2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昭王 大秦帝国の夜明け

めっちゃ変わった作りの歴史ドラマだった。 ネタバレ注意 2017年、史劇 脚本 張建偉 昭王は始皇帝の曽祖父。よく知られた人物なので、どういう解釈を取るのかが見どころのドラマ。 名参謀の范雎、武神の白起を絡ませながら、変化球で昭王の人物像を浮かび上…

中国の笑い

彼女の愉快なボケは、無視された。 ツッコミがない…。 中国の時代劇を見ていて不思議に思った。ボケに対するリアクションを映さなかったり、反応が無かったりする。 ボケとツッコミの「ツッコミ部分」は省略されるか、ごくごく普通な返しをするんだ。 物凄く…

瑯琊榜のすすめ

むかしむかし、、 「あ。忍たまの時間だ!」と、思わず口走ったわたしに、友人達は半ば呆れ、「忍たまなんて見てんの?子供が見るやつでしょ!」「全くぅ、いい歳してバカじゃないの」と、こき下ろされ、たちまち「almostおとな」という域まで落とされた。 …

スキャンダル 春香を愛した男

みなもにかかる木には赤い花が咲いていた。 老人がこちらに歩いて来る。ひたひたと画面が近寄ってきた。 UーNEXT2011年、ポン・マンデ監督。全4話。 イ・ソンホ、イ・ウヌ出演。 ヘタなTVドラマを観た後のせいか、韓国TVドラマは圧倒的な力量で迫ってくる。…

寵妃の秘密 s1とs2

シーズン1は底抜けに面白い。 シーズン2は、、底なし沼に放り込みたくなる人間がゾロゾロ出てくる。 左から可愛い小檀と連城。ネタバレ注意 s1>2017年、s2>2019年。 リャン・ジェン、シン・ジャオリン出演。 物語の舞台となるのは、現代と過去、そして神仙風…

男と女の友情

わたしはイヤリング 、イヤーカフがとても好き。「これ、どお?」 Rの返事は決まってる「いいね。」だ。 わたしが鈍感なのか、気にしたことがなかったからなのか、Rの返事の主眼は、わたしの機嫌が良くなることに置かれていると、この頃、ようやっと気がつい…

フィッシュ&チップスとガーデニング

去年、夏の終わりに撮った。 薔薇とユキヤナギ以外は、ボウボウに伸びた雑草、野花…。 今年は、 草刈りして、ちゃんと、君たちの面倒を見るからね! 昨日、雪が降った。 まだ地面はガチガチに凍っている。 雑草が伸びだすまで余裕たっぷり! フィッシュ&チッ…

将夜 戦乱の帝国のチェン・フェイユ

アジア人って美しいなぁ。 アジア人というのは、中国人、韓国人、日本人のことのつもり。わたしには区別がつかない。この前、イオンで見かけた日本の若者たちは、背が高く、綺麗な肢体をしていた。たぶん、韓ドラや中国ドラマのおかげで、わたしは、彼らの美…