2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マルティナの住む街、Primosu

ダニエル・サンチェス・アレバロ監督、脚本。 2011年。amazonビデオ。 キム・グティエレス。 フリアン、ディエゴ、ミゲルのいとこ三銃士! 花婿ディエゴは、結婚式の列席者に向かって説明する。 …花嫁に逃げられた、と。 ディエゴはちょっと泣きそう。 「あ…

クローバーなのよ…。

友人が外を眺めながら言った。 「むこうにいっぱい咲いてる白い花、綺麗ね」 バラが咲いた。 畑じゃあるまいし、庭にクローバーを生やしているとは思わなかった友人の思い込みは、笑い話だ。 けど、先日見た「エンダーのゲーム」は、実は「戦争」だったわけ…

エンダーのゲーム、不可能の向こう

ギャビン・フッド監督。 2013年。 エイサ・バターフィールド、ハリソン・フォード。ネタバレ注意! 天才少年アンドリュー、愛称エンダー。 CGが綺麗だったし、老人とはいえハリソン・フォードだったし、 私は、この映画を楽しんでいた。 ところが最後の最後…

今日、キミに会えたら LIKE CRAZY

ドレイク・ドレマス監督、脚本。 2011年。 アントン・イェルチン、フェリシティ・ジョーンズ、ジェニファー・ローレンス。 フェリシティとアントン。 この映画は…ちょっと変わっている。 二人の青春のきらめきや苦さの断片を並べて物語にしてある。 あらすじ…

「グッド・オーメンズ」わたしは夢うつつだ

誰も気づかなかったが、確かにナイチンゲールが鳴いていた。 【amazonプライムビデオ】 デイヴィッド・テナントとマイケル・シーン。 ニール・ゲイマン原作、脚本。ダグラス・マッキノン監督。 この言葉を使いたい。「イカすドラマだったぜ!」 ファンタジー…

お父さんの庭

わたしの小さい芝刈機は有能だ。 蔓延っている雑草も刈られると、爽やかな草地になる。 ひよさんのレシピで仕込んだ梅酒。 (梅酒ゼリーを作るのが目的なので、氷砂糖は多め。塩味を効かせたゼリーは夏場に美味しいのよ!) もとい ウチの庭は亡くなった父が…

「引きこもり」と「外部」と「個」

芝生には雑草が侵入し、もはや草地…。 どこから飛んできたのか、ルピナスが草地に芽を出した。 なんていうか、プライベートとパブリック、もしくは「個」と「外」、そいう対立する概念を念頭に置いたとき、わたしにとっての「個」とは、この草地だなあ、と思…

「フランシス・ハ」窓を開けないと生きていけない

ノア・バームバック監督。グレタ・ガーウィング、バームバック共同脚本。 グレタ・ガーウィング主演。2012年。 このキャラの魅力をどう言えばイイのだろう。 彼女、フランシスは、バレエ団の実習生27歳だ。 ルームシェアをしていた親友のソフィが出ていって…

チャリングクロス街84番地、本好きが見る映画

デヴィッド・ジョーンズ監督、 1986年。 アン・バンクラフト、アンソニー・ホプキンス、ジュディ・デンチ。 NYのアパートで。売れない作家役のアン・バンクラフト。 「さあ、やっと来たわよ!」 呟くアン・バンクラフトがアップになる。 ラストシーンなのだ…

アイ・アム・マザー、マザの教育

グラント・スプトーア監督、2019年。Netflix、SF。 クララ・ルガアード、ローズ・バーン、ヒラリー・スワンク。 ドータ(人間の少女)とマザ(ロボット)の二人。⬆️ 寄り添う二人は少女とロボットだ。 ロボットのマザが、かすかにカラダを傾ける。 その瞬間…

適応しないと花も咲かない

このクロフネツツジは本州で生まれた。 数年もすれば、北海道の気候に適応するだろうと思っていた。 しかし、5年が経っても成長せず、このツツジの季節感は狂ったまま。夏だというのに、紅葉を始めたりする。 わたしは花を咲かせず何物にもなっていない、こ…

369のメトシエラ、彼女の贖罪

小林兄弟監督、脚本。2011年。 阿部百合子。 映画が終わった時、心に爽やかな風が吹きました。 そして、監督たちをとても意気に感じました。だから紹介、感想を書きます。 あらすじ 区役所に勤める俊介は、一カ所に定住することなく引越しを繰り返していた。…

ブリザード凍える秘密、普通にこだわる悲劇

グレッグ・アラキ監督、脚本。2014年。 シェイリーン・ウッドリー。ネタバレあり。 彼女は するりと服を脱いだ。 重そうな乳房があらわになるが、彼女の長い髪が蒸せ返るような若々しい肉体を瞬く間に隠した。 あらすじ 1988年のある日、17歳の女子高生キャ…

たそがれ清兵衛、山田監督について書こうと思う。

山田洋次監督、脚本。 2002年。 真田広之、宮沢りえ。 やなぎちゃん が清兵衛を汚い、と言っていて、実はわたし、わかるのよね、それ。 わたしは若い頃、山田作品が嫌いで、TVの映画劇場でチラ見しては「うっわ。ダサイ…」と思っていたんだ。でもある日、女…

家族の波紋、上流階級の文化

ジョアンナ・ホッグ監督、脚本。 トム・ヒドルストン。2010年。 とっても、映画的センスのある監督の作品を見た、と思う。曖昧な言い方だけど。 この映画は、瑣末な説明はあっても、肝心の説明が一切省かれている。 休暇に来た、母親と姉弟のイザコザだけを…

アメリカン・サイコと迷子のアイデンティティ

ブレット・イーストン・ エリス原作、メアリー・ハロン監督。2000年。 クリスチャン・ベール。 「決まってるぜ!」 彼は、二人の娼婦とセックスをしながら、ビデオに向かってポーズを取るのである。 脇に寝転がっているもう一人の娼婦の顔が秀逸だ。 彼女は…