草刈りとバグダッドカフェ

草刈りと映画の「バグダッド・カフェ」は似ている。 

 わたしは草刈りが好きである。

f:id:knori:20191011181309j:plain

草刈機が不揃いで汚らしい草地をバリバリと刈り上げていく。 

醜かった草地が綺麗になって蘇る。

この変化がものすごくわたしは快感なのだ。この感覚がなければ、草刈りは苦痛だろうな、と思う。

  

バグダッドカフェ」には太った女が出てくる。

この女が、うらぶれて薄汚れたカフェを隅々まで磨き上げていく。写真のように水のタンクか石油のタンクまで磨く。

わたしは女の掃除にかける並みじゃない気持ちが好きである。好きというより、共感?シンクロだろか?一緒にアーティスティックスイミングをやっているような気になる。

脚をもっと高く!ジャンプしてっ!

綺麗になったね!二人は互いが理解できる…。

 

この女は、掃除がその場に心地よさをもたらすことを知っている。衛生観念が発達する前は、美的な感覚でもある心地の良さが、重要だったしょぉ!と思ってみる。

ネアンデルタール人はお墓に花を手向け、アルタミラの壁画は呪術目的かもしれないが、花を置き、絵を描く、その行為は心づくしである。

それこそが美的な感性だろう、とわたしは思う。

 

わたしは、ぴっこーん!と脚を高く上げる。

寝転がったソファの上のスイミングダンスだ。