うに、一体、…

2度目の二十歳、女子的生活

わたしは 二十歳には絶対戻りたくなかった。 「2度目の二十歳」 2015年、ソ・ヒョンギョン脚本、チェ・ジウ主演。 つうわけで!スルーしていたドラマ。ところがびっくり、チェジウが最高にイイのだ。 このドラマは、ファンタジーでもタイムスリップ物でもな…

月夜

真夜中に外でタバコを吸っていた。 今年は何だかあたたかいと思う。 上弦の月だ。 山のほうでは獣たちがざわめいている。 フェンスを超えて、闇が忍び寄ってきた。 よく見ると、それは鼠色をした鹿だった。鼠色の鹿は申し訳なさそうに「スパナを貸していただ…

「チェリまほ」「君を愛した時間」…そしてイミンギ

安達くんのオデコに唇を寄せながら「ごめんな」と心で呟いた黒沢くんです。 王様ゲームでキスの命令が出たシーンです。 左から安達くんと黒沢くん。2020年「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」(チェリまほ) このシーンではじめて、黒沢くんて、いい奴…

「シンデレラと4人の騎士」「ボーイフレンド」

パクソダムがイイーーー! って感激してたら、彼女は「パラサイト半地下の家族」に出てた人なんだと。「パラサイト」、まだ見てないけど。 左からパクソダム、チョンイル。☝️ 2016年。 多分、対比性を持ち出している作品だと思う。 シンデレラストーリー…

「黒衣の刺客」と退屈な講義

正直に言うと、5回は寝た。 この映画…。 ☝️妻夫木聡と忽那汐里。「侯 孝賢 監督作品。2015年」 なんの気無しにチョイスしたこの作品。 しかし、最初の白黒の一連のシーンを見たわたしは、もうもう感動! 素晴らしい構図、素晴らしい勾配を馬に乗った人々が歩…

「海上牧雲記」「この男は人生最大の過ちです」

毛皮で包まれた女の子は、彼女を抱きしめていた男の頬におずおずと手を伸ばしました。 それは男の限界だったのかもしれません、彼は顔を背けました。 左から 碩風和葉と金珠海。 2017年「海上牧雲記」☝️ これは、「海上牧雲記」の17話目のお話。 二人は…

三国志 Secret of Three Kingdoms

花火を見て帰ってきた。 華やかな花火に混じって、味わい深かったり可憐な花火があった。とても心に残った。 2018年中国ドラマ 原作は、馬伯庸の小説「三國機密之潛龍在淵」。 途中までしか見られてないので、物語はこれからってところなんだけど、面白…

誰がために…

ドラマのイメージがわたしの中で積み重なって、ある疑問が生まれる。 「六龍が飛ぶ」2015年韓ドラ ユ・アイン ☝️このドラマは、500年続いた朝鮮王朝を築いた李芳遠(朝鮮王)の物語。 いわゆる絶対的な権力を持つ君主制?を築いた人で兄弟や臣下やら、た…

この恋は初めてだから

わたしは突然、ジホのモノローグに惹きつけられた。 ハスキーで柔らかい声が「ここは胸キュンポインじゃないけど…」とささやいていた。 綿矢りさを思い出したよ。 左からセヒ役( イ・ミンギ)とジホ。二人はシェアハウスの同居人。 ある日のこと、ジホは恋の…

ドラマが香る

「 いやはや」と思う、じゃぶじゃぶと洗い物をしながら。 TVドラマとは?映画とは?って思いが廻る。どうしたって整理整頓をしたくなってくるってもんよ。 TVドラマが楽しい。何故なのか? 特に中国や韓国ものは、小説や漫画を読む感覚で楽しんでいると思う…

シークレット・ガーデン

「シークレットガーデン」、最高に面白かったね、せいこちゃん!ファンタスティックなラブコメディの傑作と言っても過言ではない!のじゃない? (1600文字) 2010年、スタントウーマン役のハ・ジウォン☝️ ネットの感想集を見たら、「わからない」が多い! …

チェオクの剣、ファン・ジニ

夜道を二人が歩いている。 青黒い空に、桜が狂ったように舞い散っていた。(2100文字) 2003年制作の「チェオクの剣」です。 ハ・ジウォン主演☝️ 逃げている男にチェオクが剣を向け、仕留めようとしている。男は、生き別れたチェオクの兄…。 ドラマは、この冒…

バラが咲いたよ

お気に入りのマイバッグ(買い物袋)。たくさん放り込めて、肩にかけられる。 ピンクがかったグレーの夏用マスクを買った。 色が好きで嬉しい! にやけてたら、Rに理由を聞かれた。 「knoriは幸せだねぇ」と、Rがおっしゃった。 なんだかマジで憎らしい…。

梅雨…ポリ袋攻略

もう3日になる。ぐずぐずと雨が降り続いた。 先日、久しぶりに行った小さな食品スーパーで「当店であつかう全ての買い物袋はプラスチック由来ではありません」という張り紙を見た。 あ。やっぱりな、と思った。 半年くらい前に読んだブログを思い出す。彼が…

「キングダム」「ミッドナイト・ランナー」

大沢たかお、カッコえぇわぁ…ポカンとして「ウフンな大沢たかお」を見ていたわたしである。 戦う長澤まさみ☝️ 長澤まさみのビジュアルがイイ!表情もイカしてた! 漫画原作のこの映画は frikandelさんのレビューに惹かれて見た! 面白かったよ! アクション…

検察の罪人

「キムタクは何をやってもキムタク」ってね、どうよ?って思うんだ。 つまり、ネットの感想集に、「キムタクは何をやってもキムタク」っていっぱい書いてあったんだ。 わたしは、それの何が問題なのか分からない。 Amazon 原田眞人監督、2018年。 木村拓哉、…

赤いペディキュアの予感

どうしたって赤色が似合わない。 夏になるし、赤いペディキュアをしたい。 でもわたしは似合わない。 そこでっ、得意なはずの水色、ピンクを爪に交互に塗った。片足の完成。 Rがウロウロしている…。 「どっちの足がイイ?」と聞いてみた。 「ん。こっち。」 …

藤棚の夢

「物じゃなくて、光を見ているんだよ」 美術教師がそう言った。 昔の事だ。今はそんなことを言わないのかもしれない。 咲きはじめたフジを見ながらそんなことを思い出したりしているので、いつの間にかコーヒーも冷めている。 陽の光がフジの間を通り過ぎる…

りんごの木の花

最近、夢を覚えていない。せいぜいが夢の中で、「あれ。この夢は何遍も見ている…」と夢の中で不思議がって目が覚める。 下はリンゴの木の花。蕾が開花すると、淡い桃色になる。とてもとても可愛い花。 でも、昨日の夢は覚えていた。 わたしは楽しかった。下…

BORDER/物語の物語

日本ドラマの「BORDERボーダー」をみたよ。 わたしはどうしたって不思議で不思議で。ここ最近、ずっと囚われている、中国ドラマが何故、あんなにも鷹揚な豊かさを持った物語を生み出すのか? 数十年前に読んだ、もう古い記憶、使い物にならないかもしれない…

春−コロナの意志カード

ただ、生きている、わたしは。シベリア桜が咲いてレンギョウが咲いた。 わたしは社会の役にもたっていないし、ちょっと幸せにただ生きているだけの人間なんだ。 愛読しているnanigotoさんの記事を読んで、そういうことを思った。 www.nanigoto.net 「医療崩…

瑯琊榜/男の愛

「わたしはあなたを選びます」 靖王にそう告げた時、彼は彼女を捨てていた。 (3600字)ネタバレ注意! 彼(梅長蘇)の愛情は全てが靖王のものだった。 左から靖王、梅長蘇、彼女(王女)。 主役の役者さん、フー・ゴーが、とても気品のある佇まいで演じきって…

梨泰院クラス/パク・ソジュン

わたしはこの人の演技がとても好き。 パク・ソジュンさん。☝️(「キム秘書は一体なぜ」から)。 そしてとても綺麗な顔をしてる。 がっ、その彼が、とんでもないヘアースタイルで出演しているドラマを見た。 「梨泰院クラス」 この写真はまだ普通に写ってるけど…

母と格闘した日々

わたしは絶対にやってはいけない事をやった。 もう、昔の事だ。 わたしの母はとても優しい人だ。どこか脆さもあるが、強い人だと思う。 父が亡くなってから母は一人で暮らしていた。 わたしは仕事が忙しかった。 きっかけは叔母のひとこと。 「knoriちゃん、…

奇皇后/“恨”/原因と結果/

彼女の顔をずうっと見ていた。 (2300文字) 韓国映画 「ときめきプリンセス婚活記」のシム・ウンギョン☝️ シムさんはもちろんすごく可愛い。可愛いけど、劇中でも子供たちに不細工扱いされるように、美女がひしめく役者たちの中では地味な容貌。 ところが、わ…

建前は外出自粛!

買い物に行ってない。なぜなら… コロナで外出を控えている、とかでは決してなく!中国ドラマを見ていて暇がなかった。 慌てて冷蔵庫をチェックする。 鳥の唐揚げが残っていたので、それをゴロゴロ入れて中華粥にする。 後なんとか2品…えーい、出汁巻玉子だ、…