スペインの炊き込みご飯

 インスタもnoteもTwitterもほったらかし…。でも、“はてなの記事”は、ボタンをポチるかぎりはTwitterにリンクされる。

こんなわたしのフットワークの重さは、きっと、寄る年並みのせいだ。ああ、もうすぐヨボヨボになってわたしは、ペタンと事切れるんだ。いや、事切れたい…。

f:id:knori:20191213190229j:plain

 大掃除の時期には心が弱くなる…のだ。マジ、事切れたい…の。

 

 

ところで、

写真はスペインの炊き込みご飯で、山に篭る木こりや炭焼きの人たちが作っていた料理なんだ。

あ。汚くてごめん。食べちゃったんだ。(๑・̑◡・̑๑)

 

 まず、

リゾットを作る要領で、玉ねぎとニンニクのみじん切りを炒め、そこにお米、ホールトマトを1、2個入れて、さらに炒める。

サフランとブイヨンスープを注いで、一煮立ちさせる。

それを耐熱の器に入れて、上に生ハム、厚切りのベーコン、チョリソー、グリンピースをのっけて、220〜230度のオーブンへ。

20分ほどでジュウジュウ音を立てて焼き上がる。

 

 

 豪快な料理で、ワインがよく合う。

うん。少し飲みすぎたかしら。いぇーーぃ!

 

#

 途中でエメンタルチーズを散らします。

塩分はベーコン類から出るので、入れません。

 

 レシピ

お米 1.5カップ

オリーブオイル 80CC

玉ねぎ 半個

ニンニク ひとかけ

ホールトマト 2、3個

湯にブイヨン1個を溶いたもの 450CC

サフラン 適宜

 

生ハム 60g〜100g

塊のベーコン 150g

チョリソー 適宜

グリンピース適宜

 チーズ   適宜