これはリンゴではない

 思考とイメージは垂直に交わる。

 

f:id:knori:20191217215513j:plain

 

Gさんが管理社会について書いておられた。(相変わらず、素晴らしい論考です)。

 

世間の何かしらの空気感に抑圧される、そういう日本の現状について書かれている。

…わたしは、抑圧感…ってたぶんあまりなかったんだよねぇ。

Gさんとは世代も違うし、そういうことかなとも思うけど、何故なのかは自分では分からない。

が、ひとつ思い当たることがあるので、書いておこうと思う。

 

わたしは、美しいものが好き。これが、わたしの基準なんだ。

美しいもの、というのは、言い換えれば、わたしの倫理観なんだと思う。

どうでもいいことには、ジャカスカ流されるけど、根っこのところでは、意外にもわたしは揺るがないんだよ…。

だから、世間がどう言おうと、こぞってなにかの空気感を押し出してこようが、自分が感じる美しいものに照らして、嫌だ、と思えば、動じないんだ。

 

 例えば、

TVで、CEOたちが不祥事に対して頭を下げている、ママ友がこれが当たり前と言う、等々。

 

でもさ。嫌だ、違う、と思うなら、その信念を大事にしたほうがいいじゃん!

自分は自分、人ってみんな違って当たり前。

 

最近不倫ドラマ見てげんなりしたけど、不倫が良い悪いじゃなくて、ソレって美しくない、と思うなら、わたしはそっから動かない。

悪の道?

悪のドラマには抑圧や閉塞感を打ち壊す目論見があるらしいけど、

でも、美しいかそうでないか、倫理観のアンテナが、わたしには一番大事なんだ。