「キングダム」「ミッドナイト・ランナー」

大沢たかお、カッコえぇわぁ…ポカンとして「ウフンな大沢たかおを見ていたわたしである。

 

f:id:knori:20200707235037j:plain

 戦う長澤まさみ☝️

長澤まさみのビジュアルがイイ!表情もイカしてた!

 

 漫画原作のこの映画は frikandelさんのレビューに惹かれて見た!

 面白かったよ!

アクションが嫌いなわたしでも、アクションを楽しんだよ。

 

吉沢亮の雰囲気もとても良かった。

クールな吉沢亮👇

f:id:knori:20190511123937j:plain

 

ただ…主役のシンが時々ウザイ。

 例えば、

敵にやられてうずくまったピーンチなシンの脳裏に親友の最後が浮かぶ。

「連れて行ってくれ、お前の夢の舞台に」みたいな。

そしてシンは起き上がり、思いっきり青春に向かって吠え喚く…。

う・ざ・い。

フラッシュバックで親友の最後のシーンを出しているのだから、一言二言、低い声で呟いて、敵に再び立ち向かう、って描写で充分じゃない?

 

 彼は、強い相手と戦いながら、強くなっていく、只者ではない凄みを持った人物、という設定なんだな、と思わせるシーンがあった。(彼はそうは見えない)。

 重要な設定だと思うんだけど、でも演出は「夢がぁ!」という喚く台詞だらけ…。

少年向けだからなのかね?

 

 

 

 「ミッドナイト・ランナー」、韓国映画。2017年。

f:id:knori:20200708051840j:plain

 左から相棒とソジュン☝️

 

ソジュンは、頭の悪い行動派の警察大学の学生。相棒は頭脳派。

試験で捜査の三箇条とはみたいな問題がでて、ソジュンは頭を捻って「情熱、根性…」みたいなことを書く。

 頭脳明晰な相棒はもちろん、法律用語、専門用語満載の「犯行における、何たらかんたら」みたいな模範解答。 

でも、ソジュンの方が本質を見抜いているところがある。

 

 犯人たちと戦うことを決めた二人は講義にギンギラに萌えて臨みます👇

f:id:knori:20200708014826j:plain

短いワンショットに過ぎないけど、印象的。ユーモラスなんだけど、二人が勉強の意義を見出した瞬間なの。

 

若者に対する教訓は、台詞ではなく、キッチリ、出来事やストーリーで見せる。

 

喧嘩殺法みたいなアクション満載の映画で、男の子の好物じゃないかと思った。

 エンディングロールの後に、ちょいとしたエピソードが写る。

そだそだ、はじめ二人はナンパ目的だったんだもんなぁ、とほのぼの笑う。