2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

THIS IS US 36歳、これから

シーズン1のエピソード1にびっくり!わたし、感激していた。 Amazonプライム ダン・フォーゲルマン脚本、グレン・フィカーラ&ジョン・レクア共同監督。2016年〜。 誕生日が同じ36歳の男女3人。自分が演じる役に嫌気がさしているイケメン俳優、"脱肥満"を目標…

ザ・モーニングショー/S1、E10 /セクハラする人

興奮した! 圧巻の10話目でしたん。 Apple TV ジェニファー・アニストン、リース・ウィザースプーン、スティーヴ・カレル。2019年〜。 全米で人気の朝のニュースショー。その番組自体がニュースになる時、大きな危機が訪れる。 ミッチ(スティーヴ・カレル)…

空海 KU-KAI 美しき王妃の謎

美しく色があふれて、きらびやかな、そして切ない映画でした。 Amazonプライム チェン・カイコー監督、脚本。夢枕獏、原作。2017年。 染谷将太、ホアン・シュアン、チャン・ロンロン。 遣唐使として唐に渡った空海が、詩人・白楽天ともに唐の都、長安を揺る…

これは

「これはリンゴではない」という前回の記事に山猫さんがコメントをくださいました。 これはリンゴではない - knoriのブログ 気づいたらいつの間にかわたしはわたしになっていた。わたしはわたしという価値観を長い時間をかけて身に付けた。でも、この先また…

これはリンゴではない

思考とイメージは垂直に交わる。 Gさんが管理社会について書いておられた。(相変わらず、素晴らしい論考です)。 世間の何かしらの空気感に抑圧される、そういう日本の現状について書かれている。 …わたしは、抑圧感…ってたぶんあまりなかったんだよねぇ。 …

スペインの炊き込みご飯

インスタもnoteもTwitterもほったらかし…。でも、“はてなの記事”は、ボタンをポチるかぎりはTwitterにリンクされる。 こんなわたしのフットワークの重さは、きっと、寄る年並みのせいだ。ああ、もうすぐヨボヨボになってわたしは、ペタンと事切れるんだ。い…

マリッジ・ストーリー/アダムとイブの物語

「寄ってくる女たちと寝なかったのは!君を愛していたからだ!」ホントは浮気したかった…と言ってしまっている夫である。しかし彼は、何故かその“義侠心”を誇るのだった。 乾いた笑いが混じる夫婦の様子。彼らは離婚に向けて動いている。 そこにあるのは“あ…

ミステリー in パラダイス/プール警部補

リチャード・プール警部補役のベン・ミラーが本気で好きだなぁ…。 でも、年をとったわたしはトキメキを忘れちまってるはずなのだが…。 Hulu イギリスBBC製作。2011年〜。ロバート・ソログッド脚本。 ベン・ミラー、サラ・マーティンス。 霧と雨、読書と紅茶…

女王陛下のお気に入り

むっちゃんこ好みでめっちゃんこ面白かった。 ネタバレ注意! 左からエマ・ストーン(アビゲイル役)、オリヴィア・コールマン(アン女王役)、レイチェル・ワイズ(サラ役)。 Amazonプライム ヨルゴス・ランティモス監督(「ロブスター」「籠の中の乙女」の監督…

フレンチ・ポップスと浮世絵のお相撲さん

何となく心のリズムに合う曲を聴く。 フレンチ・ポップスが好きかな…。ボシュボシュ、ヴォサ、ヴォワァって言葉の音も好き。 Tu trouveras Natasha St-Pier フレンチポップ ¥204 provided courtesy of iTunes Rが元相撲取り<舞の海>の講演に行った。 たい…

mother

マザーに何を期待する?…しかし、マザーのイコンは厚い。 わたしは悪い母親だった。(2050文字) 断っておくが、子供たちは普通に健やかに成長した。だから、悪い母、と言っても犯罪者ではないし後ろ指を差されるほど、悪かったわけじゃないよ。さらに言えば、…

回復のアソートメント

お気に入りの入浴剤。足を突っ込んでたクッション。足を乗っけてた猫クッション。 「おおっ!くっつき始めた!」 レントゲン写真を見ながら、ドクターが言った。 わたしはいま、コルセットなるものを足首に装着。ギブスの百万倍、楽ちん! 「コルセット、楽…

ザ・モーニングショー/女の本音

ストーリーがめちゃくちゃ面白くて! 特にエピソード7はあまたある女の問題のひとつに切り込んでいて、最高だった。 ウィザースプーンとアニストン。☝️有名キャスター役。 アップルTV ケリー・エーリン他プロデューサー 。 ジェニファー・アニストン、リース…