ゆれる人魚

アグニェシュカ・スモチンスカ監督(女性)、2015年作。ポーラン映画。

 

f:id:knori:20181020155500j:plain

 

 完成度が低いのか高いのかよく分からない映画なのは、ポップな映像のせい?

テクノ風の音楽としっかり設計された美しい色彩とセイレーンと人魚姫の骨格を持った物語がナイトクラブとその楽屋裏で弾ける。

 

たまにそのポップな映像からはみ出すものがあって、ゴールディンとシルバーという二人の人魚が歌うと、ただ、ドタドタと踊るおじさんが映し出される。決してセイレーンに取り憑かれている風ではなく確かに異様ではある。

 

f:id:knori:20181020162639j:plain

 

ゴールディンとシルバーは少女のマーメイドで、魚の部分が異様に長くてケモノっぽいのは、歌で人を誘惑し食い殺すから。二人の歌はとても可愛いくて、何か、女性にとって心地よいエロスがこの二人の人魚にはある。

エロスというより少女時代の思い出のような、胸を触りっこしてきゃあきゃあ言ったときのような、うまく言えないけど、エロスに近い何かがある。たぶん、男性は人魚たちにあまりエロスは感じないのではないかと思うけど。わからないけど。

 

二人の人魚を連れてきたミュージシャンの3人は、彼女たちの怪物性を思い知らされ、おまけに、シルバーが給料を貰っていないと怒るので、バンドのリーダーみたいな中年男が二人を殴って、川に捨てる!戻ってきたゴールディンは仕返しをする。中年男の手に噛み付いた。(そそ。何ヶ所かグロいシーンがありますが、そこは目をつぶります😁。まあ、男性のパワハラ的、メタファーになってます。)

 

シルバーは髪が赤っぽい金髪で魚の部分が青みがかったグレー。ゴールディンは黒髪に尻尾部分が金色がかっていて、二人にものすごく色が似合っている!(美しいです!うっとりする色彩のシーンがたくさんあります。)

 

シルバーアンデルセンの人魚姫なので、若い金髪のミュージシャンに恋をして、尻尾を切り落とすわけで、そして、やはり、金髪男は別の女性と結婚してしまう…。泡になってしまうから、金髪男を喰わねばならないけど、シルバーはできなかった。

 

決して、自分のアイデンティティを捨てないゴールディンは、金髪男の喉に噛み付いて殺してしまうけど、わたしはその復讐がよくわからない。男、関係なくね?

血だらけの顔のゴールディンは泣きながら海に帰っていくのだけど、あの泣き顔は喪失と挫折と、何もかも絶望的に悲しい。

これが大人になるということならば、とうの昔に大人になっているわたしが、いやだと喚いていることについては、我ながら理解したくない…。