2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トワイライトゾーン

のんびりしているとあっという間に日が暮れる。冬は日が短い。 カーテンを閉めようとして外を眺めると、かなり大きな渡り鳥が列になって飛んでいた。 大きな翼だ。そして…錯覚かと思ったが、胴体には確かに手足が見える。 まるでSFの翼人なのだ。翼のある人…

Being with

ポーぺニャンカフェ 猫pさんのポーぺニャンカフェは『Being with』なんだ。 なんて、たおやかな佇まいだろう。 「あるべき」「あらねばならぬ」からの自由だ。 しかし、苦しみは未来を作るのだろうか?葛藤する者だけが正しい未来を見ているのだろうか? つ…

外食したよ

Rは一人で映画館に行く。 「今日はフォードフェラーリを見に行くよ」彼は一緒に行こうと、もう言わない。わたしがことごとくパスするから。 何故かわからないけど、行きたくないんだからしょうがない。 しかし、 息子に誘われたら…わたしは出かけるのである…

スタートレック ピカード/EP1

「わたしは自分が死ぬのを待っていた」 ピカードの後悔は旅の始まりだった。 ピカードとナンバーワン(という名前の愛犬)。ピカードはライカー副長をナンバーワンと呼んでいた。(๑・̑◡・̑๑) Amazonプライム マイケル・シェイボン他、製作総指揮。2020年。 パト…

スカイウォーカーの夜明け/少女のいるべき場所

長い長いSWシリーズでは初の、少女レイが主人公。「続三部作」の最終章。 ネタバレ注意! 戦うレイとレン(下)。 映画館 J・J・エイブラムス 監督、脚本。2019年。 アダム・ドライバー(レン)、デイジー・リドリー(レイ)。 SWシリーズの完結編、エピソー…

灰色の雪雲と女の子

降りしきる雪を見上げている女の子が何か呟いていた。 彼女は「わたしを見ていてね」と言ったのだと思う。 雪が止みそうだ。灰色の雪雲が割れて西側に空が見える。 グレーとピンク色の雲を見て、昔こんな色のニット帽を持っていた、と思い出した。 女の子の…

雪が降る

しんしんと降っている。 わたしは外に出ない。ぬくぬくとした部屋から外を眺めている。 黒っぽい点は降っている雪。大きな松の下の庭木だけ雪を被っていない。 心が疲れている時…わたしはスタトレ を見る。 frikandelさんは「コロンビアーナ」なんだな…。 ス…

お茶にしようか

チーズとブルーベリーのマフィンも残ってるのよ。 Rはマフィンがきらい。もそもそするから、だそうだ。 でもわたしは好きだから、朝食用に時々作る。 食べ散らかしたRが自室がにひきあげたので、わたしは楽しみにしているブログ達を読みだした。 むかーし、…

冬の梅酒ゼリー

しょうがないよね、冬にゼリー。 グラスのゼリーと器のゼリー。 去年の6月に仕込んだ(写真右下)梅酒を開封。 わぁ。美味しい!ばっちり食前酒! 梅の実を取り出して、シロップ煮にする。 あまーく香る、ふんわりと柔らかな果実の出来上がり。 水、梅酒、塩…

新スタートレック

むかし、この作品を見てスタトレ にハマったんだ。 でもって、またハマっちゃったよ…。あーぁ、疲れた。 左からデータ(アンドロイド)、ピカード艦長、ライカー副長。 1987年〜7シーズン。 スタトレ 生みの親はジーン・ロッデンベリー。 彼は、始めの「スタ…

教場

とてもとてもとてもとても面白かったです。 そもそもわたしは、中江✖️木村の「ギフト」が好きでした。 フジテレビ、2夜連続、2020年。 中江功監督、長岡弘樹『教場シリーズ』原作。 木村拓哉。 ここで生き残った者だけが、警察官になれる。 警察学校という密…

スタトレ:ヴォイジャー/における柔らかな父権性

年末年始、ずううううとこのドラマにハマっていた。 ジェインウェイ艦長☝️ お正月の作業をしながら、合間合間にともかく、コレ! このドラマを見続けていた。 スタトレ の4シリーズ目のTVドラマである。 Netflix 宇宙艦ヴォイジャーは、銀河から7万5千光年離…

2019年 knoriのアカンデミー賞

感想文を書いた映画94本の中からの選出です。 抱かれたい男優賞ノミネート 「アリーキャット」窪塚洋介 「マネーピット」トム・ハンクス 「ジャッジ裁かれる判事」ロバート・ダウニー・jr 「ハングオーバー!、‼︎、‼︎!」ブラッドリー・クーパー 受賞者…ロバ…

2020!

いっぱいたのしむぞぉー! 今年も遊ぼうね\( ˆoˆ )/