2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

老眼とiPad

指先で優しく触れて、二本の指を窄めたり開いていったり…ね、大きくなったり小さくなったりするでしょ? wowじゃねー! iPadの操作のことでござる。タップ、ピンチイン、ピンチアウトと言います。 もうね、老眼が入ってきたら、iPadです。指先で、ちょちょい…

TRANSPORT トランスポート

男の子と女の子のおとぎ話。 自転車の二人乗り。男の子と女の子。そして赤い風船が飛んでいる。青春の煌めきの中にいる二人のはずだが…どこかしら汚ない。 Amazonプライム デヴィッド・レイ監督、脚本。2005年。 原題は「チェイシング コーディ」。 (チープ…

X−MEN ダーク・フェニックス

「いいえ。感情は美しい。」ジーンが言い放つとき、カタルシスが炎のように輝いて解き放たれる。 ジーン役のソフィー・ターナー。GOTのサンサです。 サイモン・キンバーグ監督、脚本。2019年。ジェームズ・マカヴォイ、ジェシカ・チャスティン、マイケル・フ…

「バチェラージャパン3」の3人の男女について

友永くん、岩間さん、水田さんの恋模様は、ほぼドラマだった…。 3話(10、11、12)しか見ていないので余計そう思うのかもしれない。 実は「キャロル」という映画を見た時、わたしは落ち込んでどうしようもなかったが、同様に今回もがっつり落ち込んでいるわ…

バチェラー・ジャパン3/10、11、12話

わたしは「バチェラー」のような婚活サバイバル物に興味がない。ところが、Gさんの記事があまりにも面白くて、10話からの3つを見てしまった。(Amazonプライムで見られます)。 あげく、心がひりついている。 なぜなら、10話を見て、すっかり水田さんのファ…

スターシップ9/彼の選択

青年は一人ぼっちの少女のために危険を冒すのです。SFだと思ったこの映画は、愛の物語でした。 Amazon アテム・クライチェ監督、脚本。2016年。スペイン。 クララ・ラゴ、アレックス・ゴンザレス。 地球は汚染によって住めなくなりつつあった。エレナは、移…

シンプル・フェイバー

今日、レジに並んでたら、客の若者に向かって店員が「ポイントカード、ありますか?」と聞いた。「だいじょうぶでーす」とその若者は答えた…。マジかぁ。それで通じるんだぁ。つまり、「カード、作りませんか?」「結構です」という予想される煩わしさの回避…

ゲーム・オブ・スローンズ S8-最終章

ティリオンが言うんだ「物語には力がある」と。脚本家たちの真意を測りかねるしょ…。 Hulu ネタバレ注意 だってこの最終章シリーズには物語らしい物語なんてなかったからね。真面目なシーンだったけど、ちと笑っちゃったよ。 ま、でも、引き込まれたし楽しん…

そんな風に言わないで

「おませな子ねぇ」とおばさんは母に言った。 5才くらいのわたしは、何かを答えたか質問したのだが、おばさんはわたしを無視して、母にそう言ったのだ。 ませた子だ、おませね、と言われるたびに、馬鹿にされているようで子供心にとても嫌だった。 井戸の底…

リミットレスS1

フィンチときたら、キューピーのように可愛い! netflix 27、8歳くらいの男1匹、フィンチは金欠だ。彼はロックバンドの夢を追っている。仲間はとうに去った。今日も今日とて、お金をせびりに父親のもとへ行くのである。 その彼がひょんな事から、ドラッグNZT…

井戸の底

世界の底からわたしは見上げた。 10歳くらいだった。星空を見たのだ。そのとき、わたしは意味の病にかかった。 宇宙の無機質さが信じていた世界と基準を消し去った。ここにわたしが居る意味がわからない。存在していることの意味が欲しい。稲妻のようなニヒ…

イフ・アイ・ステイ/人間的な、あまりに人間的な

少しだけ違っていたのは、 彼女は才能があり、めっちゃんこ可愛いらしかったのです。 ラブストーリーだった…。違うと思ってたのよねぇ。 さすがに…年を取ると、子供の恋愛というものが退屈で寝かけた。 けれど、主役のクロエ・グレース・モリッツに惹きつけ…

シャーロック2話

不思議な攻防を見たのだった。 フジテレビ(月9) 菅野美穂が出てきて、わたしは喜んだ。昔好きだったんだ。 サクサクとお話は進み、そしてついにドラマは山場を迎えた。 ディーン・フジオカ扮するシャーロックが、謎を解き明かしながら菅野美穂と対決する。…

『傷口から人生』小野美由紀著

愛されたいという欲望を笑わば笑え! frikandelさんがオススメしていたので手に取ったところ、も…イッキ読みです。 非常に赤裸々! この本は、スペイン旅行のエッセイを軸に細かい私的なエッセイが挟み込まれています。けれど、就活から始まり、ライターとし…

ハンナ

夢中になった。ハンナに。 彼女は、「ショーガール」 のノエミをどこか思い出させる。 amazonプライム 1995年作の映画 「 ショーガール」はラズベリー賞を沢山取ったが、わたしは主人公のノエミというダンサーが忘れられない。 ノエミは親友をレイプした男に…

草刈りとバグダッドカフェ

草刈りと映画の「バグダッド・カフェ」は似ている。 わたしは草刈りが好きである。 草刈機が不揃いで汚らしい草地をバリバリと刈り上げていく。 醜かった草地が綺麗になって蘇る。 この変化がものすごくわたしは快感なのだ。この感覚がなければ、草刈りは苦…

星を追う子ども/……の物語

頭がボーッとしている。この物語にのめり込んでしまったようだ。 新海誠監督、脚本。2011年。 ある日、父の形見の鉱石ラジオから聴こえてきた不思議な唄。その唄を忘れられない少女アスナは、地下世界アガルタから来たという少年シュンに出会う。2人は心を通…

アベンジャーズエンドゲームとトロッコ問題

ああ!もう最高でした! アイアンマンから10年、MCUシリーズの集大成でありました。そしてひとつの時代が終わりを迎えた時でもあります。 ルッソ兄弟監督。クリストファー・マルクスとスティーヴン・マクフィーリーによる脚本。2019年。 ロバート・ダウニー…

カメラを止めるな

黄色の映画ポスターが嫌いで…でもやっとこ観ました。 ネタバレ注意 めっちゃ上手い脚本だな、と思ったですよ。 ところで、どーしてこの映画は「ネタバレ厳禁」なんですか? ネタバレになる様なところないんと違いますか? でもまあ、「ネタバレ厳禁」は宣伝…

インスタント・ファミリー

気がつけば中年になっていた。 amazon ☝️ピートとエリーは、家をリフォームして転売する事業を手がけている。 この夫婦は、善意と多少のノリの良さから、里親制度に登録する。なにせ、ピートは、「家の修繕が僕らは得意だろ?子供達の状況を少しでも改善する…