2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小さいお家

とっても可愛らしくて愛おしい映画。 ネタバレ注意 あらすじ 健史(妻夫木聡)の親類であった、タキ(倍賞千恵子)が残した大学ノート。それは晩年の彼女がつづっていた自叙伝であった。昭和11年、田舎から出てきた若き日のタキ(黒木華)は、東京の外れに赤…

西野監督は勝負師!

16強進出!ブラヴォー! どんな交代を予定してたんだろ? 後半、ちょっとポーランド勢いづいてきてたし、ヘタな交代してカウンターで失点ってこともあり得た。 でも、コロンビアが守りきるかどうかは賭けだった。 いずれにしても、西野さんは賭けに勝ったん…

オーバーフェンス、僕等は共に灰色の服を着た

オダギリジョーが好きで見た映画。 「時効警察」とかむっちゃ好きだった。(コメディだけど) で、映画のお話は、 妻子と別れ田舎に戻った白岩(オダジョー)は心を閉ざしているが、訓練所の仲間や聡(蒼井優)と出会い、少しずつ又歩き出す…、というかんじ…

イラン、スペイン、アルゼンチン

間に合わなかったピケ。↙️ スペイン✖️モロッコ(2:2) スペイン、大丈夫なのかなあ。 大会前は負けなしだったんだから、やっぱ大会2日前の監督解任が…。 がっかりしてるイラン選手↙️ イラン✖️ポルトガル(1:1) でもイラン強かったよ! クリロナ、最後守備…

シセ監督とペップ監督

シセ監督が大迫選手のことをゲキ褒め❣️ 大迫選手がシュート外したの、怒ってるサッカー記者がいるけど、あんだけ動いてたら無理ぽ。 メッシやクリロナが守備しないのや動きが少ないのは正確なシュート打つ為なんだって誰でもわかっているのに、同情じゃなく…

日本代表、やったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあ!

引き分けだけどやったね✌️ 満足うううううううううううううううう! よかったねっ*1、ケイスケ❤️❤️❤️ 長谷部選手は何回もカウンターの目を潰してた。 柴崎選手は良い司令塔。 乾選手は相変わらずの美しいシュート。 大迫選手は足がつるほど頑張った。ほんと…

多様性

2、3のブログを読んで回って以来もやもや考えてます。これは実質「キャロルの続き」の続きです。 社会は多様性に満ちています。 多様性という言葉が含意するものの一つは、「自分と違う事柄を尊重する」ということだと思います。 そして、差別の是正や公平さ…

キャロル続き

私をあんなに悲しませたその事について書いてみる。 「キャロル」に出てくる男性たちは皆可愛い。 そこがこの物語の優れているところだと思う。 キャロルの夫も弁護士たちも、女性同士の愛を「女学校時代のお遊び」くらいにしか理解出来ない。その時代の常識…

キャロル

正統派の純愛映画。 結構前に見た映画。 女性同士の愛の物語だったんだけど、「あれれ」と思いながら、結構、長いことそれを確信できなかったわたし。ぼけ。 お話は、 写真が趣味のテレーズ(ルーニー・マーラ)と夫と別居中で離婚調停中のお金持ちの中年女…

「フランス✖️ペルー」「アルゼンチン✖️クロアチア」

あかん、メッシが可哀想すぎて…。 「フランス」✖️「ペルー」(1:0) 強いチームのロングカウンター、ハンパない速さ! フランスのカウンターも早いなあ。 あと、カンテはんぱない。(ハンパない、使い過ぎ?) 「アルゼンチン」✖️「クロアチア」(0:3) …

フレンチキスとメグ・ライアンと

「恋人たちの予感」を見た。やっぱり記憶通りこの映画のメグ・ライアンが好きじゃない。映画は、隙なくつられていてとても良い映画なんだけど。 ⬅️「フレンチキス」 「恋人たちの予感」のメグ・ライアンはダサいし、この時の彼女は女性観客のことが頭になか…

「モロッコ」✖️「ポルトガル」

モロッコを応援。…けっして下心があったわけではなく ☝︎モロッコのルナール監督。☟ モロッコの選手がものすごく頑張ったので、w杯からの撤退は残念。 やっぱ、やっぱりね、ルナール監督が見られなくなるのが哀しい。

「日本」✖️「コロンビア」、「セネガル」✖️「ポーランド」

コロンビアに勝ちました!! 「日本」✖️「コロンビア」(2:1) 大迫、よかったねー❣️ いっつもボールキープして、いっつも走って、いっつも献身的で。 君は、日本のエースストライカーなんだ!やったああああああああ! 「セネガル」✖️「ポーランド」(2:1…

イングランド✖️チュニジア

地震、だいじょうぶ? 世代交代したイングランド。 アシュリーを除けば、みんな若ーい! すごく良いチーム! 躍動してた。軽々と…。 おやすみなさい。(_ _).。o○

「メキシコ」✖️「ドイツ」、 日本式チキタカと香川選手

気がついたら、メキシコを応援してた。(ドイツ代表好き) メキシコ、カウンター素晴らしかった! チチャリートが泣いてたね。 アギーレ監督が解任される前は、日本も、日本流チキタカとカウンターのチームになるのかな、と思ってた。 日本には、香川選手と…

「ロシアw杯」アイスランド、フランス、ペルー

アイスランドのサポーター、よかったねっ 「アイスランド」✖️「アルゼンチン」(1:1) アイスランドの守備、よかったなあ。 メッシ、調子悪かったね。可哀想になあ。また、サポーター(アルゼンチン全国民)から非難されるんやろか。 「フランス」✖️「オー…

ホタテのバター焼きクリームソース添え

Rがまだ帰ってこないので、ホタテのバター焼きをパチリ。 マズそうに見えるけど、美味しいんです。 ポイントは、ソースに生クリームを使っているところ。 焼いたホタテ*1を取り出したフライパンに、ワイン、みりん、味噌を入れる。 ワインは煮つめましょう…

「ロシアw杯」、ロシア、エジプト、スペイン

2018年ロシアw杯開幕です! ロシア✖️サウジアラビア(5:0) CSKAの時の本田選手の同僚が四人も出てた。なつかしいー。 ジャコ、マリオ、イグナ、アキン(略称)、ジャコは、ロシアの天才って騒がれてたのに、また、怪我しちゃったわ…。 サウジは、5点も取ら…

knoriについて

このブログと、私について説明を試みます。 ブログについて このグログに書いてある事柄は、私が心の中でぼんやり思っていたことです。 友人達やR(夫)に、決して話さないことばかりです。 彼等が私の心の中を覗いたら、「どーでもいいことばっかり」と思う…

「メイズ・ランナー」 らん・ぼーいず・らん

とっても面白い! 「メイズランナー」は3部作。 1と2を見た。 お話は、 巨大迷路の真ん中に閉じ込められた少年たちがそこからの脱出を図る、というもの。 そして謎が少しづつ、明らかになっていく。 けれど、その謎はかなり「トンデモ系」で、ちょっと、気に…

日本代表✖️パラグアイ戦

パラグアイに2対4で勝ちました! プレスがハマりました。 乾と香川のコンビネーションが炸裂! しかし…、パラグアイ、弱かったです。 つまり、この守備が、ゴリゴリ来られる本番で、機能するのかどうか? スイス戦では、短い時間でしたが、乾と香川は…炸裂し…

モーガンプロトタイプL_9 君にシンパシー

SFパニック映画。 パニック映画はかなり好きだし、とてもコンパクトにまとまっていて、面白かった。 お話は、 遺伝子操作、ナノマシーンの組み込みやら、で、改造人間兵器を作っている研究所で、その改造人間兵器(モーガン)が科学者を傷つけてしまう事件が…

シェイプ・オブ・ウォーター、人魚姫が微笑んだ

ラストの美しさはカ・タ・ル・シ・ス❗️ 途中でみるのをやめようかと思った映画。 グロいし、そもそもわたしは、弱いものいじめのお話が嫌い。(なーにがポリコレ) けど、半魚人を救い出してからラストまでハラハラドキドキ、面白かった。 お話は、まるでお…

「ノクターナル アニマルズ」、とブランド

トム・フォード監督作品。 詳しい映画評は、シネマ一刀両断へ。 この映画を見てから時間がたっているけど。 スーザン(エイミー・アダムス)の「バキバキ」メークが、彼女のザラザラした心情によく似合ってた。 ラストの彼女は可愛そうだけど、でも、自分の…

サッカー日本代表✖️スイス

ライブで見ちった。(深夜2:00から) 数時間の睡眠なので頭がボーっとしてます。ボーーと。ボーボー…。 試合は、2ー0で負けましたが、スイスはFIFAランク6位、日本は61位、妥当ではないかと。 日本は、中盤で奪って、ショートカウンターという狙いかな? 失…

ザ・マスター、船長は船から降りられない

「ザ・マスター」。この映画は、ポール・トーマス・アンダーソン監督の作品。 お話は、1950年始め。 神経を病んだ復員兵のフレディ(ホアキン・フェニックス)は、社会に溶け込めず、苦しんでいる。 そんな時、コーズ(新興宗教団体)の教祖トッド(フィリッ…

ブルー ジャスミン、愛してほしいと囁いた

「ブルージャスミン」、哀しい映画。主演はケイト・ブランシェット。 ネタバレ注意 ジャスミン(ケイト・ブランシェット)は、たぶん、18、9才の時にハル(夫)と知り合って結婚している。 飛行機に乗り合わせた老婦人に「夫からすべて教えられた」という…

メッセージ 神の視点

とても面白いSF映画。 ネタバレ注意 あらすじ 言語学者のルイーズ(エイミー・アダムス)は宇宙船に乗ってきた者たちの言語を解読するよう軍から依頼される。彼らが使う文字を懸命に読み解いていくと、彼女は時間をさかのぼるような不思議な感覚に陥る。やが…

エクス・マキナ、インターステラー、そしてクイックシルバー

クイックシルバー(X-MEN)のキッチンのシーンはすごかったなあ。 面白くて、快・感! ハードコアSFの「インターステラー」。 四次元超立方体の空間に入り込んだクーパの映像が面白かった。 時間の矢ではなく、時間は広がりだとか。 だから、(この空間は人…

エルの続き

下の「エルELLE」を読み返してみて、我ながらなんのこっちゃ、と思ったので補足です。 「エル」という映画は女性がいっぱい見るとイイなあ、と思います。 友人にすすめようと思っているんだけど、どうしたもんかなあ。 つまり、この映画は、レイプや50代女性…