2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ネイビーシールズvsエイリアン

ニンマリしてしまうコメディだった。「Alien Warfare」が原題。 Netflix、ジェレマイア・ジョーンズ監督。 精鋭特殊部隊⤴️4人と生き残りの科学者。 あらすじ 研究所で科学者達が姿を消す不可解な事件が発生し、特殊部隊は極秘に調査を開始。研究所で部隊を待…

クイックサンド

血だらけの少女が茫然としている。その顔に魅せられて、このドラマを見た。 スウェーデン発、Netflix(6話) 「THE BRIDGE/ブリッジ」のカミラ・アルグレンが、脚本を担当している。 原作は、スウェーディンのベストセラー小説で、マリン・ペルソン・ジオリ…

ドゥルーズのシネマ

ドゥルーズは『シネマ』という2巻のぶ厚い哲学書を書いている。 その本についての、あれこれやの与太話。というか、デタラメなことを書くしかない。デタラメの駄法螺のトンデモ話!(๑・̑◡・̑๑) 『シネマ』はむかーしに眺めたきりで、眺めたんだ、決して、読ん…

違うチーズケーキと違う少年

「このチーズケーキ、美味しいよ」と、カケラを食べさせられた。 スタバで待ち合わせた時のことだ。 クランブルチーズケーキだなあ、と思い、作ったが、ちょっと違うそうだ。 ブログを読み回っていて、思うことがあった。 だから、子供が就職する時、彼に話…

スタートレック ディスカバリー(S2)と女たち

マイケルがオトコマエすぎる…。 左からマイケル、ジョージャウ、クリストファー・パイク船長 マイケルは地球人でバルカン人に育てられた。 男前すぎて、わたしはこのヒロインがあまり好きではない。 お話は面白い。 なにせ、映画のスタトレの脚本などを書い…

タコスが大好きだった

木製品とクロムって、合うよね? すごく好きなんだ。だからトマトを入れているカゴにヘラをいれて写真を撮ってみた。 …それだけなんだけどね。 うん、木製品は古ぼけている方がむひょーって感嘆するんだ。 貰い物のタオルって、たくさんたまる。 だから、そ…

彼女とチョコマシュマロ

これはグミなのか? でも、好きだわ、スタバのチョコマシュマロ。 さっそく、作ってみた。 規定量の50%増しのゼラチンを投入。まだ、スタバに比べるとフワッとしてるけど、これはこれで美味しいな。 型に流してカットしたので、四角だけど。 わたしは、食べ…

スタートレックにみる子育て

スタトレ作品には、よく父と子の物語が出てきます。 「新スタートレック」 やっぱり、子育てというやつに、世界中の親は思い悩むんだなあ、とスタトレを見ながらしみじみ。 子供の出演は、子供の観客層がターゲットなのかもですが、大人を狙ってるなあ、と思…

キッシュでランチを、あなたと

休日の遅いランチ。 あり合わせの野菜でキッシュを作りました。 いま、塩味を効かせたロールケーキに凝っていて、これは餡子を入れたけど、生クリームだけでも美味しいです。 ソルティロールケーキ。 さて、キッシュも焼きあがります。 でもね。 「あ。ごめ…

ガジェットの海とネットの文章

SF的なガジェットの海を漂っていました…。 何回目かなあ、スタトレの「ディープスペースナイン」「ヴォイジャー」を見ていました。 元祖スタトレのカーク船長とスポックは現代の地球にタイムトラベルしたけど、わたしは好きじゃないのよ。 「ヴォイジャー」…