2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マイケル・ムーアの世界侵略のススメ

マイケル・ムーア監督。2015年作。 ドキュメンタリー映画。 間違えて見ちゃったのだ!(くぅ…) 「華氏119」って言ったらパッと出てきたから、「お、あるんだ」って信じちまうよねっ!で、最後になって(ホントに最後になって)気がついた…。 この映画は、マ…

心が躍る女性

胸が高鳴る女性たちの紹介! 猫pさん nkobi1121.hatenablog.com 惚れます! でも、薬剤の過剰投与など、挑発的に書いておられて、すごくすごく心配になります。あと、結婚観が面白いです。 (いろんな形態の生活スタイルに、法律がドンドン保護を与えたら、…

「そんな彼なら捨てちゃえば」エロスに触れた詩人は…

ケン・クワビス監督。原作グレッグ・ベーレント(セックスアンドザシティの脚本家)、リズ・タシーロ。2009年作。 ジニファー・グッドウィンの恋模様は王道のラヴコメで、彼女を軸にその周りに愛の冷めた夫婦、同棲歴7年のカップル、若い美女であるスカーレ…

ヒックとドラゴン2

ディーン・デュボア監督。 原作はイギリスの児童文学者クレシッダ・コーウェル。2014年作。ドリームワークス製作。 ヒックが呼びかけます。「トゥース、トゥース、僕だよ、僕たちは一心同体なんだ。友達なんだよ。」 トゥースは巨大なドラゴンの王に心を支配…

籠の中の乙女

ヨルゴス・ランティモス監督。2009年ギリシャ映画。原題は「犬歯」。 悪夢のような映画…。権威的なオヤジが息子に刃物で切りつけられて、その夜に見た悪夢つうような風情…。もっともこの映画のような権威的な男はたとえ子供から反逆されてもこのような夢は見…

ウチの子になって十数時間後 大人になった。 この子はこのブログを始める数ヶ月前に死んじゃいました。 Rがカラスに狙われているドロッドロなこの子を拾ってきました。さっそく、シャンプーして(イテテイテ、こら、噛みつかない!)綺麗にして獣医さんの所…

マダム・メドラー

ローリーン・スカファリア監督、2015年作 ランチを食べながら友人が言った。「私の母がね、姪っ子にヌードを描かせたのよ」 。彼女の姪っ子は画学生だ。 「ふんふん、お母さん、沢山おこずかいあげたんだ」 「まあそうだけど、ポイントはっ!母自身がっ!裸…

ボディガード守るべきもの、1話、2話

ジェド・マーキュリオ原作制作。キーリー・ホールズ、リチャード・マッデン主演 Netflix 鍵がカチャッと回ってドアが開く…。(うわぁ、やっぱり寝ちゃうんだぁ。これは、2話のラスト)。 デヴィッドは内務大臣ジュリアの警護担当に昇進する。 ジュリアは海外…

しあわせの絵の具

アシュリング・ウォルシュ監督。2018年作。カナダのフォーク・アート画家モード・ルイスの半生を描いた実話に基づいた映画です。 モード(サリー・ホーキンス)は、信じられないくらい粗野なエベレット・ルイスという男の家政婦の面接に行きます。 うっわあ…

映画感想文のメタ孝

映画感想文をどの様に書けば良いのか、迷いに迷ってます。 わたしは「謎」が大好きです。ほぼこの為に感想文を書き始めたといってもいいです。 しかし蓮実氏の映画批評本などを読むと、つまるところ「映画を見て打ち震えた感動を書け。お前の間違いだらけの…

ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー

ロン・ハワード監督、スピンオフ2018年作。 ハンソロ役のオールデン・ エアエンライクは、参考のために、ハリソン・フォードのハンソロではなく、間違って「刑事ジョン・ブック」か「パトリオット・ゲーム」を見たのではないか? ハリソンフォードのハンソロ…

ハント・フォー・ザ・ワイルダーピープル

タイカ・ワイティティ監督、2016年作。コメディタッチの映画です。 タイカ・ワイティティ監督は、「マイティ・ソーバトルロイヤル」でロキをむっちゃ魅力的に撮ってくれたし、「シェアハウス・ウイズ・ヴァンパイア」はあまりにも面白かったのでわたしをしば…

ゆれる人魚

アグニェシュカ・スモチンスカ監督(女性)、2015年作。ポーラン映画。 完成度が低いのか高いのかよく分からない映画なのは、ポップな映像のせい? テクノ風の音楽としっかり設計された美しい色彩とセイレーンと人魚姫の骨格を持った物語がナイトクラブとその…

フロリダ・プロジェクト真夏の魔法

ショーン・ベイカー監督、脚本、製作。2017年作。 「う、うまく言えない…」びっくりしているジャンシーの前で、ムーニーは泣き出してしまう。 なんとか口元を手で押さえようとしているのか、ムーニーのちっちゃい手は半ば口の中に入っている。 わたしは、小…

ヒックとドラゴン

ディーン・デュボア、クリス・サンダース共同監督。クレシッダ・コーウェル原作 製作はドリームワークスアニメーションなんですが、パラマウントとの契約打ち切りの後、20世紀フォックスに移ったりなんだり、ごたがたしており、2作目は日本で劇場公開されま…

ウルグアイ✖️日本代表

びっくりした! 悔しがるカバーニ NMD(中島、南野、堂安)が、ウルグアイを相手に躍動するなんて誰も予想していなかった! 古株の吉田選手や長友選手が「正直、驚いている」っつてるくらいなんだ。 試合前のライターたちは軒並み「大事なのは結果ではなく、…

この世界の片隅に、その2

昨日の続きです。 スズは身を乗り出すようにして手を振っています。遠くに見えるスズの両親と妹も手を振っています。結婚式が済んだのでスズを残して彼らは帰っていきます。 (結婚式の最中、スズの夫になる周作が、膝の上でギュウッと拳を握りしめていて、…

この世界の片隅に

片渕須直(監督、脚本)。こうの史代(原作)。 「火垂るの墓」以来、可哀想なのは見たくない、と思っていて、先延ばしにしていたのを、ついに見た。傑作でした。 片渕須直監督は、ジブリ出身なんですねえ。 なんでも「魔女の宅急便」の監督をやることになっ…

ファング一家の奇想天外な秘密

ニコール・キッドマン制作、 ジェイソン・ベイトマン監督、ケヴィン・ウィルソン原作『ファング一家の奇想天外な謎めいた秘密』。 金髪の幼い姉弟が父の言葉を聞いている。 「恐れずにその瞬間を支配しろ。 その時を制すれば困難はお前から逃げていく。」 独…

サッカー日本代表×パナマ代表

森保ジャパン2試合目。若手がキラッキラ! 3対0で日本が勝ちました。 パナマの監督は「大迫、伊東、南野(19番はいなかったのでたぶん南野のこと)に手こずらされた。室屋もとてもも良かった」と話している。 ウルグアイ戦がむっちゃ楽しみだっ! もう、贔屓…

君の名前で僕を呼んで

ルカ・グァダニーノ監督。2017年作。 むかし、誰かに教わりました。「男は観念的だ」と。 しかし、まったく分かっていなかった、ということに気がついた。自分でびっくりしている! 何故、群れの男たちが女に残酷になるのか、ずっと不思議でした。 けれど、…

15時17分、パリ行き

クリント・イーストウッド監督、2018年作。タリス銃乱射事件という実話を映画化したもの。 「主よ、私をあなたの平和の道具にしてください」とスペンサーが祈るあたりからジーンときて、授賞式の時には、涙が。 感動しました! お話は、単純です。(今時、子…

ローズの秘密の頁

ジム・シェリダン監督。セバスチャン・バリー(原作)。2016年作。 も、号泣。 ゴーント神父が恐ろしく、コイツの出る映画は2度と見るもんか!と思って調べたら、「ダイバージェント」に出てた感じの良い若者だった…。いやあ…役者ってすごい。 この物語の時…

ウエストワールドのドロレス、抵抗感のメモ

tシーズン1 、2016年。ドラマの感想じゃなくてほぼ自分語り。 このドラマの感想を書こうとするたび、頭がゴチャゴチャしてきて諦めてた。 ところが、このドラマをとても明確に評論されているブログを読んだ。なーるほど…。 でででも、一箇所、納得できないと…

カルメン純情す

木下恵介監督(1952年)モノクロ。「カルメン故郷に帰る」の続編として作られたもの。 困ったことにカルメン(高峰秀子)が馬鹿な女の子に見えない。 芸術家の須藤(若原雅夫)が彼女のことを「頭の悪い女」と言うので、やっと世間からはそう見られているキ…

進撃の巨人(実写)前・後編

樋口真嗣監督、諫山創(原作)、渡辺雄介、町山智浩(脚本)2015年 Netflix 疲れ果て、頭も痛くて寝込んだ。 子供向けの映画で寝込んだのは2作目…。 「ドクターフー」もやっぱり面白くて夢中になって、あげく頭が痛くなって寝込んだ。 Rは風邪だと思っている…

わたしの親友は右翼

彼女は遠く離れたところで暮らしている。一度だけ遊びに行った。 こちらに実家があるので、もっぱら訪ねてくるのは彼女の方だ。 その彼女は、バリバリに陰謀論的な日本史を信じている。わたしよりはるかに日本を愛していると思う。 一度だけ、彼女の信奉する…

インサイド・ルーウィン・デイヴィス名もなき男の歌

コーエン兄弟監督、脚本(2013年) 「この首を吊るしてくれ」「そうすりゃおさらばだ」と男が歌っている。 60年代、ボブ・ディランが出てくる少し前。このけったいな歌を歌っている男の、ある一週間を写し出した映画なのである。 この映画の影の主役とも言え…

マルホランドドライブ

デヴィッド・リンチ監督(2001年) 曲がりくねった山道、車のヘッドライトに浮かび上がる白線が途中で消えている。 漆黒の闇が心の深層へと導いていく。 エピソードは襞のように連なり、わたしはたくさん夢を見た。 …以上がこの映画の感想です。 つうわけにも…

ソルジャー

ポール・W・S・アンダーソン監督(1998年) なぜヒットしなかったんでしょう? わたしは、この「ソルジャー」が大好きです。 たぶん、わたしはP・WS・アンダーソン監督が好きなんだと思います。 「バイオハザード」も大好きだし、特に1と2は大大好きだし、「…