「メキシコ」✖️「ドイツ」、 日本式チキタカと香川選手

 気がついたら、メキシコを応援してた。(ドイツ代表好き)

 

f:id:knori:20180618144314j:plain

 

メキシコ、カウンター素晴らしかった! 

チチャリートが泣いてたね。

 

 

 アギーレ監督が解任される前は、日本も、日本流チキタカとカウンターのチームになるのかな、と思ってた。

 

日本には、香川選手という至宝がいる。 彼は(誤解を恐れずにいえば)、日本式チキタカの申し子。

日本代表は、長い間、彼中心のチキタカを構築してきた、と思う。

ねらいは、ハイプレスでボールを奪い、ショートカウンター

 

 アギーレ監督はこの日本式チキタカを基礎に弱点の守備を構築した。

ハリル監督は、(なんだかよくわからないけど)、すべて壊した。

香川選手は、この両監督の戦術に合っていなかった、と思う。(特にハリル監督と)

わたしの憶測だけど、サッカー協会は香川選手を取ったのかな、と。

 

だから、わたしの予想では、コロンビア戦は香川選手と乾選手*1が中心になると予想。

 

弱点の守備を西野監督はどうするのかなあ。興味津々。

 

 

*1:本田選手は、速攻型の選手だ。(膝の怪我と病気になる前は特に)。長い距離を駆け上がり、ミドルシュートが打てた。パスも裏抜けする選手に出すのが上手かった。アギーレ監督の時、本田選手、岡崎選手、あと、乾選手だったかが、速攻で、疾走してる時、香川選手は、その三人についていけなかった。いみじくもグラウディオラ監督が「香川は速攻向きの選手じゃない」と言っている。