むかしむかし、「親の因果が子に報い」という有名な芝居小屋のキャッチコピーがあった。「少林問道」は、そんなお話し。
ーーー2016年、フー・ドンユー監督ーーーGYAO!で視聴中
見始めてすぐに、監督か、カメラマンは台湾出身じゃないの?と思った。
とても優れている、という印象のドラマなのよ。
技術的なことは分からないわたしでも気がつく特徴がある。
なんて言うか、基本の最大活用…みたい。
まず、台詞が少ない。カメラが引いて、出来事の状況を写し、そして執拗なクローズアップ。
切羽詰まった状況には、光を白黒映像のように使い、陰影はあらゆるものを孕む。
これらの繰り返しが、作り手ではなく、観客主体のストーリーを編んでいく。
中国の映像作品は、間テクスト性があからさまになっているものが多い。クローズアップの多用は、ここに観客の主体性を呼び込む。
このドラマは、「演劇」と「映像」の違いを浮き彫りにしている、とも思った。
あと、、印象的だったシーン。
彼女は、琴に何気ない顔で手巾を置く。
元は、お姫様だったんだけど、娼婦にさせられた。幸せだった頃、彼女のいいなずけ(主人公)が戯れに彼女の琴に自分の名前を彫った。
娼婦になった彼女は、客の前で琴を弾くとき、そっと彼の名の上に手巾を置くのである。
主人公は少林寺に閉じ込められている時、拳の幻を見る。
逆光で撮られた、二人の僧が型を交わす美しいシーン。僧侶の衣が翻る。
僧侶の衣のシルエットは美しいんだと、始めて思った。
あまり、わたしは、ドラマのオススメをしない。
でも「少林問道」は見て欲しい。
感想を読みたいよ。
「うんうん。ねー!」って呟きながら他ブログを読むのは、快楽しょ!
GYAO!は、無料動画配信だけど、作品の入れ替わりが激しい。
だからネ、すぐ、ちょっと、見てみて。
あ。少林寺拳法?のアクションも凄かったよ。