2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コスモスの…想い出

車に乗ろうとしたら、男性が笑いかけてきた。 元気か?と彼は聞いた。 見覚えのある顔だと思ったら、むかーし、わたしは、彼とデートしたことがあった。 「元気だよ」と言うと、彼はさらに笑顔を見せた。 わたしが「じゃあね」と言うと、彼はうなずいた。 ハ…

山田洋次と形

例えば、「質の悪い高校で、校舎や庭を美しく整備したところ、学生が品行方正になった」ということがある。つまり、形には力がある。もっとも問題は、ずっとその中にいると、契機を忘れてしまうことだ。 山田作品には、家を整える女が登場する。 彼女らは、…

少林問道 その3

このドラマは、ジレンマに陥った人々の話しだ。 テマティック的に言えば、白と黒の色彩が対照的に現れる。 混乱と葛藤の出来事は、黒い影と白い光の白黒映像になり、少林寺で暮らすようになった主人公の衣の色について言えば、(死、もしくは彼岸)を意識した…

少林問道 その2

理と情が相克する中で、登場人物たちの選択、決断行動はたまらなくスリリングだった。それに引っ張られた42話はあっという間だった。 ☝️いいなずけ(お姫様)は娼婦になった 高僧は、主人公といいなずけ☝️を逃がそうとした。 二人で生きていける機会が、主人公…

少林問道

むかしむかし、「親の因果が子に報い」という有名な芝居小屋のキャッチコピーがあった。「少林問道」は、そんなお話し。 ーーー2016年、フー・ドンユー監督ーーーGYAO!で視聴中 見始めてすぐに、監督か、カメラマンは台湾出身じゃないの?と思った。 とても優れて…

冷水を浴びせられる

えー!中国、どうしちゃたの? あわててニュースをあさって、びっくり…。 エンタメ業界、経済界などに、規制強化のお達しだと。 「鄧小平路線を捨て、毛沢東路線へかっ?」とか書いてあったん。 もしらして、排外的にならざるを得ないほど、分断化が進んでる…

簡不知の反復と再生

友情で結ばれた二人の若者、この類型は長い間に、何回も反復され再生され、今回は、簡不知と趙我還というコンビになって現れる。 簡不知は、記憶喪失による隠れた謎をもっている、私はそれがとても新鮮だった。反復と再生のズレは時に醍醐味となる。 ーーーU-NE…

イタリア製のジーンズ

少し退屈な昼下がりに、白ワインを一杯、飲んだ。 グラスを洗っていると、目眩がした。 目を開けると、わたしはミラノのカフェにおり、横にイタリア娘がいる。 イタリア娘はわたしに腕を絡ませてきた。 「おかあさんとお揃いのジーンズだね」 わたしの娘だと…